※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が多動で癇癪が酷く、周囲の理解が得られず悩んでいます。実家でも問題行動があり、外出が難しくなりました。手がかからなくなる時期やアドバイスを求めています。

暴れん坊な子供について
以前より子供が多動、癇癪が酷いことに悩んでこちらで相談させて頂いています。実母にもさりげなく相談していましたが、周りと違うことに偏見があり「そんな変なこと言わないで」や「心配しすぎよ」などと言って真剣に相談に乗ってくれませんでした。子供なんて小さいうちは暴れるし元気な証拠!などというポジティブなアドバイスではなく、話を流して相談に乗ってくれないというかんじです。
しかし今日、実家に遊びに行ったのですが娘がテンションが上がっていろんな物を投げたり引っ張ったり、ダイニングテーブルの上に駆け上がり、家中走り回り奇声を上げていました。危ないものを避けようとしたり、少しでも気に食わなければ泣き叫び癇癪を起こします。抱っこも拘束されると思って嫌がり、もう本当に一瞬でも目を離せないといったかんじでした。私は外出してテンションが上がり手に負えなくなる娘の状態を知っているのですが、母はとても困ったようで「ねえ、もうこの子どうにかしてくれない」と言われてしまいました。母にも拒絶されてしまったらどうしようもなく荷物を準備して実家から帰ってきたところです。外出すると周りに迷惑を掛けるので友人と遊んだり、外出をするのが難しく、人がいなく安全な公園に行くか実家で遊ぶかしか無かったのですが、とうとう実家にも行けなくなってしまったかというところです。多動なお子さんをお持ちの方、お子さんは何歳になったら手がかからなくなりましたか?言葉が話せるようになったら少しは聞き分けが着くようになりますか?何でもいいのでアドバイス頂きたいです。めちゃくちゃな文書ですみません。。

コメント

ママリ

うちの息子もめちゃくちゃヤンチャで、一歳半頃は息子と2人で買い物なんて行けなかったし、私1人では手に負えなかったです😂💦
買い物行けば走り回り、捕まえたら泣き叫ばれて、家でも常に動いて遊んでいて座って静かに遊んでる事なんて殆どなかったです😣

9ヶ月には一人歩きしていてかなり動き出しも早かったので、とにかく目が離せない状況が周りの子より早めに来て、しんどかったです😣
言葉も結構早かったので、一歳後半にはある程度の会話が出来るようになったし、今も暴れ回って家の中を走り回ったり言うこと聞かないなんて普通ですし、気に入らないと泣いて怒るけど、多分イヤイヤ期と重なってるからなのかな…とも思います😭💦
うちは来年から幼稚園ですが、3歳くらいになったら少しは自分のことも自分で出来る様になるし、落ち着いてくれ…るかな…って思ってます😥💦

お辛いですね…。

うちもかなり多動が酷くて、何年も発達障害かな?と考えていたのですが、結果的には何もなく落ち着いて来ました🥺✨ただ、落ち着いたのは小1頃です😅

ワンオペで頼るところもなく本当にしんどかったので、1歳から預けて働いていました💦1人では連れ出せなかったので、夫が不在の時は基本引きこもりでした…とにかく夫婦で二人三脚でやって来た感じです。育てるのが大変すぎてなかなか二人目が考えられず、かなり開いてしまいました😂💦

ひとまず1歳半検診で相談してみた方がいいかもしれないです😭✨

しおり

うちも今そんな感じですが、男の子だから尚更なのかなーとか、イヤイヤ期だからかなーって思って過ごしてます😅
でも、誰かちゃんとした人(保健師さんとか)に相談したい!!って思ったことも何度もあるので、気持ちめちゃくちゃわかります😭😭
実家や義実家に行っても
じっとしてる時がほぼなくてずっっと動いてるねーっていつも言われて
"あんたほんとよく頑張ってるよね"って言ってもらえる言葉でいつも救われてます。笑
来年の春から幼稚園に通わせる予定なので、幼稚園に通い始めてお友達と関わっていくうちにだんだん落ち着いてくるものなのかな?と思ってます🤔