※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの頭皮が乾燥してポロポロと皮がめくれています。小児科の先生にはヒルドイドを塗るように言われましたが、髪の毛があるため塗りにくいです。他の方法はありますか?

生後3ヶ月の子の頭なんですけど
乾燥がひどくポロポロっと皮がめくれています。
小児科の先生にはヒルドイドを塗っていいと言われていますが髪の毛があり塗りにくいです。。。なんか言い方ありませんかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

これ、脂漏性湿疹だと思います。
乾燥じゃなく、脂の塊なのでワセリンでふやかして、頭皮のこのポロポロを櫛で取ってあげてから洗うといいですよ。

• ムーミン

ムーミン

しろうせいと読んだらいいですかね💦脂なんですね、逆に保湿がダメそうな気がしますね、明日取ってみます!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。しろうせいしっしん です。
    生後二ヶ月前後にみんななるので、対応はネットに色々落ちてますよ^ ^
    我が家は頑固だったので、ふやかした後にこそぎ落として、朝晩2回シャンプーしてようやくきれいになりました😅
    これ、とっても痒いそうなので、早く治るといいですね^ ^

• 6月8日
  • ムーミン

ムーミン

だからか、、よく頭触るんです、最近。納得です。
    シャンプーは何を使われてましたか?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は長男が乾燥肌でひどいので、ミノンを使ってます。
    でも、上の子も下の子も生後半年ごろまで何度か再発しちゃったので、シャンプーを変えるのはあんまり意味がないのかもしれません。
    なったらすぐにふやかしてから1日何回か頭を洗ってあげるのが一番効果があると思います。
    これすっごく手間なんですけど、旦那様が朝出る前に一度洗ってあげる習慣にすると、多少楽だと思います^ ^

• 6月8日
まるこ

脂漏性湿疹ですね❢
うちも下の子がなって
ヘパリンの水タイプ塗ってました😀

• ムーミン

ムーミン

ペパリンしらべてみます!!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

同じような感じで皮膚科でヒルドイドローションを貰って3日くらい塗ったら綺麗になりました。うちはもう少し毛が薄いので塗れましたが…貰ったのはクリームですかね?お風呂上がりにタオルで拭いた後、少ししっとりした状態で塗れたら良いかなと思います。

• ムーミン

ムーミン

ほんとですか!!
    実際にはヒルドイドのジェネリックのものになり
    ヒルドイドより硬めのクリームです!ただ私自身ヒルドイドを持っているのでそちらを塗ろうと思います!!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリームだと塗りづらいですね💦
    ヒルドイドローションを塗ったら自然に皮が取れました!うちは綺麗になった後は特に保湿してないですが、今のところ再発してないです😃

• 6月8日
  • ムーミン

ムーミン

確かめたらやはり断然ヒルドイドの方が滑らかでした。
    次からこちらを塗ろうと思います!

• 6月8日
𓍯𓃱𓈒

息子も2ヶ月頃に脂漏性湿疹なりました!ベビーローションでふやかして、シャンプーでしっかり洗って、アヴェンヌウォーターのようなミスト系の物をシュッとして保湿を続けたら治りました!

• ムーミン

ムーミン

しっかり洗うのはふけを落とす感じですかね?

• 6月8日
  • 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

頭皮を見てみると鱗状のフケがあると思います。それは無理に落とさず、赤ちゃん用シャンプーで丁寧に洗ってシャワーでしっかり流す🚿感じです😊

• 6月8日
  • ムーミン

ムーミン

なるほどやってみます!!

• 6月8日

頭洗うのは赤ちゃん用のシャンプーにしたらいいですよ☺️👌🏻

• ムーミン

ムーミン

今赤ちゃん用の全身に使えるものを使用してます。
    頭専用のものに変えた方がいいですかね?

• 6月8日

退会ユーザー

乳児湿疹がでたときそう教えてもらいましたよ☺️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちも脂漏性湿疹でこんな感じの時ありました!よ〜く洗うようにしたら3日くらいで良くなりした!🥺

• ムーミン

ムーミン

よ〜く洗うの頭皮のふけを落とす感じですか?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!こすって無理に剥がすのではなく、自然に取れる分だけはとってました!わたしはお風呂上がりとかにふやけた分もとったりしてしまってましたが無理に取るのは良くないらしいです😅

• 6月8日
  • ムーミン

ムーミン

おふろあがりすごいですね💦びっくりしました浮き上がってきていて、、、
    地道に取ってみます!
    ありがとうございます!

• 6月9日