※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
産婦人科・小児科

赤ちゃんが胃腸炎で、脱水が心配。8.9時間おしっこがなかったら、大きい病院へ行くべきでしょうか?待つべきでしょうか?

兄の胃腸炎がうつり、6ヶ月の赤ちゃんも恐らく胃腸炎がうつりました。

夜間救急に行ったところ、とりあえず様子見しかないと言われました。

娘は19時過ぎに1回大量に吐きそこから4.5回ほどほんの少し吐きました。
今はぐったりして眠っています。

ちょこちょこ起こして白湯などスプーンであげたほうがいいでしょうか?
脱水が心配で。
8.9時間おしっこもしなかったら、大きい病院行きますか?それとも、かかりつけ開くまで待ちますか?

コメント

ママリ

電話相談できるところに聞いてみます!
心配ですよね😭

  • 抹茶

    抹茶


    1回#8000に電話したのですが、ちょっとまたあとで電話してみたいと思います🙋‍♀️

    兄も初めての胃腸炎で、ちょっと私がテンパってます😂

    • 6月8日
ちびトラマン

嘔吐下痢はテンパりますね💦
大丈夫ですか?自分の感染対策を忘れずにしたほうがいいです👍
アクアライトや経口補水液があればそれを少しずつあげたほうがいいと思います。スプーンやスポイトとかですかね?吐いた直後に飲ませるとまた吐くので30分位空けてから飲ませるといいですよ😄
あとは明日かかりつけに行くことをおすすめします😊

  • 抹茶

    抹茶


    ほんとテンパります😂
    手袋などアルコールしてるのですが、私も時間の問題なんじゃと思ってしまいます😂
    赤ちゃんでもアクアライトとかっていいんですね!用意します!

    間隔開けながら、一口ずつ飲ませたいと思います😫明日、かかりつけには行きます!

    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月8日
  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    嘔吐下痢はアルコールは効果ないです💦次亜塩素酸で消毒をおすすめします!
    脱水も心配ですね💦お大事にしてください😭✨

    • 6月8日
  • 抹茶

    抹茶


    あ、間違えました💦次亜塩素酸で消毒してます!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月8日
deleted user

同じく胃腸炎になり3日間マーライオンのように嘔吐してました🤮
白湯を数口あげて、嘔吐後は1時間くらい空けてました。
吐いた後はすぐあげず、氷を砕いて舐めさせてもいいって先生にいわれました。
2日目には50cc3日目には100cc飲めてました。

朝までにおしっこなければ、かかりつけ医にいきます。

涙が出ない、発熱、唇の乾燥などが強ければ緊急だと聞きました。
お大事にされてください😭

  • 抹茶

    抹茶


    3日前に!!
    大変でしたね😭😭

    氷砕いてあげていいんですね!
    50ccを何時間おきにあげるんですか??

    今のところ19時半ごろから全く水分とれず💦21頃から眠ってます💦

    ちょっと様子見して、緊急で病院行くか考えてみます😭

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スプーンで一口あげて30分吐かなければもう一口を繰り返して

    嘔吐しなければまとめて50cc〜を1時間あけて②回め、トータル100cc飲んでまた様子見てを、繰り返して

    嘔吐したらまた減らしてって感じです。
    少しづつでも飲めるようになるといいですね💦

    私もイオン水を買ってきて与えました。

    • 6月8日
  • 抹茶

    抹茶


    なるほど!詳しくありがとうございます。

    夜はお子さん寝れてましたか?😫

    • 6月8日