※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ3年生
家族・旦那

育休中、保育園に上の子を通わせているかた、登園前と登園後、上の子と…

育休中、保育園に上の子を通わせているかた、登園前と登園後、上の子と遊ぶ時間はどれくらいですか?私は、上の子につきっきり(下の子が泣いたら下の子にミルクをあげたりだっこしながら上の子と遊ぶ)状態、朝は登園準備できたら1時間、降園後も公園に2人を連れて18時くらいにようやく帰宅、風呂やごはんを済ませスマホ30分みせたあと、21時すぎまで上の子と遊ぶかんじです。
育休中だからいいんですが、あと半年くらいでフルタイム仕事復帰予定(不規則勤務で、夜勤あり、平日休みや夜勤明けの日は早めに迎えに行く予定)で、それまでに私との遊び時間を少しずつ減らしていきたいと思っています。

べったり育児、こどもとの遊び時間が長かったが短くしていった方、どのように遊び時間を短くかつ効率よいものにしていきましたか?
上手くまとまらない文章でごめんなさい。

家族は夫、義母いますが、みんな働いています。夕方には義母が帰りますが、保育園帰宅後義母に長男がちょっかいをだしていたため、義母がそれがすごくストレスみたいで、(義母にアタックしたり、戦いごっこを挑んだりしていました。注意していましたが、簡単に治るものではなく)私が保育園のあと、公園に連れていき、体力発散させているかんじです。仕事復帰後は公園には連れて行かず、自分が、平日休みの日など、早く迎えにいき、午後たっぷり児童館や公園に連れて行こうと思っています。

コメント

ママリ

上の子と下の子と3人で一緒に遊んでます☺️🍒

3〜5月は、上の子に合わせて下の子抱っこ紐で登園前と後園後に公園行ってた時もありますが、最近暑くなってきたので、本人も行きたがらず、最近は真っ直ぐ保育園、真っ直ぐ自宅です😂

下の子がお風呂上がりにミルクを飲んで少し眠った時(30分くらい)は、上の子とテレビ見たりお人形遊びしたりしています☺️(この間、私は適当に付き合って休憩してます笑)

上の子は私にべったりで、私がいないと遊べないタイプでしたが、シルバニアを買ってあげたら、最近ようやく1人遊びができるようになりました😂

何か息子さんが、熱中できるお家遊び(手先や頭を使うものから、体力を消耗できるもの)を増やしていけたらいいですね☺️

トランポリン、お風呂に入れるお風呂パレット(色が付きます)、細かなレゴ等でしょうか。男の子のおもちゃ、あまり分からずすみません😭🙏🏻

• ママ3年生

ママ3年生

一人で遊んでも楽しいおもちゃですね😊探してみます☝
    シルバニアはロングセラーですね😆

• 6月8日