※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾花mama
子育て・グッズ

ムーニーのおしりふきが水分少なく感じて、うんちが取りにくいです。肛門とV部分が赤くなります。オムツかぶれでしょうか?対処法はありますか?

オススメのおしりふきを教えてください(><)
7ヵ月の女の子を育ててます!
かなり前からムーニーのふんわりタイプのおしりふきを使ってますが、水分が少なく感じて、お尻についてるうんちが取りにくいです(T_T)

あと、肛門のところとV部分がよく赤くなります。
オムツ替えのときに乾かしてパウダーをしてますが
治ったと思ったらまた赤く、、って感じで
これはオムツかぶれですか?

なにかいい方法はないですか?(><)

コメント

2児のママ

私も同じおしり拭き使ってます!
うんちが残ってる時は
ティッシュをぬるま湯につけて
お尻を拭いてます(^^)

  • 綾花mama

    綾花mama

    今度その方法でやってみます!
    ありがとうございます(^-^)

    • 9月10日
ゆっこママ★

赤ちゃん本舗の水分99パーセントのおしりふきいいですよ(^-^)
名前あってるかわからないですが水色のパッケージです(∵`)

あと、パウダーってベビーパウダーですか?
ベビーパウダーなら、毛穴防ぐので悪化する可能性ありますよ(∵`)
赤くなるのはおむつかぶれだと思います!オムツはどこの使われてますか?

  • 綾花mama

    綾花mama

    オムツもムーニーを使ってましたが、今はメリーズに変えました!
    メリーズに変えてからはまだひどく赤くなったりはしてません(><)
    オムツかぶれのときはどうしたらいいですか?(T_T)

    • 9月10日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    メリーズ結構いいですよね(^-^)
    うちも今メリーズです(*゚▽゚)ノ

    うちはワセリン塗ってますよʕ•ᴥ•ʔ

    • 9月10日
  • 綾花mama

    綾花mama

    メリーズはすごく履かせやすかったです\( ˆoˆ )/
    パウダーの代わりにワセリンを塗ったらいいんですね(・o・)
    塗るのはオムツ替えのときに毎回ですか?

    • 9月10日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    そうですよねʕ•ᴥ•ʔあと通気性もいいようなきがします⍤⃝❤︎"
    毎回は塗ってなくて、赤くなったら塗ってますよ(*゚▽゚)ノ

    • 9月10日
  • 綾花mama

    綾花mama

    またオムツかぶれがひどくなる前に、ワセリン買いに行こうと思います\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 9月10日
さるあた

赤ちゃん本舗の水99%のおしりふき使ってます。
ずっとそれです(^^)
今は限定パッケージのときに買ったムーニー使ってます。

  • 綾花mama

    綾花mama

    1度使ったことあります\( ˆoˆ )/
    ムーニーのおしりふきまだ残ってるのでなくなったらまた使ってみようと思います(・o・)

    • 9月10日
  • すぺーん

    すぺーん

    横から失礼します!
    私も赤ちゃん本舗の水99%のおしりふきをつかってます

    • 9月10日
  • さるあた

    さるあた

    赤ちゃん本舗の水99%のいいですよね!

    • 9月10日
  • すぺーん

    すぺーん

    いいですよね
    やすかったのでそれにしたんですが使い易くて驚きました(`・д・´)

    • 9月10日
  • さるあた

    さるあた

    私も値段で選びました。後、入り枚数。

    • 9月10日
  • すぺーん

    すぺーん

    入り枚数多いですよね!

    • 9月10日
deleted user

グーンのおしりふきを使ってます(^^)v

  • 綾花mama

    綾花mama

    グーンのおしりふきは水分とか拭き取りやすいですか?(・o・)

    • 9月10日
s2

赤ちゃん本舗の水99%のおしりふき使ってます!
水分多くてカピついてしまったうんちも取れますよ🤗

ベビーパウダーは毛穴が詰まると言いますが、うすーくつけてあげるといいと思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • 綾花mama

    綾花mama

    調べてみても多くの方がそちらのおしりふきオススメみたいですね\( ˆoˆ )/

    やはり毛穴詰まるんですね(T_T)
    そんなこと知らずにつけてました(T_T)

    • 9月10日
19才2児ママ👯

オムツかぶれは
面倒ですが
その都度シャワーで
洗ってあげて優しく
柔らかいタオルで
押さえ拭きしてください

おしりなっぷ
というおしりふきがいいですよ。
少し高いですが
自分のおしりが真っ赤で
ひりひりしてるのに
ごしごしふかれたくないですよね😭

  • 綾花mama

    綾花mama

    オムツかぶれが落ち着くまでその方法してみようと思います(T_T)

    ありがとうございます!

