※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期で、食事や寝ることに抵抗があり困っています。どうしたらいいかわからず、子供の行動に戸惑っています。

イヤイヤ期なんでしょうか…

下の子が2歳児なんですが

もうどうしたらいいのか分からなくなりました。

食事に集中力がなく
2分とも座っていられません。

希望に応えて、
オムライスが食べたいと言われれば作り
トマトが足りないと言われれば、トマトをカット
魚が食べたいと言われれば焼きます

でもその度にこんなご飯いらないと泣き喚きます。
挙句、ママが近くにいないと食べないというので
近くで食べさせても、泣き喚くばかり。
一向に口に物をいれません。

そして気に入らないことがあれば、誰彼構わず足で蹴り
泣いて、吐き続けます

お昼寝はほとんどしないので
夜、寝かしつけをする時も
遊んでばかりでお布団に入ってから1時間〜2時間は寝ません

暴れたら
抱きしめてあげて、と本にも書いてありますが
抱きしめたら離せと暴れます
泣き喚きます

泣き疲れるのを待っていても
吐いてばかりで
一向に泣き止みません

子供それぞれ性格も違います。
上の子の時は経験してこなかったこの様子に

私は毎日どうしてあげればいいのか
分かりません。
イライラばかりして、悪循環です。

何を言っても分からない年なんでしょうか
これは時が過ぎるのをひたすら待たなければなりませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいです!
私はトマトとかほしいっていわれても出した分だけだよ〜これしかないよ〜また明日食べよう
で済ましちゃいます😅
これ嫌いだもん!って言って
いつもたべてくれないのがあると
あ、じゃあ今日はゼリーないね〜っていえば食べてくれます😅
食後のちっこいひとくちゼリーの為に頑張って食べてますよ〜😅

  • かの

    かの


    素晴らしいです😭

    トマト、もうないよと言えばスイッチが入ってしまって…大暴れ。ダイニングテーブルの椅子から落ちたこともあります…
    ゼリーを食べるという目標があって食べてくれる、素晴らしいです😭😭
    お皿ひっくり返されて今日は心折れてしまいそうでした💦

    • 6月8日
うさぎ

うちも長男が同じようなタイプでした💦
気に入らないことがあれば泣き喚き、物を投げる、殴る蹴る💧
3歳半くらいまで続いて毎日悩んでました😞
男の子はこんなものなのかな…と思ったのですが次男は全くそういうのが無くて、とても育てやすくてびっくりしてます💧
同性でも個性があるんだなと。。
長男はすごく大変だったのですが、今は幼稚園の年長さんで先生達からも頼りにしてもらえるような子になりました💦
小さい頃を知ってたママ友には、本当に穏やかになったねと言われます💦
小さい時にたくさん暴れた分、成長して落ち着いたのかな?と思ってます😂💧

2歳7ヶ月だと説明してもなかなか理解してくれませんよね…次男が最近やっと話を聞いてくれるようになったかなという感じです😞
何でも嫌だとなっちゃうのはイヤイヤ期だと思うので、成長と共に落ち着いてくるのではと思います。。!でも希望を聞いて作ったものを嫌だと泣かれるのはキツすぎますね。。💦
私だったら爆発してます💧
かのさんも我慢しすぎず、ママリでもどこでも吐き出してください💦
毎日お疲れ様です😭💓

  • かの

    かの

    ありがとうございます😭😭
    子供には個性がありますよね。長女の時も大変だったなぁとは思いましたが、今思えばちゃんと話を聞いていてくれたのかと、今になって思います。

    今日はお弁当を作りましたが、ひっくり返されて心折れました。悲しかったです。
    思い通りにいかないのは分かりますが、毎日毎日と思うと心もたなくて💦

    今ママリに投稿して、皆さんにご意見もらってすごく救われます。折れた心が癒されています。
    次女が暴れているのは、自分を出せている、感情を出せていると夜の静かな時間には思えます。また朝が来ると癇癪との闘いですね…
    落ち着くのが待ち遠しいです…

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

読んだだけで何も知らないですが、子どもに振り回されてるのかなと感じました。
主導権はこちらが握るべきだと思います。