※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2-3歳の療育のみのお子さんをお持ちの方へ。週何回、何箇所通わせていますか?同じ施設に継続するか、複数併用するか悩んでいます。多動気味の2歳児です。

幼稚園や保育園に入らず、療育のみ通っている2-3歳くらいのお子さんをお持ちの方、週何回、何箇所通わせていますか?

まだ見学しか行っていませんが、同じ施設に継続して通った方が良いのか、何箇所か併用して日替わり?みたいに通った方が良いのか迷っています。

ちなみに、多動気味の2歳児で診断はおりていません。

当事者の方や詳しい方、いろいろ教えてくださいm(_ _)m

コメント

さおり

2歳で自宅保育で、週2回、1ヶ所のみ通っています
コジさんとこと同じ、多動気味で診断は下りていません
まだ通いだして2ヶ月なのですが、数ヶ所に並行して通うという発想がそもそもなく、2ヶ所に見学に行って、今のところに決めました
周りの子も、他所の事業所と並行している子はいないみたいで、保育園や幼稚園に通っている子はたくさんいます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    似たような状況の方から回答頂けて嬉しいです。

1ヶ所で週2回なんですね!
    私も見学に行く前はそれくらいで良いかなと軽い気持ちだったんですが、3ヶ所見学に行ったらどこも特色があって全部通いたくなってしまいまして笑
    全て併用可と言われかなり迷っています。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さおりさんのお子さんは2ヶ月通ってみて変化はありましたか?
    多動が落ち着いてきた実感はありますか?
    もしよろしければ教えてください😄

• 6月8日
  • さおり

さおり

そうだったんですね!
    まあ、ママのモチベーションと時間の余裕があれば、併用もいいですよね☺️

療育のおかげなのか、たまたま時期的なものかはわかりませんが、語彙が増えたのと、簡単な指示(座って、靴下を脱いで等)に従うようにはなりました

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    療育のおかげで成長したのかもしれませんね!これからさらに期待できますね😆

うちもあまり欲張らないで1ヶ所にしておくのも良いような気がしてきました。
    いろいろと教えてくださりありがとうございました😊

• 6月8日