※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

育休中で赤ちゃん返りが続き、育児に疲れを感じています。保育園の利用相談で泣いてしまい、感情の疲れを感じています。周りの理解や笑顔の大切さは分かっているが、今は辛い気持ちが勝っています。

心の何かがプツンと切れてしまったようで涙が止まりません。

育休中ですが上の子は保育園に週4で通っています。
赤ちゃん返りが落ち着いてきたと思っていましたが最近再び強くなり、さらにレベルアップした感じです。
「ママあかちゃんだっこだめ!」「お風呂(入れちゃ)だめ!」などなんでもダメダメ言われて私がイライラしてしまいます。

そんな中旦那の長期出張が決まったので、保育園を利用する日数の相談をしたところ個別でお話ししたいと。
そこで先生から今なにが1番大変ですか?とか色々聞かれて話しながらその場で泣いちゃいました。

今までなんとかやってきたけど、言葉にして口から出してしまったことで、なんかプツンと感情がなくなってしまったというか、もう疲れた、育児いやだ、なにも考えたくない、、

赤ちゃん返りはずっと続く訳ではない〜
そんなの分かってる

お母さんの笑顔が1番大切ですよ〜
そんなの分かってる

周りに頼れる人は〜
いたらとっくに頼ってる

もう笑顔を作ることすら出来ない気がする
夜だからこんなこと思っちゃうのかな

明日上の子の病院と2歳半検診
夜間授乳もまだあるし早く寝た方が良いのに、、
本当バカみたい

コメント

6Kids mama

毎日 、本当にお疲れ様です😭💦💦

こんな大変な中、更に旦那さんの長期出張が決まったとのことで…本当にお辛いですね😭

2歳半健診のとき、保健師さんに相談してみてはいかがですか?
保育園に相談したけどこういうふうに言われた…と。

私も産後本当に精神的にしんどくなるのでお気持ちすごく分かります。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    今日2歳半検診でしたが、その前にうんちを踏ん張り始め、時間に間に合わず検診受けれませんでした😂
    またの機会に相談してみようと思います!

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

ママさんお疲れさまです。

4歳の歳で入園まで
家で見ていましたが(2歳差)
やはりうちも下の子生まれた時は上の子の赤ちゃん返りがありました。

めちゃくちゃしんどいですよね。
夜間授乳で、疲れてる中、上の子はかまってかまって。
寝れる時は寝たいし、自分の時間も欲しいのは当然。

ただ一つ言っておきたいのが、
今5歳なりたてと、今年3歳ですが
めちゃくちゃ後悔してます。
過去の写真を見ると、2歳ってこんな幼かったんだなって。
赤ちゃんと比べてお姉ちゃんだから
何でできないの!?理解してくれないの!?忙しいのに何でわがまま言うの!?ってなってたけど
当たり前でした。

その時間は戻ってこないのですが
時間を戻したいくらい。

上の人たち、経験者、ネットで
上の子を優先、下の子は多少待たせて泣かせてもいいって書いてて
できるか!って思ってたけど
今なら理解できます。

赤ちゃん返りは、今まで甘えて来たお母さんが赤ちゃんに取られて寂しい。
2歳の脳と心では整理できないから
ダメって赤ちゃん返りをする…。
とにかく寂しいんでしょうね。

できないものはできないで仕方ないです。
私もできませんでした。
笑顔どころか怒ってばかりでした。
どうしてもイライラするし旦那は使えないしで。
だけど当たる相手間違えてました。

泣く時は泣いて、保育園中は、下の子が寝ている時など、休む時は休んでください。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    1日経って少し感情落ち着きました😔
    私がつい怒ってしまう時は私の思うようにいかないとき。
    でもそれは本人も一緒でその度に喧嘩になってしまいますが、ちゃんと仲直りして寝る前はしっかり気持ち伝えてっていうのを続けていこうと思います。

    • 5月15日