※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

県外に長期帰省したいけど小さい子どもがいると住民票的にも不便ですよ…

県外に長期帰省したいけど小さい子どもがいると
住民票的にも不便ですよね、、(病院など)

里帰り出産以外で経験ある方いますか?

ちなみに新幹線で2時間くらいかかります。。

コメント

しずく

同じく新幹線で2時間程の距離の実家に、いま長期帰省中です。
里帰りでないんですが、つわりで寝たきりになってしまい娘の育児ができなくなったことが理由です。

娘の予防接種とかどうしようかなあと思ってるところです…
あと1〜2ヶ月で体調が戻れば自宅に帰ってから受けさせるけど、という感じです💦
ただ風邪ひいたりして病院に連れていくことになった場合は、手続きすれば後から医療費は戻ってくると思うのであまり気にしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    悪阻つらいですよね、、

手続きをめんどくさがらなければ返ってきますもんね!

ありがとうございます
    そうてみようと思います💕

• 6月8日

実家まで新幹線の距離に住んでいます。コロナ前はよく帰省していましたが、不便なことはなかったですよ。

予防接種のタイミングは外して帰っていたので、予防接種はわからないですが、風邪などで実家近くの病院や夜間診療などに連れて行ったことがありますが、後日手続きしたら料金が返ってきますよ😃
住んでいる自治体ではなくても、保険証を見せたら、乳幼児だと2割負担だったと思うので、そんなに負担にならなかったです。

予防接種も事前に住んでいる自治体に相談したら、色々教えてもらえると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種は現在落ち着いてます!
    そうですね、2割と考えれば手続きも戻ってきてからでも気にならないと思うのでそのようにしてみようと思います!

ありがとうございます💕

• 6月8日
ちぇるしー

すみません、回答じゃないんですけど💦
私も県外の実家に長期帰省したいんですけど、子どもが体調崩したりした時に県外から来た子を受け入れてもらえるのかとか不安で帰れません🥲
皆さんどうしてるんでしょう...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎ですか??
    コロナのこともあり、受け入れてもらえるか不安ですよね💦💦

• 6月8日
  • ちぇるしー

ちぇるしー

現住所も実家もど田舎です。
    なので帰省先でも帰宅後もなんとなく後ろめたい気持ちが大きくなる気がして踏ん切りつきません🥲

• 6月8日