※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
ココロ・悩み

義母や義理姉からのストレスに悩んでいます。言い返せずモヤモヤしています。流すことが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

悩んでます。
義母や義理姉に言われたことでストレス。。。
ずっと何年もモヤモヤしています。。。
言い返したいけど、言い返せない。。。
言ってしまったらごちゃごちゃなる
そういうモヤモヤ。。。
嫁という立場、弱い。。。
言われても流せばいいとわかっているけど流せない。
どうしたらいいですか?
皆さんこういう場合どうしてますか?

コメント

りこ

私は我慢出来ないので言っちゃいます!
私もずっとモヤモヤしてしまうタイプなので、言った後悔よりも言わなかった後悔の方が大きくて💦
ごちゃごちゃになる関係ならそれまででいいかなと😅
義母と義姉と大きい喧嘩2回ほどして、今はもっと仲良しです🙋🏻‍♀️

  • いっちゃん

    いっちゃん

    すごい👏ケンカした後、仲良くなったのですね👀
    どうしたら仲良くなったんですか?

    • 6月8日
  • りこ

    りこ

    お互い何もなかったかのように大人な対応ですね笑
    同居もしてたし職場も一緒なので😅

    • 6月8日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    わぁー(‘0’)それもすごい❗
    言わざるを得ないですね❗
    言うのにも勇気いるのに。。。

    • 6月8日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

言い返す!
というニュアンスじゃなくて笑顔で私はこう思いますよ😍
って感じで自分の意見を言うようにしています

これは母からアドバイスをもらって実践しています
あちらは自分が正しいと思い込んで堂々と言ってくるのでしょうからこちらも堂々と自分の意見を言えばいいと言われました
それに対して納得してくれないみたいだったらわかりました〜そうなんですね〜参考になります〜程度で適当に返事しておけばいいのよとのことです😂

私も何度か帰ってから泣いたことあります💦

  • いっちゃん

    いっちゃん

    なるほど‼️
    アドバイスありがとうございます☀️😃❗
    今度、そう言われたらそうしてみます☺️
    何か変わるといいなぁ~

    • 6月8日