※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の食事に悩んでいます。食事時間を決めて食べる方法がいいか悩んでいます。

食事について質問です。

もう少しで4歳になる娘の食事について
悩んでいます。

毎日時間をかければ、全部ご飯を完食
できるんですが、とっても時間がかかります。

その時その時で悩みは出てきてしまいますが、
ちゃんと席に着いて食べれるようになり
喜んでいたら次は食べる時間が気になりだして
しまい、時間を決めてそれまでに食べれなかったら
おしまい。っていうやり方?をした方がいいか
その時間はどのくらいにしたらいいのか、
悩み出したらキリがなくて…

相談しました!よろしくお願いします。

コメント

M&S&K(・∀・)ノ

時間はどのぐらいですか?👀

保育園や幼稚園に行ってると遅いと先生がイライラしたりしますよね😖

ちなみにあたしが食べるのずっと遅くて未だに食べるの遅いですww(よく噛まないと飲み込めないw)

マックの小さいハンバーガー食べるのに15~20分かかるタイプで、家族で食事しても必ず最後にもぐもぐしてますw

旦那にも早く食え!って言われてストレスが溜まります🤣

ただ、仕事するようになり、早く食べられるようにはなってきました!

ただ、食べるの遅くて困ることはそこまであたしは無かったんですよね🤔

むしろゆっくり食べるからお通じ、食べ過ぎ防げてますw

そのうち自分でもコントロール出来るようになるのでは?とも思います😃

ちゃんと食べてるなんて偉いですよ☺️☺️

うちの2番目は丸呑み&偏食なので困ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最大2時間とかです😭
    少し食べ方にも問題があり
    チュッチュ?って言うのか
    口をすぼめて食べる癖があり
    かみかみしてねーって
    言うのが日課です😭

    詳しく教えてくださりありがとうございます☺️✨

    食べないとお菓子食べれない!!って必死です😢💦

    他の家庭にも悩みはありますよね😭
    偏食私も悩んでます😥

    • 6月8日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    なんか可愛いですね🤣💕💕

    食べるだけ全然いいですよ!(*^ω^*)

    頑張って作っても食べない、ポイポイ、腹立ちますよー🤣🤣

    他の方の意見にもあるように、頑張って食べてるところを終わりにしてしまうのも可哀想な気がしますね🤔

    あたし含め遊んで食べて遅い訳では無いので早く食べろ!が、ストレスなるので、遊んでないなら良いかなと思います☺️

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初の一口は美味しいねー😆って食べてくれるのですが二口目食べると、もーいらない😅って言われ、美味しいやないんかい😅って毎回ツッコミ入れてます😢

    でも確かにストレスになっちゃうのは可哀想なのであんまりガミガミ言わないように気をつけます🥰

    • 6月8日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    GAありがとうございます☺️☺️

    ちなみに主さんのやり方でもあたしはOKだと思いますよ😃

    毎日お疲れ様です(*^ω^*)

    ちゃんと付き合ってあげて尊敬します☺️☺️

    • 6月9日
はつよ(またの名をまみむめも)

5歳の息子がいます。
息子も未だに1時間~1時間半くらいかかる時があり、明らかに遊んでいるような時は「ピピピって鳴ったらおしまいね」とタイマーかけてます。

でも年少の時、担任の先生に聞いたら「幼稚園では給食の時間は40分ですが、食べきらない子はもちろんいますよ!口も小さいし手も上手に使えるようになっていく最中ですしね😊」と言われて、「大人でも食べるの遅い人もいるしな〜」と思い、真面目に食べているならそれほど気にしていないです。

食べ方に癖があるから遅いのかもしれませんが、頑張って食べているんですかね?😊
それならもう少し見守ってもいいかな〜と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    タイマーを使うのいいですね☺️✨
    時計を使って教える練習をしようかなって少し考えています😢

    はい!頑張って食べてます😭✨少し見守ってみます☺️ありがとうございます✨

    • 6月8日
ははぐま

量を減らしても時間がかかりますか?
息子は好きなものは勢いよく食べますが、あまり好きでないものは食が進みません😓
ご飯やおかずなどは、これは食べきれそう?と予め聞いて本人に量を調節させて、それは頑張って食べようねと言ってます。
あまり急かしたくはないのですが、ずっと付き合ってもいられないので…😅
前は時間で切り上げていたのですが、食べるという気持ちがあるのに時間でバサッと区切ってしまうのも違うかなと思ってやめました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    減らしたら少し早いです✨
    なるほど!先に量を聞くようにしてみます😊✨
    体験の話まで教えてくださりありがとうございます☺️✨

    • 6月8日
ぱん

うちもタイマーしてます😊
最初は少し長めの設定にしてました!
あとは最初は少なめに盛って
完食後まだ食べたいならおかわりしてねって言ってます‼️
おかわりの時はタイマー無しです‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    タイマーされてるんですね✨
    良さそうでね☺️✨

    おかわりという概念がなかったので、少ない量から食べさせるってのもありですね✨

    ありがとうございます☺️

    • 6月8日
moony mama

我が家は、何時までに食べ終ることって、最初にお約束してます。
時計も見える位置に置いてますが(まだ読めないので、長い針の位置で教えてます)、アラーム鳴るようにセットしてます。
その時間までに食べ終わらなくても、頑張って食べてるなら「頑張ってるから特別ね」と時間延長してあげることもありますが、明らかに遊び食べしてるなら切り上げます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お約束も大切ですよね✨
    時計を準備してわかるように、説明をすることから始めてみます☺️✨

    ありがとうございます😊

    • 6月8日