※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちやん
お仕事

フコク生命の仕事について勧誘を受けたが、胡散臭さを感じる。営業は企業相手で、子育てとの両立も可能と言われたが、信用できるか不安。経験者の情報を求めています。

こんばんは。フコク生命の仕事について教えてください。

先日、フコク生命に声をかけられ仕事の勧誘を受けました。
働く気はありませんが押しに負けて二回話を聞きに行ってしまいましたが
ほんとにうまいことしか言わないんだなぁと
こんなのにのせられる人っているの?笑
と思うくらいに胡散臭かったです。

営業ってお家にピンポンとか
電話とか街で声かけとかですよね?という質問には

うちはそういうのはやっていなくて
企業相手の営業だから伺う先も会社訪問くらい
(何件かわかりやすい会社名を言ってた、鉄道関連、官公庁とか)
1人1人担当の企業がわり当てられるから大丈夫
向こうのお昼休みとかに行ってお話しさせてもらう
専門知識なんて正直パンフに頼ればいいから最初は世間話とかから始めればいい
私は実際に○○(某Tのつく車屋)とか○○(某駅中スーパー)さんに行っている
休日や退勤後にお客様対応しなきゃいけないことは全くない

との返しでしたが
ネットの口コミを見ると営業先が企業だなんてそんなこと一切書いてなかったけど?と思いました。

私の声のかけられた営業所の方針?が
そうなだけなんですかね?
それともただの売り文句で嘘っぱちなのでしょうか?

もし言ってたことが本当なら
子育てとの両立の面でもちょっとは魅力的かなぁ〜
どうしてもの時に子供を連れて仕事に来てもいいみたいだし
なんて思っちゃいましたけど
きっとここで引っかかったらいいカモなんですよね。

働いていたことがある方いらっしゃいましたら
なにか情報下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

まるこ

こんばんは!

保険会社の勧誘で、入るのはやめたほうがいいです。
大学卒のエリートが入るのとわけがちがいます。大学卒のエリートはきちんと保険の取れる所に行けますし、年収一千万は超えるであろうけど、
誘われたのでは歩合制だし結局は会社に訪問してそこでとってこい。ってことです。精神面でとてもキツイと思います。
好きでやってる方はいると思いますけど♪

会社様のお昼に行くと、正直うざがられます(´・ω・`)
わたしの会社にもよくきますが、皆んな相手にしてませんよ!
もらったパンフはゴミ箱。うちは大丈夫です。ってみんな言ってます!正直迷惑です!断るにも事情があって断れませんが(´・ω・`)

なので、個人的にはオススメしません。
ですが、人と話したり営業が好きな方はいいかもしれません♪

• さちやん

さちやん

お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね!
    私もお昼にこられたら普通に嫌です 笑

• 9月10日
まるこ

つけたしです!
フコク生命は、聞かない名前ですね!
大きい会社ではないので
やるのであれば多い会社オススメします!

5mama('92)

すみません、働いたことは無いですが、旦那の親友の母親がフコク生命で働いていて、仲良くさせてもらってます。
企業先のみかは分かりませんが、うちの旦那は公務員で役所勤めですが、週1ほど来てると旦那が言ってました。ノルマはあると思います、きつくはないみたいですが...
ちなみに、旦那が会社に営業にきたフコク生命で保険に加入してますが、その流れ?で娘ふたりが学資保険に加入してます。

