※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんに受動喫煙させてしまったことで後悔している母親。夫が屋内で喫煙していたが、今は外で吸っている。三次喫煙の恐怖から日常が辛い。同じ経験の方の対策を知りたい。

3ヶ月になったばかりの男の子の母親です!
初めての子供で神経質になってしまっているようで、
皆さんに質問させてください。

夫が喫煙者なのですが、出産後1ヶ月位は夫の仕事部屋で喫煙していました。窓を開けて煙を外に吐き出したり、室内になるべく煙が入らないよう工夫はしていたようです。
夫の部屋はリビングとドア1枚で繋がっていて、私と赤ちゃんは常にリビングで生活しています。
リビングにいてもたまに臭ったので、ベランダで吸うようにしてもらいました。

私も元喫煙者で、幼少期から両親の煙の中で育ったせいか
あまり喫煙に対して抵抗がなく、妊娠中に受動喫煙について特に調べたりしていませんでした。
しかし最近ネットで、別室で吸っても受動喫煙になると知り、自分の勉強不足のせいで息子に取り返しのつかない事をしてしまったととても後悔しています。

今は夫はベランダでも吸わず、完全に家の外で喫煙しているようですが、新生児期に受動喫煙させてしまったという息子に対しての申し訳ない気持ちが消えません。
終わってしまった事はもうしょうがないし、今さら考えてもどうしようもないのですが、息子が笑いかけてくれるたびに
「ダメなママでごめんね」と涙が出ます。

夫に話しても「少しくらい大丈夫でしょ。考えすぎ。」と
まともに話を聞いてもらえません。

ネットなどを見ると1度でも室内で喫煙すると、有害物質が壁や家具に残り、何年間も毒を排出し続けるというような記事もあり、恐ろしくなってしまいました。三次喫煙というらしいです。
そんな家で赤ちゃんと過ごしているかと思うと恐ろしくて
毎日がとても辛いです。
普通に考えて、そんな事を気にしていたら賃貸の家は借りられらないし両親が喫煙者の場合実家にも帰れません。
考え過ぎとはわかっているのですが、どうしても頭から悪い考えが消えません。

ご主人が屋内で喫煙している方のご意見を伺いたいです。
ご主人が喫煙者で屋内で喫煙していたという方、
三次喫煙に対して何か対策などされていますか?

コメント

3児のおかん

そんなに考えてたら精神的におかしくなりますよ〜
私の上の子2人わ受動喫煙とかバンバンありましたけど小学1年生、と5歳と2人ともめっちゃ元気に育ってます。
初めてのお子さんで神経質になるのわ分かりますが、いくらなんでもなりすぎです。
そんな事ゆうたら煙とかの意外でも色んな問題出てきますよ。
少し気張りすぎなので、もう少し気楽に育児した方がいいと思います(^ ^)

• りん

りん

早速ありがとうございます!
    少し安心しました。私も夫も煙モクモクの中で育ってきたので、受動喫煙に対しての考え方が甘く、ネットなどを見るとすごく気にしてらっしゃる方の意見ばかりが目についてしまい、自分がダメな人間なのではと思ってしまっていました。あんまり考え過ぎも良くないですね。出産前は全然気にしていなかった事が、産後気になってしまい、最近はノイローゼ気味です。3児のおかんさんのようにもっとおおらかな気持ちで子育て頑張ります★

• 9月10日
のあママ

うちの旦那も換気扇の下で吸ってはいるものの何の対策もしてないです。
私も気にはなるものの、気にしすぎると旦那の実家には行けなくなりますし。(旦那の家族もみんな吸ってるので。)

• りん

りん

ありがとうございます!
    確かにそんな事気にしていたら、普通の生活が全くできませんよね。頭ではわかっているのですが。。私の周りのママ達はご主人がみんな喫煙しない人達ばかりで、不安になってしまいました。同じようにご主人が喫煙者の方の意見が聞けて安心しました。

• 9月10日
ふーたろ

私は妊娠するまでヘビースモーカーでした。
タバコの匂いなんて気にしたことなかったのに、自分が吸わないとすごく気になりますよね😓

旦那は今でもヘビースモーカーだし、両親義両親ともに喫煙するので受動喫煙はもう諦めてます。私も旦那も喫煙者の親から産まれ育ちましたが至って健康です。賛否両論あると思いますが、そう思い諦める事にしました。神経質きなり過ぎても自分が疲れてしまうので…💧

キッチンの換気扇の下で吸ってもらってます。

参考にならなくてすみません😓

• りん

りん

ありがとうございます★
    私も出産前は同じ考えで、受動喫煙なんて諦めてました。同じ部屋で吸わなきゃ大丈夫でしょ。位にしか考えていなかったのですが、産後になって今まで気にしていなかった事がミョ〜に気になってしまって。。
    私も両親、同居の祖父母全員喫煙者でしたが健康です笑
    お話聞けて気持ちが少し楽になりました!
    ありがとうございます!

