※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヌルネコ🐾
子育て・グッズ

2歳3ヵ月の長男がキーキー騒ぎや勝手に冷蔵庫を開けて食べたり、手を繋がず危険行為も。発達外来受診予定で疲れています。

なんかもう疲れました。
2歳3ヵ月になる長男について…

喋れる言葉
かか(お母さん)
美味しい
お茶
すごい
可愛い
四角 丸
こわい
はいどうぞ
しゅいか(すいか)
しいこ(いちご)
うんち
ごめんね
バイバイ
どこ?
ここ
これ
12345
のみです。うまく伝わらないのかキーキー癇癪が毎日すごい😱何か気にくわないことがあるとキーキー。危ないからダメよというとキーキー。散歩中、すぐに車道に走り出すので手を繋ごうとしても嫌でキーキー&ひっくり返る。歩けるようになってから一度も手を繋げたことがありません。
手を繋いでいる子をみると羨ましくなります😓

冷蔵庫は勝手に開けるのでストッパーつけてもストッパーを剥がす…野菜室開けていちごやら勝手に食べてその辺グショグショ…
ネットでドライヤーで温めないと剥がせないストッパー購入したので届くの待ってます。
30分に一回勝手に自分の椅子に座りに行って何か食べさせろと催促。ご飯もしっかり食べているのにまだたべるか…ヨーグルトや小さなおにぎりをおやつにあげたりしますがそれでも足りないと。さっき食べたからないよ!と言うとキーキー…なにか食べるまで座りっぱなし。お茶あげてもお茶で遊んだり、口に含んでぐちゅぐちゅしたり…
やっぱりなんかあるの?ママともにも変な子扱いされた…
来月、発達外来受診することになっていますが…なんかもう疲れた…

コメント

たぁ

うちの子とほとんど一緒です😂
初めての子だし男の子だしそんなもんかなーって思ってました😂

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

コメントありがとうございます💡
    私も初めて子供なのでこんなものかーくらいに思ってたんですが、幼稚園のプレ(親子教室)行き出してから明らかに息子変!!となってしまいました😂周りがすごすぎるのか…

• 6月8日
  • たぁ

たぁ

うちも保育園通ってますが異変に気づいてなかったです😂
    暴れるのでいつも抱き抱えて走って送迎してます😅

• 6月8日
ちー

ごめんなさい、キーキーに笑ってしまいました(笑)
うちの息子も幼稚園入園前までそんな感じでした。入園してからは手を繋いで歩いたりなんか言えば理解するようになりました。
発語もそんな感じで幼稚園行きだしてからめっちゃ喋るようになりました☺️
まだこの世に誕生してから2年しか経ってないのにこんなにわがまま言えるんだ、ちょっと前までは歩けもしなかったのにってそんな風に思えたら少しは楽になるかもしれません👌

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

コメントありがとうございます💡ほんと笑っちゃいますよね😂
    私も幼稚園のプレ(親子教室)に通いだしたんてますが、明らかに息子変…??と思ってしまうようになって😓周りがすごいんですよね😓早生まれというのもあるのかもしれませんが、皆は朝の挨拶、朝の体操等先生と一緒にしてるのですが息子ときたら…ひたすらおもちゃ😨
    それにつられてしまう子も1~2人くらい…
    なるほど!そう思うと少し気が楽になるかもです😽

• 6月8日
ママリ

そんなもんですよ😏
2語文はどうでしょう??

イヤイヤ期もあるし、うちも気分でしか手を繋がないですよー🤦

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

こんなもんなんですかね?2歳の子に何を求めてるんだろ?と思ったりもします😿

2語文は、お茶美味しいくらいです😰

• 6月8日

男の子なんてそんなものですよ🤣
2~3歳はイヤイヤ期本番で、
なにこれ。
これ人間?
いや。猿?
いや。猿なら頭いいよね。
あれだ!
シンバル叩く猿のオモチャの壊れたやつだ。電池抜いても止まらない…笑
って感じでした🤣
息子はその頃もっと発語なかったし、指さししないし、理解もしてなかったです💦
4月から集団生活始まりましたが、まだまだちゃんと会話にはならないですが、
まわりを見て行動できてます😊

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

コメントありがとうございます💡電池抜いたやつ(笑)まさにそれです!!
    なんかずっと動いてて止まったら死ぬんちゃうか?いうくらい😂
    今年からプレ(親子教室)に通うようになったんですがまだ3回目…もっと行くようになるともう少し改善というか成長するのかな…

• 6月8日
きりん

それだけ話せていれば問題ないと思います!!
イヤイヤ期は何でもイヤイヤですし、ママのいいよ!の許容範囲を探るために、アレコレ子供なりの知恵を振り絞りながらしてるんだと思います。
手繋がないならお外には行かない。
『ブーブーにぶつかったら、ママとバイバイね!いいの?』って都度伝えて手繋がないならUターンして帰ってました。
どうしても出かけないと行けない時は、お家出る前にお約束させてました。
下のお子さんもいらっしゃるので、赤ちゃん返りもあると思うし、2歳はお兄さんで何でも1人でしたい時と、赤ちゃんでいたい時で難しいですよね。
でも、ダメなことはダメを貫き通す。
いつも怒る時に大声出しちゃうなら、本当にダメな時は淡々と落ち着いて叱る。
最悪、無反応。

我が家は、5回私が注意しても止めなかったら、最終的にパパが対応します。
2人ともママっ子なので、パパに代わると嫌がって止めます🤣

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

そうなんですかね😰
    下の子も生まれ、きっと寂しかったりするんでしょうね😿
    私もその作戦真似っこしてみようかと🐯約束守れないなら帰ってみようかな😂

うちはお父さんよりお母さんのが怖いらしい😿
    普段優しいお父さんがたまーに怒るとビビってるので酷い場合はお父さんの出番にしてもいいのかもですね🐾

• 6月8日
  • きりん

きりん

夫は、体格も大きくて声も低いので、無表情だと不機嫌に見えるので尚更小さい娘たちにとっては迫力があるみたいです🤣笑

あとは、長女のときは結構どっちがいい?作戦で乗り切ってました!
    次女は猪年のせいもあるのが、我が道をゆくタイプなので、あまりどっちがいい?作戦は通用しないんですが、時間が許す限りは、本人にやらせたり選ばせたりすると納得してやってくれることが2人とも多いです。
    性別の違いはあるかもしれないですが、1人目だと比べるのが他人の子になりやすいので。我が子が基準(平均)で全然アリだと思います👍

• 6月8日