※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょさん
子育て・グッズ

幼稚園の送り迎えで悩んでいます。娘は朝大泣きで歩けず、帰りは歩いて帰れる。車送迎も試みたが、別れや帰りに泣き、歩かせると泣く。どうしたらいいか迷っています。

4月に年少として幼稚園に通い出しました。朝は集合場所に集まって先生達とみんなで歩いて行き、帰りも同じ感じで歩いて帰ってくるという形です。朝は毎朝大号泣で先生に抱えられて連れてってもらう感じなんですが、帰りはちゃんと歩いてケロリとして帰ってきます。GW過ぎても朝の大号泣が続くので先生達に申し訳ない気持ちもあり、慣れるまでと思い、幼稚園まで車で送って行くようにしたのですがそれでも別れる時は毎日大号泣でした。帰りも迎えに来て欲しいとしつこく言われるようになり、GW過ぎてからは朝も帰りも車で送り迎えをしていました。慣れるまでと思ってここまできましたが、昨日久々に歩いて帰ってもらうと相変わらずケロリとして帰ってきて先生からも明日も歩いて帰れそうです、と言ってもらえたので今朝は頑張って歩いて行ってもらおうと思い連れて行ったのですがやはり大号泣でした。帰りも迎えに来てと何度も言っていましたが、歩いて帰ってもらう予定です。色々考えていると、娘にとってどのやり方にするのがベストなのかわからなくなってきました。似たような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

コメント

うちも朝は集合場所に集まって先生達とみんなで歩いて行き、帰りも同じように皆で歩いて帰ってくるという登園の仕方でした。

ですが同じように登園拒否が激しく朝ギャン泣きで結局抱っこで私も一緒に登園していたので、今は朝は私と一緒に寄り道をしながらゆっくり歩いて登園をし、帰りはみんなで手を繋いで帰ってきています。

朝寄り道をしながら歩いていますが娘自身の足で歩くことはなく結局抱っこになっていますが、集団登園よりも穏やかに幼稚園に行けています😊
4月も5月も体調を崩したりいろんなウイルスをもらって帰ってきていて半分も行けなかった感じですが、登園拒否が少しはましになっているように思います😂

娘一人っ子なので時間も私の体力も全て娘に使えるのでできることなのかもしれませんが、道端の花を見たり公園に寄ってみたり【元気玉】と称して一口で食べれるクッキーなどを玄関先で食べてから家を出たり、他の人から見れば「非常識だ!」と思われたりするかもしれませんが、どんな手を使ってでも娘が少しでも機嫌よく幼稚園に行ける方法を使っています🤣

• きょさん

きょさん

お返事ありがとうございます!!
    抱っこして登園されてるのですね。娘さんがそれで穏やかに登園されているならそのやり方も1つのやり方ですね⭐︎正解なんてないですし。
    みーちゃんさんが教えてくださった【元気玉】なんですが、早速今朝真似させてもらったのですがうちの娘にはまだ食べる余裕もなかったみたいです。泣 けど、とてもいい作戦だなーと思ったのでしばらく様子を見てこの作戦も使わせてもらいますね!

• 6月9日

退会ユーザー

手の甲に娘リクエストの絵を描くこと(時々やっています)と元気玉は最初のうちは、描かれたらor食べたら行かなきゃいけないと思ってなにを提案しても無理な時期がありました😅

昨日からは朝一緒に洗濯物を干して花壇に水やりをして大袈裟に「朝から色々手伝ってもらっちゃって本当に助かったよ!大変なのにありがとねぇ!あやか先生(娘の1番推し)に頑張ったこと言わなきゃね!」と感謝をしたら今までで一番スムーズに登園できました🤣
    頼られることと何かを一緒にやることが好きな娘には一石二鳥で良かったのかもしれません。

お互い時間と体力と相談しながらやれる範囲で模索し頑張りましょうね😣💪

• 6月9日