※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな★
雑談・つぶやき

10/10に結婚式をあげます。親友から急に結婚式を欠席させてほしいとライ…

10/10に結婚式をあげます。
親友から急に結婚式を欠席させてほしいとラインがきました。内容が、[30歳にもなって本当に恥ずかしいんだけど、金銭的にきびしくて]ということでした。高校生のときからの親友でスピーチもお願いしていて快諾してくれていたのに、ここにきて金銭的な理由で欠席したいと言われても納得いきません。一年もまえから伝えてあったのに、貯金できなかったのか、親から借りれなかったのか…不思議でなりません。もう1ヶ月まえなので、式の準備はすべておわっています。席次表すべて作り直しです。悲しみと無念さ、絶望に打ちひしがれてます。いまからスピーチをだれかにお願いしなければなりません。

親友にどういう返信をするべきでしょうか?どう返していいかまったくわからず不眠です。つらいです。アドバイスお願いします。

コメント

elie🧸

そこは個々の事情があると思うんです…
急に車が壊れて修理しなきゃならなくなったのかもしれないし、
彼女本人が体調悪くて入院手術をしなきゃいけないのかもしれないし、
ご実家に援助しなきゃいけないのかもだし…

お金がないって本当に言いにくいことだと思います。
恥を忍んで理由を連絡してきてくれたことだけでも感謝、だと思いますよ…

準備もう終わってるってすごいですね💦
やり直しになるのはどうしてもあることだと思うので、、私なんて2日前に欠席でてバタバタしましたよ(^_^;)

お友達には、
そうなのね。言いにくいことだっただろうに連絡して来てくれてありがとう。また落ち着いたら連絡するので、またご飯行こうね!
と、私なら返事するかな…と思います。

式の準備、あと少しです。頑張ってくださいね!

あんパン子☆

私も若い頃に友人の結婚式に金銭的に厳しくて行けなかった事があります。
その時は、友達はどうしても来て欲しいから祝儀袋は空でいいから来て!と言ってくれましたがさすがにそれは…と欠席しました。
人それぞれいろんな事情があるので、まなさんのお気持ちもわかりますが…ご友人の事を考えると受け入れるしかないのかな〜っと。
それか、私の友人のようにどうしても出席して欲しいなら、御祝儀はいらないから出席して欲しい!と言うかですねぇ(^_^;)
ご友人もほんとは出席してお祝いしたいと思っていると思いますよ!でもまなさんにお話しされたという事はほんとに金銭的に厳しいんだと思います。
素敵な結婚式になります様に♡

まいママ

他の方の意見もあると思いますが、私自身、友達の結婚式でスピーチを頼まれ、子供が産まれて3ヶ月でした!行ってあげたい!と思っていて、いざ返事を返すとスピーチも頼みたい!といわれ、正直行くのをためらい、子供も小さいしと欠席したいと伝えました。
でも、友達も近くなって言われてもってことで、私もスピーチ嫌でとかも言えず、結局出席してスピーチも終えました。
何かそのお友だちに負担になったのかもしれませんし、ご祝儀もきつければ1万円でもよいくらいですし、もしスピーチがその方に重くなってしまっているのであれば二人でとか、他のかたを頼むっていうことも出来ると思います!
私も途中、ふたりでお願いしたい。と言われていたので、いいかなー!と思ったら、私だけにやはりお願いしたいとなり、正直子供も小さいし考えてる余裕ないのと、小心者でスピーチや人前での発言が苦手で逃げたかったです(>_<)

5mama‪𓈒𓏸໒꒱

私は、友達に受付お願いしてた友達が祝儀を全く持って来てなかったです。
後に聞いたら、「お金がなくて。」と…
その友達は、食事も引き出物もお車代も受付お礼代もしっかり持って帰りました。そんな非常識な人もいます。
事前に欠席連絡してくれるのは、まだ良かったかもしれません。

• ゆちなん

ゆちなん

横からすみません、それ超やばいですね…泥棒みたい…。

• 9月10日
  • 5mama‪𓈒𓏸໒꒱

5mama‪𓈒𓏸໒꒱

本当びっくりしましたよ。急に欠席するのは失礼かと思って…後日に持っていくからって…あれから10年…持ってきてません(笑)
    引き出物、お車代、受付お礼代持って帰るのにもびっくりでした。
    その時以来私の父親はその友達のことを「金なし」と呼んでます。。笑

• 9月10日
わわん

色んな事情があると思いますよ。
仲良くしていた友達の結婚式に呼ばれた時に、仲良くてもその子の結婚には賛成できない理由があり式に出たく無い気持ちを言い難いので、お金を理由にして断りしたことあります。本当はありましたけど>_<

本当にお金無くて連絡してくださったなら勇気のいることだと思います。何か急な出費があったのかと思います。

私が呼ぶ立場なら祝儀をあてに式はしないので、お金いらないから来てといいますかね^^;
お金の事で縁が遠くなるくらいの仲なのかどうかだと思いますよ、、

それはまなさんにとってはとてもショックな事ですね😣私も同じ立場だったらがっかりしてしまいます。ましてや準備終わってからそれを言われてしまったら何とも言えませんよね。でもなんらかの事情があってやむを得ず欠席するのではないでしょうか。親友と呼べるほどなのであればその人もギリギリまでどうにかできないか悩んだはずですよ😞💦残念な結果になってしまってお互いにショックだと思います。親友に欠席しますだなんてなかなかラインでは言えないことだと思うし、勇気を出さなくちゃ言えないことではないなかな?と私は思います😵これから関係を崩さないためにも、大丈夫だよとひと言でもいいので返事してあげたらいいと思います。