※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が夜泣きしていて、イライラとストレスを感じています。周囲の評価が辛く、毎日頑張っているのに否定されると落ち込む状況です。

2歳の息子が夜泣き?します。
急に起き上がってわーわーと泣き、しばらくすると落ち着いてまた寝ます。
どうしたの、なんで泣いてるの?と聞いても答えてくれません…
ストレスとかでしょうか😢
イヤイヤやワガママが酷くて、ついつい怒ってしまいます。
下の子が夜泣きして私が睡眠不足なので、余計にイライラもします…
実家の両親に相談したら、お前が怒ってばかりだからだ、怒り方も悪い、みたいな感じに言われてしまいました…
確かに怒ってばかりです。
毎日息子の寝顔を見て、今日もたくさん怒ってごめんね、と涙が出ます。
でも大変さもわかってほしいです。
誰にも褒められない、評価されないって辛いですね。
私なりに毎日頑張ってるつもりなんですが、周りに否定されると落ち込みます…

コメント

マヤ

寝言泣きじゃないですかね?

ちー

うちもそういったことがよくあり夜驚症かな?小児科に相談しましたがそのうち落ち着きますと言われ気づいたら収まってました。なんだったんでしょう💦

チョコバナナ

ストレスでもなんでもなく、夢や脳の働きで泣いてしまってるかもしれませんね!^_^もし泣きすぎて苦しそう。周りから苦情が。とか鳴き声で困っているのなら、一度明かりをつけて、しっかり起こしてみるのもいいと思います。お水を飲んでみるとか!
もちろんイヤイヤ期で自我が出てきて本人なりのストレスはあるとは思いますが、そうじゃなくて脳みそがしっかりと毎日の出来事を処理してくれて泣き喚いてしまうこともあるのでお母さんは何も負い目を感じることないと思います!!!!大丈夫!!!!!

みいも

たくさん吸収することがいっぱいで脳が容量オーバーになって泣いてるんだと思います。今は脳が覚醒して体が寝てる時間が多いので、夢と現実の境目がなくなって本人もなんで泣いてるのか分かってないので、怖い夢を見たの?お母さんここにいるよ。よしよしとその時してあげたらいいですよ☺️そうすることでパワーをもらい次の日の好奇心に繋げることができます。
だからこの夜に、お母さんとの関係性がより密に構築されると言われてます。
怒られてばっかりだから泣いてるいるのでは決してないですよ😊

はじめてのママリ🔰

わかります!うちの子も時々大声で泣いて、とんとんして5分くらいしたらピタッと泣き止むことがあります。
そんなことがあるのはわたしがイライラマックスで激怒してしまう日です。やはり大人に急に怒られて悲しくて夜泣きしてしまうのかなと私も思いました。
全く同じで寝顔を見るとごめんね、明日はもっと優しくできるように頑張るねと私も思っています。
でもイライラしますよね。笑
部屋中散らかしまくってどこでもついてきてまた散らかして、、
こっちはいくつ手があっても足りません!ほんとうに、、
私たちも完璧ではないし、怒りが爆発してしまうことはありますよ。
育児書通り、怒鳴らない優しく落ち着いて声をかける、なんてことは不可能だと私は勝手に思っています。

ゆきこ

ママさんお疲れ様です😭!
うちの子も怒りすぎて、たまに夜中泣いたり、半覚醒?みたいな感じでうなされています。抱っこしてものけぞるし、大丈夫?って聞いても泣いてるし😭😭ってことあります!
うちもイヤイヤがすごいし、どうしても上の子ばかり怒ってしまって😭とくにどこに相談したわけではないですが、私も日中のストレスからきてるのかな〜って思ってます😭
でも分かっても怒っちゃうことあるので😭

ご両親も大変さ分からないんですよ😭2歳のイヤイヤパワーとか、下の子も動き出して目が離せないとか、2人を見なきゃいけない大変さが😭
ほんとに大変ですよね😭😭しかも夜泣き対応まで…。
分かってくれないなら、ご両親の言葉は受け流して、気にしないほうがいいです!
わたしも寝顔みてごめん〜って謝ってます。でも自分もしんどいですよね😭

わたしは寝不足もきついけど、少しだけでも自分の時間を取るようにしてます。といっても寝落ちばかりでほぼないですが😭
はなさん十分がんばってますよ!もうがんばらなくてもいいくらい頑張ってますよ!!

カオリ(´▽`)

他人様のご両親ですが…ひどい!!ひどすぎる😢😢
言われたこと、気にしなくていいです!!

息子もそのくらいの月齢で同じようなこと、よくありました
調べまくったら、どうやらイヤイヤ期あたりでそうなる子が多いみたいです💦
今ではいつの間にか、そういうことはなくなりました😌

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。
私が全部悪いんだって落ち込んでたんですが、元気出ました!