    • 9月10日
じゅじゅママ

うちはずっとパンパースの
おしりふき使ってますが、
ちょっとのうんちならおむつで
ピッと取ってから折りたたみながら
拭いて分厚いし水分たっぷりなので
1枚で済んだりもするので
かなりオススメです\( *´•ω•`*)/☆
今のところかぶれ0でずっとこれ
使ってますよ😍❣

  • 綾花mama

    綾花mama

    パンパースのおしりふきも気になってました(><)新しいオムツ履かせるとき、少し乾かしたりしますか?(・o・)

    • 9月10日
  • じゅじゅママ

    じゅじゅママ

    かなり厚手だし、1枚1枚にポコポコ
    柄が入ってるので可愛くて
    テンションも上がりますよ🌸🐱
    乾かしたり特にはしてないですー!!💦
    というか最近おむつ替えのときに
    コロコロ寝返りが半端ぢゃなくて
    待って〜〜😭とかやってる間には
    乾いてる気がします!笑

    • 9月10日
  • 綾花mama

    綾花mama

    自分のとこもおしりにうんちついてるのに、足捕まえて持ち上げてるのに、力いっぱい寝返ろうとします(T_T)
    大変なオムツ替えでムーニーのおしりふきだとなかなか取れずで...泣
    パンパース検討してみようと思います((∩´︶`∩))

    • 9月10日
  • じゅじゅママ

    じゅじゅママ

    きっと寝返り出来るようになって
    なんか楽しいというかハマってる
    というか…ww
    足ビヨンビヨンしながらかかとに
    うんちビチャっとくっつけて
    ハイハイしよーとしたりで
    大変ですよね(´×ω×`)💦💦笑
    わたしもパンパースと出会うまで、
    追加のおしりふきを片手で出すので
    何枚も出てきたり、なかなかスッと
    出てこなかったりで大変でした😭
    でも、パンパースのだと最初ケース付き
    で買ったんですけど絶対1枚で出てきて
    くれるししっかり拭けてパンパース
    私はかなりオススメです〜👶💓
    試してみてください〜❣❣

    • 9月10日
☺︎

普段は赤ちゃん本舗の99%を使ってますが、ウンチの時はパンパースかなりするんと取れます👏🏻😳

はるきママ

うちはオシッコの時はムーニーのおしりふきでうんちの時は水を入れたスプレーでおおまかに落とした後にメリーズのおしりふきで拭いてます(^o^)/
ムーニー、桃のやつ、99%水、パンパース、ピジョンと色んなおしりふき使いましたが今ので落ち着きました( ´﹀` )
ムーニーのは安いので箱買いしてますが、メリーズのは箱で売ってないのでそこだけめんどくさいです💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します\(^o^)/

    私メリーズのおしり拭き
    毎月、箱買いしていますよ~
    お店では見かけないので
    楽天ですが。笑
    送料込でお得でーーす🙌♪

    • 9月11日
  • はるきママ

    はるきママ

    えぇ~╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯💦
    マジですかぁ~( ˊᵕˋ )楽天ですね‼️
    あんまりインターネットで買い物とかした事
    なくて(笑)
    箱買いしたかったので、見てみますね🎵
    ありがとうございますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もネット買い物した事なくて
    おしり拭きで楽天デビューしました(笑)
    是非見てみて下さい♪

    失礼しました≡┏( ^o^)┛

    • 9月11日
にゃん♪

おしりふきって、汚れを拭き取るのではなく伸ばしてしまう側面が強いので、うんちのときは洗い流してあげるのが良いです。(肌トラブルの有無問わず)
ベビーバスなどまだお手元にあればぜひ使ってみてください。
すでにかぶれてしまった場合は、小児科で軟膏をもらってください。ベビーパウダーは陰部につけるものではないのでやめましょう。

のあmama

ぐーんのおしりふき使ってます😇
水分多いので使いやすいです!
それと結構安かった気がします( ^ω^ )

  • 綾花mama

    綾花mama

    新しいオムツ履かせるとき、乾かしてから履かせてますか?(><)

    • 9月10日
  • のあmama

    のあmama

    軽くパタパタさせてから履かせてます!
    そこまで完璧にってわけではないんですが
    いちよ乾かしてます😇

    • 9月10日
ℳϊ♡

うちはこれ以外使えないというくらい好きです(*Ü*)

  • 綾花mama

    綾花mama

    こちらは赤ちゃん店舗などにしかないですか?(><)
    コスモス、ドラッグイレブンなど薬局にとかありますか?(><)

