※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MeG
お仕事

出産手当金は貰えますか?会社勤め4~5年で、産休前に自己判断で休んでいます。

初マタ6ヶ月です。

先輩ママさん!正社員ママさん!
教えてください。

出産手当金です!

つわり明け産休まで働こうと思ったのですがコロナ禍での出勤に不安があり自己判断で産休まで休ませてもらうに決めました。
その場合、出産手当金は貰えるのでしょうか。
会社自体務めて4~5年になります。

わかる方いたら教えてください!

コメント

コキンちゃん

産休まで休むのは有給ですか?
傷病休暇ですか?
有給なら規定通りもらえます。
傷病ならなんかカット?された気がします!でも傷病手当もらえます。

• MeG

MeG

有給でもなく傷病手当でもないです。
    健康保険に問い合わせたら傷病手当の対象にならないと言われました。

• 6月8日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

欠勤ってことですかね?
    恐らく手当金はもらえると思います。でもギリギリまで働いてたときと支給額変わる気がします。あと育児給付金も少なくなった気がします。ごめんなさい。良く分からないのにコメントしちゃって。
    私二人目傷病休暇で休んだときそのときの給料が減って、手当金も少し減ったと思います。

• 6月8日
ゆうママ

写真の日数前になってしまうと給付されないかと。

• ゆうママ

ゆうママ

ただ働いていた月で出産手当金が計算されると思うので、貰えることはもらえると思います。

• 6月8日