※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
ココロ・悩み

離れた友達との付き合い方に悩んでいます。SNSだけでやりとりしていると、本音が伝わりにくくなり、価値観のズレを感じることがあります。昔のような関係性を保ちたいです。

住んでる場所が長年離れてしまっている友達、だんだん価値観のズレが生じたり、今どんなことを考えているのかわからなくなったり、気を使うようになってしまったり、ってありますか?
やりとりはLINEその他SNSのみだったりで、実際会って話さないとだんだん、本音が見えなくなるというか。。
離れてる友達と、どんな風に付き合いを続けていますか?
昔はあんなにいろんな話をしてたのにな、なんだか遠くなったなと思ったりします。

コメント

namie0108

会社の同期とそんな感じでした。

今までお昼一緒に食べてたけど、その子が異動で同じ市内だけど別のビルになり、会わなくなりました。

その間にわたしが子供を出産。
その子は独身のまま。

ひさしす

namie0108

途中で送ってしまいました。

久しぶりに別の同期の結婚式で会って話したら会話が合わない合わない。

わたしのライフスタイルが変わったからだと思います。

女性はライフスタイルで友達と疎遠になるとよく言いますからね。
無理に仲良くせず、気が向いたときに話す程度になりました。
そんなもんかと思って諦めてます。

  • 春が好き

    春が好き

    独身の友達と、子供がいる自分だと、かなり話が合わなくなりますよね。

    私の場合、場所が離れてる友達は同じように子供がいるんですけど、近場にいる友達が独身の子がいて、その子とはほんとにライフスタイルが変わってしまい、話が合わなくなりました。

    離れている友達は、単に会えてないことが原因かなと思います。

    • 9月10日
tanちゃん

わかりますよー。わたしが思うに、実際に会わないのに、ネットワークだけで繋がってるから中途半端に状況がわかる、これのせいかなって。ほんとになーんにも状況知らず、久しぶりに会ったら、わぁ!久しぶり!今はどこで何してるの?など、感動すらあるはずですよね。おかげで、最近行った結婚式で会うのは久しぶりだった高校の友達とは、話すこともほとんどなく、苦しかったですー。職業柄もあり、わたしだけがほんとに会えてなかったので、さらに!けど、女性の友人関係はそんなもんです。ましてお互い結婚して子供なんかいたら、デリケートな話題が多いですし、バカ話で笑えるような出来事も会ってなければ無いですしね(^^;;それでも、縁のある友達とはいつまでも切れることなく、会えばリラックスするものです。気にせず、ほんとに親しく思う友達を大切にしましょう(^ω^)

  • 春が好き

    春が好き

    確かに中途半端にSNS で状況がわかる、変な世の中になってますよね。話題も確かにデリケートになりますしね。
    またいつか会えたら、いろいろ話せたらいいなとは思うんですが、九州と関東で飛行機の距離なので、お互い小さな子供がいるから、なかなか会えないんですよね。。

    • 9月10日
ぽん

私もあります。
旦那が転勤族で私だけ県外に住んでいるので、年に数回しか会う機会はありません。LINEも頻繁にはしていないですし…
ですので再会する時はすっごい緊張しますよ((・・;)多少遠慮して話す部分ももちろんあります。
でもそれは仕方の無いことだなって思います。
今いる環境がそれぞれ違えば、見る物も聞くことも触れるものも全部違いますからね。
ですので大して気にはしないです。
たまーにLINEするくらいですね😣
タイムラインに『いいね』したり…、そこでちょっと近況報告しあったり…
本当そんなもんです😅
それでも切れない友達は切れないですから(灬ԾٮԾ灬)
ズレが生じて全く疎遠になってしまった友達もいますが、年に数回の女子会はずっと変わらず同じメンバーで開くことができています。話すことやそれぞれ抱えているものはもちろん違いますが、そのメンバーには気を遣うし遠くなったな…と思ったことはないです。
変わったなぁ~と思うくらいで。
大人になればどうしてもそのようなことはあると思いますので、私は大人になってもこうして疎遠になることのない友達を大切にしていこうと思っています。
ただ春が好きさんがそのように感じるということは、相手の方も同じように感じていると思いますので、そういう気持ちはきっとお互い様ですよ(*˘︶˘*).。.:*♡ 

  • 春が好き

    春が好き

    年に数回も会えれば全然いいですよ!私は、何年に一度会えるかどうか。最後に会えたのも何年か前です。
    九州と関東で飛行機の距離なのでなかなか小さな子供がお互いにいたら簡単に会えないですよね😵飛行機代も高いですし。。

    なので、疎遠になりたくてなっているわけではないし、単に会えてないことが原因で、文章だけだといろいろ伝わらないとこありますよね、ちょっとしたズレが生じるというか。。
    会って話したら「そういうことかー」とわかるけど、会えないのでよくわからない、、という状態ですね(>_<)

    • 9月10日
  • 春が好き

    春が好き

    なかなかずっと会えなくて文字だけというのは、難しいですね。。こっちが単に心配性になってるだけかもしれませんし。。
    いつかまた会えたらいろいろ話せるのかなとも思います(^-^)

    • 9月10日