※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑茶🍵GreenSmoothy
家事・料理

お子さんにアレルギーの有無関係なく、牛乳をあまり与えていない方はい…

お子さんにアレルギーの有無関係なく、牛乳をあまり与えていない方はいらっしゃいますか?

先日10ヶ月検診にて、1歳になったら卒乳を考えている事を話すと、粉ミルクではなく牛乳を与えて。小魚より吸収がいいから。と言われました。

ですが、主人を始め義実家全員が牛乳を飲むことに否定的です。
私自身も子供の頃社会科見学で乳牛の飼育現場を見てから、あまり好んで飲んではおらず、あくまでもお料理の材料として使用している程度です。

もちろん体に良い面もあるので、飲ませる事を否定している訳ではないのですが、飲ませていない方の考えや意見など聞けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

valley

参考になるかわかりませんが、保健師さんに言われたことがあります。
9ヶ月で自然卒乳したので、フォローアップミルクを飲ませた方がいいか相談に行ったら、飲むようであればあげてもかまわないが、好まないのであれば必要ない、と言われ、1歳以降も最近では牛乳を飲ませない家庭も増えているから、フォローアップミルクを1歳以降もあたえるのでも良いと言われました。
最近は動物性のものをあたえたくない親が増えているそうです。
赤ちゃんに必要な栄養が摂取出来ていれば、何をどう摂取させるかは問題ではないそうです。

ちなみにですが、息子はフォローアップミルクが体に合わないらしく下痢になります。飲ませ始めは、様子を見ながらがよいと思います。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

ありがとうございます☺️
    自然卒乳早かったですね!
    保健師さんのお話、参考になりました。

歯科医の友人にも、イリコ粉末でもご飯にかけとくといいと言われ、かと言ってもちろん今度はそれにばかり頼るという事もする気はないので、バランス良くバリエーション豊かな美味しく楽しい食卓を囲めることができたらな…と思います。

• 9月12日