※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚したいと思っていて財産分与がどうなるのか、もらえるのか不安です…

離婚したいと思っていて
財産分与がどうなるのか、もらえるのか不安です。
家は持ち家ですが結婚前に旦那が購入したものなので
財産分与の対象外だと認識してます
結婚後に旦那がバイク、時計を購入しています。
それを売らなくても売却金額の半分はもらえるんでしょうか??
お金の管理は旦那がしているので
私自身の貯金がなく別れる時にもらえるだけもらいたいです😭

コメント

ママリ

バイクは財産分与入ると思いますが時計は聞いたことないです💦
基本的に今売りに出した価格の半分貰える形になります。
弁護士に聞くのが一番いいかなーと。
持ち家は結婚後はローンはなしですか?
結婚後にもローンを支払っているのなら財産分与対象になるはずです。

通帳をきちんと見せてくれるのであれば大丈夫だと思いますが、隠されたら終わりです。
調停離婚等するのであれば提示請求できたりした気がしますが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時計は違うんですね💦
    高価なものは全部対象かと思ってました😂
    弁護士さんに聞きに行こうとも思ってます!
    結婚後、ローンありです!
    対象になるんですね。

    旦那管理ではありますが私も記入しに行ったりしてたので一応
    通帳の中身も知ってます。
    隠されてるのがあればわかりませんが😂
    調停するお金が手持ちにないのでできるだけ穏便に終わらせたいところではあります、、

    • 6月8日
deleted user

うちは元夫がバツイチ家持ちでした。家を査定してオーバーローンにならないなら、財産分与になりますよ。でも、そこからさらに結婚してた年月が〜とか担当弁護士に言われました。ほぼ取れないので財産分与はしなかったのですが、取れることは取れます!
バイクも時計も財産分与にはなると思いますが、弁護士か調停やらずに取ることは不可能だと思います💦相手が了承すれば大丈夫ですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです!バツイチ家持ちになります。
    なるほど!話し合いだけでは無理そうですね😭
    貯金分だけでも分けてもらえたらって思うことにします🥲

    • 6月9日