※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

帰宅後の家事が遅くて悩んでいます。皆さんのルーティンを教えてください。帰宅後のスケジュールは16:30帰宅、17:30~19:00ご飯の支度、19:00~21:30夕飯や家事。子供がぐずると22:30になることも。

4月から仕事復帰をしましたが、帰宅後家事を終えるのがすごく遅くて悩んでます😭よく周りは21時ぐらいに子供を寝かしつけながら一緒に寝るよ~とか聞くのですが、そんなに早く寝れません😭💦
皆さんの帰宅後のルーティンを教えてください😭
ちなみに私はこんな感じです🥺

16時半帰宅

16時30分~17時30分
洗濯たたむ 朝の食器洗い
次の日の保育園と仕事の準備

17時30分~19時00分
ご飯の支度 子供をお風呂に入れる 離乳食をあげる

19時00分~21時30分
旦那帰宅 夕飯
お風呂に入る
洗濯物洗う 2回(1時間かかります)
食器洗い
洗濯干す

子供がぐずったりした時は終わるのが22時半くらいになるときもあります💦

コメント

はな

洗濯はタイマーで朝起きる頃にセットして朝出る前に干してます。

お風呂はお子さんと一緒に入らないんですか?
そうすれば寝かしつけながら寝落ちすることも可能かなと思いました。
夕飯も可能ならお子さんと一緒に食べちゃうとか。

旦那さんの夕飯の食器は旦那さんに洗ってもらいましょ!!

  • パピコ

    パピコ

    洗濯は朝にしたほうが楽ですよね🥺!
    お風呂は自分が髪を洗ってる間子供をどうすればいいか分からなくて別々にしてます💦

    • 6月8日
  • はな

    はな

    赤ちゃんのうちは、脱衣所にバウンサーかバスチェア置いて、自分が洗い終わるまでそこで待たせて、洗い終わったら服脱がせて連れてきて子供を洗う…ってしてました。
    泣いてしまうこともよくありましたが、待っててね〜と声だけかけて待たせてました💦

    落ち着いては入れないので、たまには旦那さんにお子さんのお風呂や寝かしつけお願いして、一人でゆったりお風呂入れる日作ると良いですよ☺️

    • 6月8日
さやぽん

洗濯は朝にしたらどうですか?

  • パピコ

    パピコ

    朝にするようにしてみます🥺✨

    • 6月8日
紺

これ見てると、ご主人帰宅時間が少し読めないですがご主人何もしないんですか…?

18時帰宅
お風呂わかしてる間にご飯準備
18時半お風呂
19時半夕飯
(夫帰宅、一緒に食べる)
20時子供と夫婦どちらか遊んでる間に洗濯まわして干す、食器洗い(食洗機セット)
21時〜21時半寝る
朝に洗濯する時もあったりしますが夜洗濯するときはこんな感じですかね🤔
家事は夫にもやらせてます。
朝出る時間はみんな一緒なので。
あとは洗濯は毎日はやらないです。
大人のは2日に一回くらい。回しても一回ですかね。
減らせるところは減らす、夫にやらせるとかしないと21時に寝るのはキツイかなと思います💦

はる

9時から15:45仕事
16:15保育園着
16:30帰宅
洗濯取り込んで畳む、米炊く、ちょっとゆっくりして筋トレして夕飯作り
18時夕飯
19時洗い物
19:30頃旦那と子供風呂
20時頃私風呂
髪乾かして歯磨きして布団
21〜22時私も子供も寝る
って感じです。
早い日は20時過ぎに布団ヘトヘトだと20時半には私が寝てるときあります。

はじめてのママリ🔰

17時40分帰宅、お迎え

18時(帰宅してすぐ) 子どもと一緒にお風呂

18時〜19時 Eテレ見せながらご飯の支度、ご飯あげる

19時半〜20時 食器洗い、洗濯回す(乾燥まで)

20時半 寝かしつけ

22時半 乾燥終わった洗濯たたむ、旦那帰宅→ご飯

こんな感じです。帰宅してから寝かしつけまで目が回るくらい忙しい😂
風呂をご飯の前にしたら少しご飯後の余裕ができました(お腹空いてぐずるのごまかすためにEテレ頼りです😭)

ローリングべび

今は産休中なんですけど、勤務時はこんな感じでした。

17時半 お迎え、帰宅
17時40分~18時半 夕飯準備、洗濯物取り込み、軽く片付け(子どもはEテレ)
19時~19時半 旦那帰る、夕飯
20時 風呂掃除(旦那)、風呂入れ、その間に食器を食洗機に入れる(間に合えば私も寝かしつけ前に風呂)
20時半~ 歯みがき等ぼちぼち寝る準備
21時~ 寝室に行き寝かしつけ(主に私)、その間に洗濯機回しておく
22時 寝かしつけの後夫婦で干す、昼間の洗濯物をたたむ、私の風呂
その後夫婦で少し話したりして、23時頃寝る💤

うちは夕飯少し遅めだと思います。私が料理苦手で段取り悪いのもあり…

旦那はもともと家事しない人でしたので、具体的に色々頼んでます!
お互いに若くないし、夜の疲れは半端ないので、最低限の家事をして、週末につじつま合わせてます😅笑
楽するために、夕飯も週に1、2度は惣菜とかコンビニ、外食もしてました😃