※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠25週1日で子宮筋腫が6cmに成長し、切迫早産の可能性があると言われました。不安で安静にしています。赤ちゃんの安全が心配です。

現在妊娠25週1日です。妊娠初期に3センチ程の子宮筋腫が見つかりましたがその時は今回の出産には問題ないと言われ安心してました。しかし先日の定期検診の際下腹部が痛い旨を、先生に相談した所子宮筋腫が6センチになっており出産時に影響するかもしれないと言われました。
分娩方法は、様子を見て判断すると言われ子宮筋腫による切迫早産と言っていいでしょう!と言われ会社も休むように言われました。その時は不安になり何を質問していいのかよく分からなくなってしまい帰宅してからも不安で不安で今はただ横になって安静にしているだけしかないと言い聞かせてますが、切迫早産と言われたのはもう産まれてしまう可能性があるという事なのでしょうか?子宮筋腫の事に頭が回り赤ちゃんは本当に大丈夫なのか心配になりました。似た経験がある方がいらっしゃったらご教授頂きたいです。

コメント

🐻‍❄️

少し違うかもしれませんが、、
私は妊娠する前から子宮筋腫がありました。妊娠がわかって胎嚢が確認できた時も、筋腫の方がデカすぎてびっくりしました😅
段々筋腫も大きくなり、臨月頃には2つ筋腫あったのですが、1つは直径12〜3cm、2つ目は5cmくらいのものがありました。
最初はクリニックで検診を受けていましたが、切迫早産や流産、赤ちゃんが育たない、もし臨月まで育っても帝王切開になる可能性が高いと言われ、出産時出血もかなり多くなるからと言って、総合病院へ変えて、総合病院で出産しました。
結果的に言うと、39週で経膣分娩で、陣痛から2時間で産まれたのでなかなかの安産でした!出血量もかなり少ない方と言われました。産後自分の足で赤ちゃんを押して病室まで歩いて行ったくらい元気でした😂
私の場合は筋腫があった位置も良かったみたいです。
まだ1人しか妊娠出産した事ないので分かりませんが、お腹は結構張る方だったと思います。
でも特に妊娠中切迫等と言われたことも無く、出産も何事も無かったので、何もトラブルはありませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    経験談をお聞きでき少し安心しました!差し支えなければお聞きしたいのですが総合病院へ切り替えた周期はどのぐらいでしたか?

• 6月9日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

クリニックの先生がすごい大袈裟?だったみたいで😅、胎嚢が確認できた時(妊娠5週くらい)にはもうその話は出ていたのですが、悪阻が酷く点滴しに行ってたのもあり、総合病院が少し遠かったので、落ち着いてきた15週頃に紹介状もっていきました!でも大きな病院では、「これくらいの筋腫で普通分娩で何事もなく出産してる人何人も見てきたから心配しないで!」と言われました😅たまたまだと思いますが、やはり大きい病院だと先生の経験値も違うなぁと思いました😅
    もちろん全員が全員私みたいに何事も無いわけでは無いと思いますが、あまり心配してしまうとストレスが溜まってしまうと思うので。。🥺💦
    安産お祈りしています👶💖

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!少し安心しました!あまり考え過ぎず安静に過ごしてみます👶貴重なお話をありがとうございました😊頑張ります!!

• 6月9日
ぶたのぷーさん

私、筋腫は3つあり、1番大きいのは10cmちょいです😅
それで上の子を出産しましたし、今妊娠中です😅😅

上の子の時は確かに切迫になり、早めに産休に入りましたが、普通分娩で元気に産まれましたよ!

筋腫は場所により、出産に影響が出る、出ないがあるようです。
次回の時に落ち着いて、先生に聞いてみてください!
ちなみに私は上の方にあったので、足で蹴られ痛いのなんの(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!貴重な経験談を教えてくださりありがとうございます。やはり蹴られると痛いのですね。私も下腹部が痛いのはそのせいもあるのか次回の健診時にはちゃんと確認したいと思います。

• 6月9日
ななみ。❀

私も妊娠初期に2.7センチの筋腫が確認されました。
子宮が伸びてくるのに伴って、筋腫も伸びることもあるそうなので、それで大きく見えているのかもしれませんね。

切迫早産ということは子宮頸管が短くなって居ますか?
簡単に言うと産まれてしまうかもしれないということですが、安静にしていれば大丈夫な場合も結構多いです。

段階があるので本当にヤバければ即入院になります。

降りてこないように縛ったり、張り止めを飲んだり、最悪産まれてしまっても今の医学がなんとかしてくれると信じて、ママのできることとしては1日でも長くお腹の中に居られるように安静にするしかないんですね。

私も切迫早産言われましたが、自宅安静で安静にしすぎて、臨月に入ってからはどんどん歩けと言われ、出産の時逆になかなか降りてこなかったくらいです。
安静も本当に大変だけど、ゴロゴロして連ドラ見放題〜♪家事?できないよー。無理無理。
それくらい気楽に思えたらいいですね。
いや、そんな簡単に切り替えられないのはわかってるんです。わかってるからこそなんです。
無理矢理にでもそう考えるようにしてました。
じゃないとメンタルが…。

危機を乗り越えられた赤ちゃんは本当に強いです‼︎
赤ちゃんも必死にママにしがみついて居ます。

分娩方法を考えるとは、予定日より少し早めに帝王切開するかもしれないと言う事だと思います。
あらかじめあらゆる場合を想定して準備しやすいから。とゆう理由があります。

自分も経験しているので心配で心配で、不安でしょうがない気持ちはよーくわかります。
でも、お腹の赤ちゃんのためにも心配して不安になりすぎませんように♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!なるほど、そういう事もあるのですね!即入院とも言われなかったので大丈夫と言い聞かせます!次回の検診時にどの程度の安静なのかも確認したいと思います!ナーバスになりすぎず頑張ります!

• 6月9日