※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

息子がテレビに頼りすぎていることに悩んでいます。家事中はYouTubeを流し続けており、テレビ時間を減らしたいと相談しています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

テレビに頼りすぎでしょうか、、

車が好きな息子は、
私が側を離れるなり「ぶっぶー!」と
テレビを指差して言います。

洗い物や家事をしている時は基本
YouTubeの車の映像を流しっぱなしなのですが、
皆さんの投稿を見ていると1日にテレビを見る時間を
ちゃんと決めてらっしゃる方が多いようで、
こんなんじゃだめだよなと反省しています。

どうやったらテレビ離れできるでしょうか?

家事の時にテレビでニュースなどを流していても、
同じく「ぶっぶー!」と言ってくるので、
息子の側にいる時、もしくはお昼寝の時にしか
ニュースも見ていません。

ご批判はお控えください。
だめなのは分かっているので😔

おもちゃよりYouTubeの方が刺激も多いし、
一度慣れてしまうとなかなか離れるのは難しいのでしょうが、
もし同じような経験があって、
テレビを見る時間を少なくできた方がいらっしゃったら
ぜひアドバイスお願いしたいです。

コメント

na0

外にいる時間を増やしました💦
家にいればこちらも家事をしたくてTVを見せたりしてしまうので😭
でも最近もう暑くてまたTV見せてます…

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます😭

ちなみにお散歩とか外出は午前午後両方されてますか?🥺

うちは基本午前中のお散歩だけで、ドアトゥードアで1時間くらいなんですが、同じく暑くて暑くて😂💦

• 6月8日
えい

癇癪など起こすのでしょうか?🤔
そうではないならブップはママがおしまいって言ったら終わりね😊とかこのお話が終わったら終わりにしようね😊などまだ意味を完全に理解していなくても徐々にルールを決めるといいですよ!
お散歩などは行けてますか?☀️

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

「ぶっぶーはもうありません!」とか私がよく言うんですが、そうすると泣いて叫びます😂😂😂

それを無視して家事するのが良いのもしれませんが、そうすると気を引こうとして椅子に登ったり立ち上がったりして危ないことばっかりし始めたりするので、結局テレビに頼ってしまって💦

お散歩は午前中大体1時間くらいは毎日行ってます!✨それで疲れさせて、お昼寝に持ち込む感じです😂

でも起きてきてすぐ「ぶっぶー!」って言います😂

• 6月8日
ママリさん

時間を決めれば習慣になると思います🥺
長男のyoutubeやDVDをみて、1歳5ヶ月の息子ももう興味が出てきてしまいました💦
うちも同じく、私が朝支度をしているとDVDと言ってきます🥲💦
みるのはその数分のみ。私がいる時はテレビは消すかニュース等にしてます。
また午後の15時〜16時に、夕飯準備をするのですがその時間におやつやジュースをあげてます!なのでその時間に離れても、DVDやテレビには気が向かないです❕
16時からのEテレは普通にみさてますよ😊

テレビ見ててくれると楽だしお母さんの無理のない範囲で大丈夫だと思います❕
考え方は家庭それぞれだと思うので😊

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

やはり時間決めた方が良いですよね😭💦

ちなみにおやつの時間はお子さんだけで食べてくれる感じですか?🥺

うちも大体その時間におやつなんですが、その場を離れてニュースにしていても「ぶっぶー!」って言うので結局近くにいてテレビを消すしかないです😂笑

• 6月8日
  • ママリさん

ママリさん

3歳のお兄ちゃんと一緒にたべてますよ🥺💓
    まだ1歳なのに色々覚えて本当すごいですよね😂
    おやつ中も見たくなっちゃうんですね🤔💕

• 6月9日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

えらいですね😭💓

テレビ見せすぎたかなーってちょっと反省してます😂

おやつ中も一緒にいればテレビ無しでも平気なんですが離れると無理みたいで😭笑

• 6月9日
ままり

時計を見せてこの針が4になったらおしまいね!って言ってます。笑
全然分かってませんが、ルールを作れば従います✌︎( ˙-˙ )✌︎
そのあと自分もテレビ見れなくなるんですが、画用紙に寝てる顔書いてマステでテレビに貼って
テレビねんねだねーとか言います😂😂😂

今は
ほら!時計見て!!もう消す時間だ!!!
って言って消してます。笑
時計の意味分かってないですけど😂💔

でも私も普通に起きてから寝るまでほぼつけっぱですよ🤣💕
テレビつけてても見たり見なかったりなので良いかなぁって。笑

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

なるほど!分かってなくても伝えていけばいつか分かりますかね🥺

画用紙に寝てる顔描いてテレビに貼るのめっちゃ良いですね!うちの息子もそれは分かってくれそうな気がします!!👏

私もりつこさんのやり方なら何となくいけそうな気がしたので真似させてもらいます🥺💓

ありがとうございます😭

• 6月8日
三日月

全然気にしてません😩一日中テレビつけっぱなしの日もあります!それを防ぐために出来るだけ公園に行ったりしますが家に帰るとまずテレビつけちゃいます私のクセで😅

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

うちもほぼ付けっぱなので、三日月さんのコメント見てほっとしています😂💓笑

やっぱテレビ頼っちゃいますよね😂

私もテレビ時間短くするために、おもちゃで一緒に遊んだりするんですが、家事始めると結局付けちゃいます😂しかもYouTube😂

ほどほどに減らしていければいいですかね😭

• 6月8日