ひとつ不思議に思ったのは、「働いていない、むしろ何の関係も無いわたしがお金もらえる」ということです。
ただでもらうわけではなく、フコク生命の店舗へ行き、20分ほどの動画を見ます(内容はフコクはこんな仕事してます、こんな保険ですというもの)。
この動画を見てお金をもらえるというシステム?が10回以上?あります。1回にもらえるお金は1500円です。
そしてすごく働きやすいとも言われますし、もし働くなら子どもが保育園に入れるまで営業所に連れてきていいよ。とも言われました。月に1回食事会もありますし、ベビーマッサージもやってます。(これは営業所によると思いますが...)
なんともママには優しいことばかりで(笑)知り合いが働いているからと絶対安心というわけではなさそうと思ってます(笑)
でも、旦那の親友の母親は、仕事の合間に、近くの実家に帰ったり、買い物したり、結構自由な感じです。
いいかどうかは分かりませんが、参考までに...それと、サービス?などは営業所でそれぞれ違うと思うので、詳しく調べた方がいいかもです。
ちなみに、うちの親にその話をしたら、保険会社なんてどこも絶対しんどいよ、やめとき。と言われました(笑)

• さちやん

さちやん

お返事ありがとうございます!
    親しい方にフコクの人がいらっしゃるんですね!

私も今、そのお金をもらっています。仕組みがわからなすぎて怖くて封筒から出してないですけど(^_^;)

しんどくない仕事なんてないのはわかってますけど、営業はやめたほうがいいですよね…
    もう少し調べてみて納得できなければキッパリお断りします!

• 9月10日
むーたん

主人のお母さん(姑)が同じように、生保レディーのオバサマから勧誘されてやってました。
かなり大変だったみたいで、当時まだ学生だったわたしにまで勧誘してきましたよ( ̄▽ ̄;)積み立てしない?みたいな(笑)
正直、気軽に初めていい仕事ではないと思います。
ノルマ達成できない人間は、親戚に入ってもらうとかしないといけなくて迷惑かけますし…。それも毎月毎月ノルマはありますよー。
ノルマはありません!と説明されたかもしれませんが、実態としては、目標を立てされられ、自分で決めた目標は責任持ってクリアしなさい的な感じです。

企業のお昼休みとか、いますー。
職員食堂とかのドアのとこに立って必死に飴配ってますよ(笑)

• さちやん

さちやん

お返事ありがとうございます。
    身内からとるのは嫌ですね…ただでさえ夫の身内は親戚付き合いが濃いのでもしかしたら私が保険会社で働いてるとわかったら実際勧誘してなくても夫に嫌な思いさせるかもしれないですよね

その前に夫が反対してるので働きはしませんが(^_^;)

参考になりました!ありがとうございます!

• 9月10日
(*ΦωΦ)♡(ΦωΦ*)

フコクさんではないですけど、さちやんさんと同じく勧誘され、某テーマパークのチケットにつられて生保やってました(*´ェ`*)
おそらく大半はは嘘っぱちですね(笑)

もし担当企業がもらえたとしても、今はフロアの中まで入れる会社は少ないと思うので、そうなるとその分個人宅に伺ったり飛び込み営業は必要になると思います。。
ノルマももちろんあるし、このご時世なのでとにかくたくさんの人に話しかけてやっと1件という感じでした。

あと保険会社によって給与体制が違うので、確認した方がいいです。
私の場合は20万と聞いていたのに、明細見たら1万だったのでめん玉飛び出ました( ゚A゚;)
基本給と退職金の確認必須です。

確か入社する前に募集人の資格を取らなくては仕事ができないので、1ヶ月間みっちり勉強しました。

あと保険の営業は個人事業主になるので毎年確定申告を自分でします。仕事中に使ったレシートは全部取っておきました。
めんどくさいこといっぱいあるのに、教えてくれないことがたくさんありましたね。

ただ、個人事業主なだけあってあまりうるさく言われないのと、子供を連れて来ている人はたくさんいました。
ママというか、女性にとっては福利厚生が充実していると思います。
それに、たくさんの方と話すので会話力や、マナーが自然と身につきます。
私は23歳で入社して3年で辞めましたが、お給料を貰いながら社会勉強をさせて頂いたと思っています。
ママにとっては働きやすいし、正直いつでも辞められるので、気軽に始めるのもありぢと思います(-´∀`-)
長々とすみません󾭛