※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠10w3dでNTが1.6で染色体異常の可能性があり、12wに再確認後、消滅しなければクアトロ検査。NT消滅の経験や検査不安ありますか?

不妊治療の末の妊娠10w3dですが、NT(首の後ろの黒い影の部分)が1.6で染色体異常の可能性が僅かにある、ということで、12wにはいったらもう一度エコーで確認し、NTが消滅してなかったらクアトロ検査と言われました。

妊娠10〜12週でNT2ミリ以下から2週間後には消滅した方いらっしゃいますか?

クアトロ検査や羊水検査も不安です。
された方がいらっしゃれば感想等お聞きしたいです。

宜しくお願いいたします。

コメント

しろ

見てくれた先生は超音波専門の資格がある先生ですか?

NTはどんな赤ちゃんでもありますよ!3㎜以上で染色体異常の可能性を考えるので1.6㎜じゃ考えることない数字です。
ただ、超音波専門の資格がある医師じゃないと正確に測れないので心配ならそういう医師による胎児ドックやスクリーニング検査を受けてください。

ちなみにクアトロ検査は陽性的中率が2%の信憑性のない検査です。
まず、胎児ドックやスクリーニング検査、その結果によっては羊水検査で良いと思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    資格がある先生は日本に20人程しかいないと伺っておりますが、私の担当医は持っていないんじゃないか、と思います。
    子宮年齢が40代前半ということもあって、1.6㎜でも染色体異常の疑いありと言われたのかな?と色々考えてしまいましたorz

とりあえず2週間後のエコーをみて、別の病院を紹介してもらうか考えたいと思います!

クアトロ検査についても教えてくださりありがとうございます!
    色々順序を教えていかないとですね…
    すごく不安になっていたので安心しました。
    ありがとうございました!

• 6月9日