※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が保育園で心を閉ざしている。保育園では話さず、悲しい様子。家では楽しく感情を出している。保育園での悩みを解決したい。

2歳10ヶ月の息子、保育園で心を閉ざしているようです。。海外の現地保育園なので言葉の問題もあると思いますが、もともと何も話せない2歳の時から入れているので、日本語と現地語は同時に少しずつ話しだした感じです。
主人が毎朝送り届けていますが、泣き叫ぶわけでもなく、ただ「悲しい、悲しい…ギューして」と言って、囚人のごとくうなだれて保育園に入っていく。
保育園の様々なアクティビティの中で、先生曰く彼はとても扱いやすい良い子だと、でもあまり話さないと。送られてくる写真も、笑顔のものはほとんどありません。。他の子ともまだコミュニケーションは生まれてないようです。
そして主人が迎えに行った途端、湧き出すように日本語で話し出すんです。そこからは本当に楽しそうで、家では暴れ回りよく笑い、泣き、感情を出せてると思います。
平日の寝るまでの3時間超、そして週末はたっぷり感情を出させてあげています。
しかし彼にとっては1日のほとんどを保育園で過ごす訳で、ずっと心を閉ざしているとしたら…かわいそうで心配で仕方ありません。
いまの保育園をやめる、ということは簡単ですが、何が問題なのか、何が彼の心を閉ざしているのか知りたいです…このようなご経験された方いらっしゃいますか?どのように解決されたのか、ご経験を教えてください。。

コメント

ダイエット頑張ります。

日本語はたくさん話すなら、言葉の壁じゃないですかね🤔
話ができないから楽しくない、つまらない、言ってること理解できないのかなって思います。

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

2歳なりたての頃だと日本語わかってきますよね、うちの子も話ししてます!現地語だと、まだ慣れないし、話も通じないしかな?て思いました😅

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、どうやらそのようです。。少しずつでも理解して話せたら楽しいでしょうね…!

• 6月9日
もふもふ

うちも海外で同じ経験があります。うちの子は、通い初めの1ヶ月は見送りもお迎えも泣きながらでした。ただ、子ども自身が保育園で好きな事を見つけてそれ以降は割と楽しそうに通えていました。言葉の壁は少なからずあると思います。自分の思っていることが通じない、相手の言っていることが分からない状況は、大人でもキツいところがありますからね。私は、子供が思っている事を代弁して先生に伝えていたりしてました。あとは、担任の先生にもっとお友達の輪の中に入れてあげて下さいとか、お願いしていました。
お子さんの性格もあるかもしれませんが、誰か1人でも気の合うお友達ができれば変わってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、やはり言葉の壁は本人かなりストレスになるんですね…確かにひとりでもお友達ができれば変わりそうです!ありがとうございます。

• 6月9日