※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

義実家が近い、または二世帯住宅の方にお聞きしたいです。旦那の実家が…

義実家が近い、または二世帯住宅の方にお聞きしたいです。

旦那の実家が経営してるマンションに現在住んでます。
(義実家がマンションの最上階、私が住んでるのは別の階という感じです。)

今度はそのマンションの駐車場の一角を潰して新築を建てることになりました!

土地代がかからないので、かなり安く新築に住めるのは有り難いのですが、、

いづれは離れたところに引っ越す予定だったので、
正直、まあいつか引っ越すし♪みたいな気持ちで義実家と接してきました笑

今更ですが、今後ずっと近くに住むとなると、なんだか心配になってしまって🥲

今は特に義実家との関係も良好で、問題はないのですが、
これからなにがあるか分からないので良好に続ける為の秘訣などあったら教えて欲しいです🤣

ちなみに、クリスマスは家族でもやって義実家でもやりました。年末年始もそんな感じです。今のところ嫌ではないです。旦那にも言いたいこと言えるので、断る時は断ってます。

コメント

✺AAA✺

玄関一緒の水回り全て別の二世帯住宅です。
うちもとっても良好な関係で、旦那抜きでも外食行ったり、お義母さんとランチとかもあります。
子供達もじいじばあば大好きでお出かけ連れてってくれたり毎日夜ご飯食べて寝るまでは下で遊んでます。
もうなくてはならない存在ですね!
頼みたいことは遠慮なく頼んでますし、協力してくれてます。
でも基本お互い干渉はないので出かけるときもいちいち声掛けたりもないですし、顔見ない日もあったりします。

我が家のリビングドアは必ずノックして返事なければ入ってくることもないです。

なのでそういうところはとってもよかったかな!
子育てにも家のこともなんにも言ってきません。

パーティー」お祝いごとは基本一緒にやります!
私の方が料理得意なので私が作ってその分これで用意してとお金頂いたり、何かを買ってきてくれたりでそこは分担してます!

助かることしか我が家ではないです🙋‍♀️❤️

はじめてのママリ🔰

敷地内同居です😄

まぁいつか引っ越すし♪で結構素を出してた感じですか❓

私はどうせ敷地内同居するし♪とストレスが溜まらないように素を出してました🤣

今関係が良好ならそのままでいい気がしますよー😆

ちゅん

はじめまして⭐️
同居→遠距離→現在は中距離
という感じですが、実母より義母の方が頼れるので同居は嫌ですが、近距離別居はしたいなって思う時があります😂
丁度、夏休み前後に出産を控えているのですが、先日義母から電話があり
うえ2人は夏休み中こっちに泊まりにこさせたら?
って言ってくれました☺️
助かりますが、習い事のオンパレードでお休みできないのでお盆休みだけお願いする〜😫もしかしたら私もいく〜って感じでお願いしました😂
誕生日・母の日・クリスマスは贈り物してって最低限のことしかしてませんが、義実家に行った時は上げ膳据え膳のお姫様待遇してくれて甘えまくってます😂
わたしが義母と仲良くいるためにやってるのは結婚前から義母に料理を教えてもらって家に帰ってからも実際作ってみて感想とか写真送ってってしてるくらいです🥰

はじめてのママリ🔰

上下で分かれてる二世帯住宅です!
関係は普通です。
義母が干渉してくるタイプなので産後は特に嫌でしたが旦那から伝えてもらい落ち着きました。
子供がジジババ好きですが私としては今だにガルガル期なので複雑です💧
私は生活音や車があるかを気にしたり、旦那がジジババ頼りなところがあり耐えられないので解消する予定です!

はじめてのママリさんのようにマンションで別の階だったらまだ良かったなと思います。
今関係が良好で旦那さんがいざという時に味方になってくれるのであれば、マンション駐車場のところに新築建てるのは金銭的に最高だと思います!!

はじめてのママリ

まとめて返信させて頂きます🙏🥲

皆さん、ご丁寧に本当にありがとうございました!!

おかげさまでこれからのことを前向きに考えられるようになりました^_^