• 9月10日
黄緑子

吸わないに越したことないですが、免疫も付きますよ(笑)
たとえば気管支の弱い子になるかですけど、両親が吸っててもならない子はならないし、吸わなくても喘息になる子はなります。
気にしてたら毎日のことですから生きていけませんよ!
過敏に反応しすぎです(笑)
マスコミの刷り込み(笑)

あ!もちろん良くないです!
百害あって一利なし!!

でも、だから??
みたいな(笑)

• りん

りん

そうですよね。ネットの情報はほどほどにしないといけないとわかっているのですが、可愛い我が子の事になると冷静になれない自分が情けないです。
    どんなに対策をしても病気になる子はなるし、喫煙者の家庭で育っても私のように至って健康な人もいます笑
    今は夫も家では吸わないでくれてますし、自分の家庭でできる範囲で気をつけていこうと思います!少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます★

• 9月10日
♡さぁちゃん♡

私も産後神経質になってました。
妊娠前はヘビースモーカーだったのですが、妊娠を機に辞めました。旦那も喫煙者です。

出産前に引越しをして、換気扇の下のみで吸ってもらってましたが、やはりタバコを辞めた人間にしてみると匂いに敏感になってしまいます。今では頭痛がするぐらい。タバコを吸って赤ちゃん抱かないでぇと思ったり、、。

一時は、同棲した頃から使ってるソファーでもちろんタバコを吸ってた部屋に置いてあったのですが、それもどうしよう、、、。とパニックになるほどでした。

旦那の「それぐらい」「考えすぎ」の言葉にイライラが爆発しそうになったり、、、。

私もストレス発散にタバコを吸ってたりしてたので、それを取り上げるよりお互い気分よくいたいので話し合いしました。

最初は神経質な母親だとしか思ってなかったみたいですが、、、最近はラジオでタバコを吸った後は10回深呼吸したほうがいいって言ってたから深呼吸するよとか報告してくれるようになりました。

辞めて欲しいとかじゃなく、お願いとして話し合いするとスッキリするかもです♡

ながくなってごめんねさい

• りん

りん

私も全く同じです!夫に赤ちゃんを抱っこして欲しくないし、近寄られるのも嫌です。。
    夫が独身時代から使っているニコチンまみれのベッドが夫の部屋にあるのですが、そこから有害物質がモクモクと出ているような気がして頭がおかしくなりそうです!
    今まで全く気にしていなかったし、妊娠中はそのベッドで寝たりしていたのに。。

話し合い、大事ですよね。。イライラの余りついキツイ口調になってしまうので夫と冷静に話し合ってみます。

ありがとうございます★

• 9月10日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

気にしないというのは無理だと思うので、出来るだけ自分がどうするかを考えてます!

最近は洗い物してて、換気扇の下(隣)で吸った時に「タバコ辞めると匂いに敏感になるもんだねぇ。頭痛いぐらいw」って言ったら驚いてました(笑)

気分害さないように言葉選びながらです(笑)

しかしながら、新生児の時に義実家に行った時にお兄さんのお子さん(成人)が堂々と目の前でタバコ吸った時は驚きました。旦那に合図しても気づかず、、、出入り口付近だしどうしようかなって思った時におねぇさんが「新生児の前でタバコ吸うとか意味わからん」って言っていただけたのでありがたかったですが、タバコ吸ってると当たり前の行動とかが禁煙者にとったら迷惑になることが多いので、、、。

でも、半年過ぎると考え方にも余裕出てきますよ!

• 9月10日
  • りん

りん

私も喫煙者時代は赤ちゃんの前で喫煙している人を見てもあまり何も感じませんでした。
    今考えるととんでもない事ですね。
    夫の機嫌を損ねないようにはしているつもりですが、こっちも育児に必死なので余裕がなくて喧嘩ばかりです。。いぃたんさんのように言葉を選んでアピールしてみようと思います!
    友人に3ヶ月頃になれば楽になると聞いていたのですが、全く楽になんてなりません。今回の事のような心配事ばかり増えてしまって。。早く育児を楽しめるようになりたいです>_<

• 9月10日
葉名チャン

私は煙草は一度も吸ったことはなく、旦那サンが喫煙者です。

わかります!
私は自分が吸わないから
特に煙草の匂い、煙本当に大嫌いです!
主人は、私が妊娠中から赤ちゃんのいる場所では煙草は一切吸わず、換気扇の下で吸っています。
でも それ以外の人は平気で赤ちゃんの前で煙草を吸います‼その度にイライラ、イライラしてしまいます。
我慢して 自分が子供を連れて煙がこない部屋移動してますが…
今は里帰り中ですが、
アパートに帰ると普通に部屋ではない煙草の匂いがするし…
腹が立つ❗と思いながら 窓を一先ず開けて我慢してます。

• りん

りん

平気で赤ちゃんの前で吸うなんて許せませんね。ご自分が喫煙経験がないなら尚更嫌ですよね>_<
    私もそろそろ里帰りしたいのですが、母がリビングで普通に喫煙するので迷っています。赤ちゃんがいれば吸わないでくれると思うのですが、臭いが気になって。
    子供をタバコの煙から守るのはなかなか大変ですが頑張りましょうね!

• 9月10日