※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko☆ニコ
お仕事

子供を保育園に預けるか、自宅で見るか悩んでいます。経済的には厳しいけど、子供のために何がベストか迷っています。どうすればいいでしょうか?

1歳から保育園に預けて仕事復帰すべきか、
経済的にはきつくなるけど、2、3歳になるまで自宅で見るかで迷ってます。
確かにわたしが働かないと生活はきついのですが、子供を1歳から保育園に出すのはかわいそうな気がして、、本当に子供にとっていいことなのか、、、
どの結果にすることがいいのか、すごく悩んでいます。
みなさんならどうしますか?また、どういう決断にしましたか??

コメント

がーなー

私も同じよーなことで
悩んでました!
でも子供は保育園に行った方が
友達とも遊べるし
良いのかと勝手に思ってます(笑)

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ご回答ありがとうございます。
    そうですね!友達をつくることも大事ですよね!まだ、時間があるのでよく考えてみます。

• 9月10日
みくおりママ

生活のために働いています。
預けるときに大泣きする子供を置いていくときは「こんなにして働かないといけないのか…」と悩んだことも多々ありました。
働かなくても生活できるのであれば、預ける必要はないと思います。
子供の初めての経験も見ることができます。
1歳から預けていると、いつの間にかいろんなことができるようになっていました。

仕事でいっしょにいられない分、一緒にいるときは目一杯愛してあげます。
愛情表現や形成はいろんな方法があると思います。
子供もお友達と仲良く遊んだり、集団生活ができたりと、いいこともたくさんあります。
保育園に預けたときはまだ赤ちゃんだったお友達もお兄ちゃんお姉ちゃんになって、小さい我が子の友達関係、見ていて可愛いです♡

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

みなさんも行っている通り、わずか1歳でもこれから行きていく上で大切なことをまなぶんですね!大事なことですよね!
    もう一度よく考えてみます!!

• 9月10日
☆まめお☆

私も同じ悩みを抱えています😭
働きたい自分と2人目を考え始めた自分もいて…

来月、保育園の入園希望の締め切りがあるのに、もし来年の4月までに次の子を妊娠したら?って悩みました😭

結局、貯金と主人の収入で遣り繰りして2人目を待つことにします😤
なので保育園には入れずに頑張ることにします❗

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

2人目考えますよね!わたしもできるだけ早く2人目が欲しいと思っているので、さらに復帰には悩んでいます。
    でも、2人目を考えながら、子育てするのも悪くないですね!よーく考えてみます。

• 9月10日
MINMIN@蒼

私は上の子は1歳から下の子は3ヶ月から保育園へ預けています。
なので可哀相っていう感覚は正直わからないです(;´・ω・)
1歳ですと同世代の子と遊ぶ集団生活は私からしたら良いんじゃないかなって思います!
毎日ママと昼間居るよりたくさんのお友達と遊ぶのって子供も楽しいと思いますし♡

ただ、働かなくても生活出来るならば
2.3歳まで子供の成長を側で感じてるのもいいと思います(´◡͐`)

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

1歳って、まだ産まれて1年でこれから色んなことを知って、色んな感情が芽生えて、いっぱい親に甘えたいんじゃないかなぁ?って思う自分なりの勝手な考えからかわいそうって思う自分がいます。
    たしかに集団生活は大事だとわたしも思います。これから生きていく上で大切なことですし、沢山楽しいことも知って欲しい!!
    いろんな考えが巡って悩んじゃいます、、。
    皆さんの意見を参考にもう少しよーく考えてみます。

• 9月10日
ちさきママ

私は、1歳から保育園に預けた復帰しました。
最初は、心配でしたが今は保育園にも慣れて色んな刺激を受けているからか成長が早いなぁって感じています。

私は、仕事、家事、育児ってすごく大変ですが家事、育児だけしている時より毎日が楽しく感じています!

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

育児、家事、仕事を楽しんでできるってすごいですね!わたしは自信がないです。
    親が思っているほど子供はしっかり与えられた環境に対応していけるんですね!
    皆さんの意見を参考にもう少しよーく考えてみます。

• 9月10日
macco*

私も1歳から保育園に預ける予定です。
確かに親と別れて過ごすのは寂しいかもしれませんが、友達もできるだろうし、集団行動も学べるのでいいこともたくさんあると思います。
子どもは2歳までに凄まじい成長過程を見せてくれますし、なるべく一緒にいたいですよね(>_<)
経済的に切迫してないのであれば、母親が一緒に過ごしてあげた方が子どもの精神的にも安定しやすいと聞きました。
うちは必然的に保育園一択ですが(>_<)

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

みなさんの意見を聞いて、保育園も悪くないと思えるようになってきました。でも、やはり、親としても子供と離れることは寂しいですね、、、。
    まだ時間が少しあるので、考えてみます!