    • 9月10日
  • ℳϊ♡

    ℳϊ♡

    んー…ごめんなさい、いつもうちは、まとめ買いしててネットから注文してるんで販売店わからないです😭
    うちの1番近い薬局スギ薬局にはなかったです😭

    • 9月10日
  • 綾花mama

    綾花mama

    そうなんですね(><)
    今度近くの薬局に行った時探してみます\( ˆoˆ )/

    • 9月10日
ジャンジャン🐻

こんなコメントあるのに出てない(^^;;

いろいろ使いましたが、コスパと厚み、水分量、トータルでムーニーのピンクがダントツです‼︎


緑は乾いてる感じしますよね(^^;;
水分多くても、薄いと手まで染みてきそうだし…>_<…
そんなこんなでムーニーピンクおすすめですよ^o^

  • 綾花mama

    綾花mama

    ムーニーピンクがあるんですね(・o・)!
    毎回緑のやわらかタイプで周りを見てなかったです(T_T)
    今度見てみます!!

    • 9月10日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    ないお店も多いですよ〜‼︎

    ベビザラスで箱買いしてます^o^

    • 9月10日
船じゅ

おしりナップ
オススメです!!(*・ᴗ・*)!

いろんなものを試しましたが
おしりナップに戻りました☺️👍

乳液がしみしみで
こすらないでするっとうんちも
とれるのでおしりが
赤くなったこともありません⍢⃝꒡̈⃝
騙されたと思って試して
みてください( ᐛ )
私の友達みんなこれですっ⍤⃝❤︎"

  • 綾花mama

    綾花mama

    おしりナップ先ほど調べました\( ˆoˆ )/
    乳液がついてるんですね!
    調べたところにはママさんの手が乳首がつくというデメリットもありましが、どんな感じですか?(・o・)

    • 9月10日
  • 綾花mama

    綾花mama

    乳首→乳液です(><)間違えました

    • 9月10日
  • 船じゅ

    船じゅ

    ベタベタはしてないので
    触ってもさらさらですよ(*・ᴗ・*)!

    水分多めのおしりふきだと
    なんでも手に水分は
    ついちゃうと思いますが
    おしりナップ乳液のわりに
    水みたいにさらさらだし
    全然デメリットは
    感じないですよっ⍢⃝꒡̈⃝❤️

    • 9月10日
  • 綾花mama

    綾花mama

    そうなんですね(・o・)!
    検討してみます\( ˆoˆ )/♪
    ありがとうございます😊💓

    • 9月10日
みゆ

私も色々使って
赤ちゃん本舗のに戻りました!

しろくま

私も色々試しましたが、ピジョンのおしりナップオススメです!

綾花mama

夜遅くにたくさんのコメントしていただきありがとうございます(T_T)♡
たくさんのおしりふきのオススメを教えていただいたので、いろいろ検討してみようと思ってます\( ˆoˆ )/

全員にお返事したかったんだすが、返しきれなかったところもあります(><)ごめんなさい(><)

くちばしねこ

うちも、おしりナップこすらずつるんっを使ってます。
ネットでもドラッグストアでも買ったことあります。

うちの子は肌が弱く、生まれてすぐにお尻の谷間が赤くかぶれてしまいました。
病院で塗り薬も出してもらいましたが、一番効果的だったのは簡易ウォシュレットもどきです。

やり方は、保温ポットに50度弱のお湯を入れて、おむつ替えセットと一緒に用意しておきます。
おむつ替えの時に、100均(うちのはセリア)で売ってるドレッシング等を入れるボトル(柔らかい素材で押すと出るタイプで注ぎ口がなるべく細いもの)に、そのお湯を入れて振ってお風呂の温度くらいまで冷まします。
それを汚れのついている場所にビューッとかけて、水流であらかた汚れを落とします。
あとはおしりナップでさっと拭いて、軽くお股を乾かしてから、おむつを着けてあげます。
お湯のおかげで、残った汚れも落ちやすいです。

塗り薬だけではなかなか治りませんでしたが、これをやってからすぐによくなりましたので、よかったらやってみてください(*^^*)

  • 綾花mama

    綾花mama

    詳しい方法ありがとうございます\( ˆoˆ )/
    現在手、口ふきのウェットシートをナップのほうを使ってみました!
    手についたお菓子もいままでなかなか落ちなかったのにつるんってとれます(・o・)
    すごくよかったです!!

