※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかなはん
ココロ・悩み

息子の保育園の連絡帳がマイナスな内容ばかりでストレスを感じている。息子は元気でやんちゃだが、嫌われているのではないかと不安。どう対応すべきか。

保育園の連絡帳について

保育園の2歳児クラスに通っている息子の担任からの連絡帳の内容が嫌味(?)のように感じて仕方ないです😂
去年の担任の先生は『〜ができるようになりました!!』『〜をしてとても楽しんでいる様子でした!』などと書いてくれていて、園で楽しんでいる様子が想像でき、連絡帳を読むのが楽しみでした!!
でも、今の担任の先生は、今日はマットの下に潜り込んだのできつく注意しました。わかってくれるといいのですが、、』とか『今日はぼーっとしてる様子だったので「しんどいの?」と聞くと「ねむい」と言ってました』など、なんだかマイナスなことばかり書かれています。
もちろん息子が悪いのはわかっていますし、マットの下に潜ると上に乗ってるお友達が怪我をするかもしれないことなどを伝え、もうしないよう注意しました。

他にも、『今日は夜に蛍見に行く!と話してくれましたが、ほどほどにしてくださいね!』と書かれていました。
家から徒歩10分のところに見に行っただけです。
そんな遅くまで連れ回すつもりなんかありません😂

なんだか連絡帳の内容がマイナスなことが多く、連絡帳を読むのがストレスです。
たしかに息子は人一倍元気でおしゃべりでやんちゃです😂
先生もそんな息子にイライラするのかもしれません。

保育園で見てもらってるのはすごく感謝していますが、息子は嫌われてるのかな?と考えてしまい、なんだかつらいです。
みなさんならどう対応されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

粗探しを書いたよう連絡帳もらったら悲し過ぎます😣
他の園児にもそうなんですかね、、、

その担任に預けたくないです😓

• おかなはん

おかなはん

去年までは『今日は何して過ごしたんだろう?』と仕事から帰って連絡帳を開くのが楽しみでした!!
    が、今年に入り連絡帳を見るのが憂鬱というか『今日は何書かれているんだろう、、』という感じです😂

連絡帳に書いてくれるだけなら全然良いのですが、普段から息子に冷たく当たられているのかな?とか色々考えてしまって、昨夜は息子の寝顔を見ながら泣けてきました😂

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の子だったらと、モヤモヤして泣けます😢

他の担任と書き方や表現が違うなら、もう記入してある事だし園長にこんな風に書かれて悲しいと相談するかもしれないです。

• 6月8日
ママリ

え〜!そんな先生嫌です笑

なんだか捻くれてますね🥲
新人の先生ですか??

• おかなはん

おかなはん

共感してもらえて嬉しいです😂💓

ベテランさんです😂
    40代ぐらいかな?

• 6月8日
れっち

それは嫌ですね😱
担任の先生は1人なんですか?
私なら園長先生とかに、連絡帳書いてくれるのは有難いんですが読んでて気分が悪くなりますって言っちゃいそうです、、、🤣何か言った方がいいですよ💦
せっかく園生活の事が知れる連絡帳なのにずっと気分悪いまんまですよ😱

• おかなはん

おかなはん

担任の先生は3人です!!
    あとは良い先生なんですが😂

やっぱり言った方がいいですよね、、
    こんな連絡帳ばかり読んでいたら、母親である自分の精神面にも影響しそうです😂

ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます!!

• 6月8日
.mam

えー…連絡帳ってけっこう楽しみなのにそんなこと書かれてたから嫌ですね💦
うちも時々「〜してしまい、叱られてしまいました」みたいなことを書かれてる時もありましたが、基本的にはよかったことや頑張ったことを書いてくれましたね💦
他の先生とか園長先生に「こういうことがたくさん書かれてるんですが、ご迷惑おかけしてるんでしょうか?」と聞いてみるとかは出来なさそうですか??

• おかなはん

おかなはん

去年はとても楽しみでした!!
    楽しんでる様子を書いてることもありますが、マイナス面が多いです😂

他の担任の先生にチラッと聞いてみようと思います😂🙌
    ありがとうございます!!

• 6月8日
はる

連絡帳って読むの楽しみですよね!私も毎日楽しみにしてます!
うちは連絡帳じゃなくて懇談だったのですが去年の担任に「長女ちゃんは来年友達とのコミュニケーションでつまずくと思います(大人しい目だから?)長女ちゃんは○○が苦手ですよね」とマイナスな事しか言われなくて正直凹みました😂
もちろんマイナスな事があるのは分かってるんですけど出来てる部分も聞かせてよ!となりました😂
担任が複数人いたのでよく喋る他の先生に「長女そんなにひどいですか?」って聞いてしまいました。笑
ちらっと相談できる先生が他にいるなら相談してみたら良いかもしれないです!モンペっぽくならないようにサラッと相談してみます🤣

• おかなはん

おかなはん

そーなんです!!
    変に言ったらモンペ扱いされないかな〜と思って、躊躇してました🤣

サラッと他の先生にでも聞いてみます!!
    ありがとうございました🙏✨

• 6月8日
も

そんな連絡帳だとしんどいですね。。めっちゃ嫌ですね。。
私なら、聞けたら他のママさんにもどんな連絡帳の感じか聞いてみますかね。
もし自分の連絡帳だけだったら、他の先生にでも遠回し装って聞いちゃうと思います。

連絡帳が毎回こんな感じで、凄くご迷惑をおかけしているようで凄く凄く気になっています。正直毎回マイナスな事ばかりなので、ご迷惑お掛けしてて嫌われてるのかなあとも思ってしまって...

みたいな感じで☺

• おかなはん

おかなはん

ワーママで迎えに行く時間も遅く、ママ友もいなくて、、聞ける人がいないんです😂

大変参考になりました!!
    そのような言い回しで、遠回しに伝えてみます🙇‍♂️
    ありがとうございました🙏✨

• 6月8日

年長さんになったので私の所は連絡帳無くなりましたが、私の場合時々口頭でマイナスなこと言われますよ😅
うちの子も時々友だちとトラブルあったりするので、あーー、うちの子は、厄介者扱いなのかな?とかめっちゃ考えます💦
連絡帳でマイナスなこと言われるとショックですよね😣

年少さんの時は、出来ないことやマイナスなことばかり言われるので、先生に直接言いました😓出来ないことばかりではなく、いい所を見てあげて褒めてあげてくださいって😓

• おかなはん

おかなはん

そうなんです😂
    良いところを見てほしいですよね、、
    うちの子も褒められて伸びるタイプなので、もっと良いことを書いてくれたら家でもそのことで褒めてあげられるのに、、と考えて悔しいです🥲

私も言ってみたいと思います!!
    ありがとうございました✨

• 6月9日