※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の保育参観でコミュニケーション力に不安を感じています。社会との接点で落ち込むことがあり、自然に話せる他のママに憧れています。

次女の幼稚園の保育参観に行ってきました。
バス登園なので必要な時にしか園には行きません。
長女からのお友だちや、去年コロナなどでお休みも多かったけど、一応プレに通っていたので顔見知りや会ったら話すママはいます。
でもいつも帰ってくると「あーもっとあんなこと話せばよかった、あんなこと話さなきゃよかった、もっと落ち着いて話せばよかった、話すの下手だから気を使わせちゃったかな」などであーあ↓といつも落ち込みます。子どもが生まれてから社会と離れているせいか、たまに社会と接するとわたしってこんなにもコミュニケーション力なかったんだ…と痛感させられます。。
いつも自然に楽しそうにお話しできるママさんに憧れます…✨

コメント

はじめてのママリ🔰

的外れでしたらすみません💦私はよく昔からですが、帰宅してからあの時のあの発言はこう言う意味だったけど、ちゃんと理解してもらえたかな?って不安になったり、違う意味に受け取られてるかな?とかいろいろ考えてしまう自分がいました。

30代半ばの今、それが自閉症からくるコミュニケーション能力が劣っていて、人とのコミュニケーションが下手でアンテナをいっぱい張り巡らせてるから不安に思うしコミュニケーションが疲れるらしい事がわかりました💦

私は帰宅してから楽しかったはずなのに、疲れて身体がグッタリして動けなくなり少し仮眠を取らないといけない状態によくなります😭💦