※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳半の娘が噛み癖があり、悩んでいます。噛む対象は床や家族など。保育園で友達を噛むのが心配。自然に治るか、対処法が知りたいです。

1歳半の娘の噛み癖についてです💦
怒られた時や遊んでいる時でも思い通りにいかなかった時などに、目の前にあるものを噛むようになりました。

床、テーブル脚の角、私と夫の足や手、その時私や夫が着ている服、顔が近くにあれば鼻なども噛んできそうになることもあり、目の前にあるものなら全て噛みます。
イライラしてるのがすごく伝わってきます。
育て方が悪かったのでしょうか…
今は保育園には通ってないのですが、通い始めたらお友達のことも噛んでしまいそうで心配です。
自然に噛まなくなるでしょうか?
それとも噛み癖を治すためになにか私にできることがあるでしょうか?

コメント

どれみ

保育士をしています☺️
ちょうど自我が出始めるけど、言葉が出なくてお子さんもイライラしてるんですね🥲
育て方の問題では全く無いと思います!噛み癖がない子ももちろんいますが、ちょうど1歳半ぐらいは噛み癖がある子本当に多いですよ!
実際うちの子も同じぐらいの頃保育園でお友達噛んでしまうこと何度もあって、、家ではあまりなかったので驚きと少しショックと、、😓
先生やお友達には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、自分の気持ちを押し込みすぎず小さいなりに表に感情を出してる証拠だと前向きに考えてました。
きっとそのうち自分の気持ちがわかってもらえて受け止めてもらえて、又言葉が出始めたら噛み癖もなくなると思いますよ☺️

• まま

まま

伝えたいことがあるけど言葉が出ないからイライラしちゃうんですね💦
    噛み癖がちょうど多い時期と聞き少し安心しました…
    小さいなりに表に感情を出してる証拠…そういう考え方ができるまゆぅさん素敵です✨
    私も前向きに考え、あまり怒りすぎず少し様子を見てみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日
  • どれみ

どれみ

あまり怒らないように、、と考えるのもしんどくなるかもしれませんが🥲保育園もまだ行ってないとの事なので、家族間だけなら甘く見ても大丈夫かもしれないですね😊
    下のお子さんは産まれたばかりですか?💓尚更上の子は自分に目を向けてほしくて噛んでるのもあるかもですね😊難しい時期だ、、
    ママリさんもあまり無理せずいきましょう😊

• 6月8日
  • まま

まま

生後2週間です💦
    妊娠が発覚したころくらいから噛み癖が出始めたので、可能性ありますね…
    無理せずいきます!優しいお言葉ありがとうございます😭

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

保育士さんのYouTubeで見たのですが、子供は怒られると分かっていても、その時に親がいちばん注目してくれる方法を取るそうです💦なので、たぶんお子さん的には、何か噛めば「ダメでしょ〜!」と言って親が来てくれる😍という感情みたいです💦
その時の対処法としてママリさんが噛まれた時に、お子さんに怒るのを我慢して「良い子良い子にして❤️」と子供の手を取ってママリさんの頭をなでるように伝えます。なでなでする方がママが喜ぶんだ✨っていう風に思ってくれたら、自然と子供は噛んで怒られて注目されるより、なでなでした方が笑顔で振り向いてくれるからそっちがいいや✨と思ってくれるそうです!

うちの子も、私や主人の事を思いっきり平手打ちするクセがあって、とにかく怒ってダメだよ!と伝えていたのですが平手打ちが強くなる一方で😭その時にそのYouTubeを見て実践したら、なんと!うちの子は今は全然叩かなくなりました✨やる価値あると思います!!

本当に子供のそういう行動って悩みますよね😭

• まま

まま

なにか噛めば構ってくれるって思ってるんですね💦
    どうしても私の足とか噛まれるとびっくりするのと痛いのとで反射的に怒ってしまって…
    逆効果にならないようになでなでやってみます!
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日
ひまわり

すごくわかります!!
うちの1歳の息子も噛み癖?がすごくて困っているところでした💦
顔、足、お腹…目の前にあるものを噛んできます💦
場所によってめちゃくちゃ痛くて手が出ちゃうこともあり反省してます😭
私も対処法を参考にしてみようと思います。
すごく悩んでいたので、ついコメントしてしまいました😅

• まま

まま

赤ちゃんとはいってもしっかり噛む力あって普通に痛いですよね💦
    お互い早く落ち着けばいいですね😭
    コメントありがとうございます✨

• 6月9日