    おしりふきのほうはまだ残りがなるので、ウォシュレットもどきしてみます((∩´︶`∩))

    • 9月12日
心愛花☆花

うんちのときは
お家では洗いながしてます
それか、アヒルちゃんスプレーで
洗い落として拭いてます

クリームや保湿剤、ワセリン、ベビーオイル
など
毎回塗ってます

  • 綾花mama

    綾花mama

    アヒルちゃんスプレーというものを初めて知りました(><)
    温水を入れて使うものですか??

    • 9月12日
  • 心愛花☆花

    心愛花☆花

    返信遅くなってすみません
    今更になりますが、アヒルちゃんは水または温水を入れて
    電源を入れると暖かい湯がスプレーででてきます

    最近、うちの子供がハイハイが原因で
    お尻&陰部付近がただれました
    はじめは、オムツかぶれだと思っていたのですけど
    どうも違うようで…
    排泄があったら、マメにオムツを
    変えていたのですけど
    悪化するので
    よくよく考えたら
    ハイハイによってオムツが擦れたことによるものだと
    わかりました
    オムツの種類や大きさを調節したら
    すぐに治りました

    • 9月27日
りょうまま

うちの子もお尻赤くなってかぶれちゃいました。
小児科行って塗り薬をもらったら2〜3日で桃尻に戻りまた。
お尻ふきは使わず、スプレーである程度流して、あとは洗面器にお湯はって、ガーゼにお湯を含めて優しくトントンときれいに仕上げるといいですよ。
少し面倒ですけど、かぶれはママ次第ですからね!

maman

私も同じものを使っていましたが、
オムツかぶれが酷くなってしまいました。

コットンをぬるま湯にたっぷり浸してうんちを洗い流すようにしたらすぐによくなりましたよ(*^^*)
おしっこのときは、今もムーニーのものを使ってポンポンとこすらずに拭いています。

deleted user

グーンのおしりふき使ってます♡

deleted user

うちの子供はオムツかぶれ一回もしたことないですよ。市販用のお尻拭きは使ったこと無くこればかりです。

きゃなみ0721

ピジョンのおしりナップがいいです!
おしり拭きは色々使ってみて
ピジョンがかぶれにくいと思いました。
お風呂上がりにパウダー付けるとかぶれにいいと思います。

シャワーでお尻洗うの毎回は大変ですよね。

ナギチャン母

ピジョンのおしりナップの赤いやつ使ってます!こすらずつるんと書いてあったような…?
他のは試したことなくて、最初に買って使いやすかったので(●^o^●)

deleted user

パンパースのおしりふきです。
生地が肉厚で水分もあってリピートしてます!

chi_

助産師訪問の時にパウダーもワセリンも良くないと言われ、保湿を勧められました。
ももの葉ローションは肌荒れ、汗疹によく、肌が綺麗なりましたよ\ ♪♪ /
ドラッグストアに売ってます\(*ˊᗜˋ*)/♡

オムツはグーンでおしりふきはムーニーの緑です!2、3回取り出さないと綺麗に拭ける感じしないです(((( °_° ))))
でももうすぐなくなりそうで、出産祝いで箱で頂いたおしりナップがあるので次からそれです\ ♪♪ /

りえっち♥

ピジョンのおしりなっぷ使ってます(^^)/
オムツはメリーズ!!
上の子達もこれ使いました😄

乳液たっぷりでいいですよ❤

あとはお風呂上がりとかに
全身ワセリン塗ってます😊
なので乳児湿疹ないです😊

まほ&だいすけ

おしりふき、いろいろ比較しましたが水分量が多くて肌にいいのはパンパース、水分量が多くて水にちかいのでベタつかないのが赤ちゃん本舗の99%水かなぁと。
でもうんちのときは一番いいのは洗い流すことです。私は40度に保温できるスプレー(介護やベビー用であるんですよ)つかってますが、そこまでしなくていいと思うようでしたら、100均でスプレーかソース入れ買って都度40度くらいのお湯を入れて使うかです。便利ですが、水がお尻の後ろに流れてしまうのでお尻の下に大判のコットン敷くのがいいかと。拭き取るのもコットンがいいですが、私は面倒なので流したらおしりふきでおしぶきしてます。こすらないのが大事です。
あとはうちわで乾かしてます。

以前すくすく子育てでおしりのかぶれについてやってましたが、やはり霧吹きで流してしっかり乾かすことが大切だって言ってました!
私もたまにすこし赤くなったなって思ったらよく乾かしてからオムツを閉じてます。それだけで全然ちがいます。
ワセリンやパウダーはかえって悪化させるので使わない方がいいと聞きました。

だいぶ長くなっちゃいました…
オムツかぶれ、よくなるといいですね^ ^