• 9月10日
まみぃ

悩みますよね。。

私は4月から1歳児クラスに預けて復職予定です!(^^)保育園受かればですが💦

実は私もかわいそうかも、と思うこともありましたし、今も、預けるのさみしいな、など思ってしまいますが、
子供を保育園に預けたり、保育サポートを利用することは、子供を愛してくれる人が増えるということ、と知人のブログに書いてあり、はっとしました!
かわいそうなんて親のエゴだったかな、と。

一緒にいたい!という気持ちももちろんありますし、今しかない、と日々思いますが、私は、働くことで自分らしくいるお母さんを子供に見せたいなと思っています(^^)

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

子供を愛してくれる人が増える!たしかにですね!!子供は子供なりきに環境になじんでいくのかもしれませんね!

• 9月10日
ふ9🍵

私は2歳になってから預けることにしました。まだ育休中です。
育休中2年目は基本的に育休手当なしなので収入は下がりますが、私は良かったと思っています。めまぐるしく成長する娘の姿を1番近くで見れるのはやはり幸せなことですよね。
保育園に預けること自体は私は可哀想だとは思いませんし、何軒か園庭開放や一時保育などで保育園利用してますが、娘も普段できない遊びなどができて同じくらいの年代のこと遊べて楽しそうです。

ただ残念ながら保育園での悲しい事件事故などもあるのは事実です。せめて本人がイヤとか怖いとかなんらかのサインを出せるくらいの年齢に達したらこちらとしても少しは安心かなと思ったので2歳になってから預けると決断しました。

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

子供の成長を見ていたいという思いはみんな一緒ですね。わたしも保育園に預けることは悪いことだとは思っていないですが、かわいそうと思うのは、ただわたしが息子と離れたくないだけかもしれません。子供と一緒にわたしも成長をしないとですね!

• 9月10日

私は1歳の頃に復帰しないとクビになるので復帰します。でも、パートで勤め先をこれから見つけるなら3歳まで待てるなら待つと思います。
保育料が我が家は大体一月6万くらいになるので、パートにでて毎月保育料賄ってプラスになる分稼ぐとなると正直微妙かなと思うので…。
保育料がもっと安くて、扶養の限度ギリギリまで稼ぐならメリットはあるかなと思います。

うちは出さないといけないので出しますが、小さい頃から他の子供たちと触れ合う機会が多ければ、私みたいに根暗な人見知りにはならずにすむかな??と期待してます(笑)

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

やはり、みなさんが言う通り、集団生活に触れ合うのは子供のためでもあるんですね!
    わたしも、人見知りが激しいので、子供にはみんなから好かれる子になってほしいです!

• 9月10日
ゆづママ

うちは1歳2ヶ月で保育園に預けました。育休中だったので復帰しないといけなかったからってこともありましたが^^;
慣れるまでは泣くし夜泣きするしでかわいそうと思ったこともありました。けど今では預けてよかったと思っています。
ルールのある集団生活で社会性を身につけてほしいと思ってましたし、早くからのほうが順応力も高く、本当に楽しんで行ってくれてます。できることもたくさん増えて成長もたくさん感じています。
そしてなにより一緒にいてあげることだけが子供にとって良いこととは限らないと思いました。子供の性格にもよると思いますが、娘は毎日いろんな遊びや教育に触れ喜んでいます。私がひとりで毎日そんなことしてあげられたか?と考えるとたぶんムリだったと思うからです。
だからかわいそうではないと思ってます!

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

みなさん、保育園に預けたことをよかった!と思う方が多いので、わたしも考え方が変わってきました。いろんな意見が聞けてよかったです。
    子供にとっていい環境をつくってあげたいとおもいます!

• 9月10日
  • ゆづママ

ゆづママ

今日保育参加というのがあり午前中娘がどのように生活しているのか、一緒に体験しました😊言われたこと決まりごとちゃんと守ってたり、みんなと合わせたりお話したり。本当に預けてよかったと改めて思いました!
    見たもの聞いたものたくさん吸収する時ですから刺激がたくさんあるのは、意欲が強い娘にとってプラスばかりでした♪

ムリのない範囲で良い環境が見つかるといいですね!一時保育などの参加もオススメですよ😁

• 9月10日
キティーさん

すごく成長しますよ~
ママとずっと一緒にいるのも
大事な時間ですが、
離れる事を覚えるのも
必要な事だと思いました😊

同じぐらいの年齢の子も
もちろんたくさん居ますが、
0歳~5歳までいるので
お姉さんお兄さんの真似して、
どんどんいろんな事を覚えます!
取り合いも覚えます!
かして?って言われたら、
貸してあげることも😊
喧嘩したら、ごめんねっと
いいこいいこします!

親が家で教えれないことを
子供たちと生活して学んでいきます✨

でも風邪はもらいやすいし
傷も作って帰ってきますよ!
噛まれたり、たんこぶ出来たり!
骨さえおらなければ、大丈夫!って
心も広くなりました(笑)

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

いろんな意見が聞け、わたしもだいぶ考え方が変わってきました!
    子供と離れることは、わたし自信が寂しいし
    心配ですが、お互いに成長できるんだとわかりました。参考にしながらもう少し考えてみます!

• 9月10日
ちょろぺん

早々に預けて、子供にとって親ではなく他の誰かがそばにいるのが当たり前になれば、「親が」一緒にいてくれなくて「かわいそう」という感情は、子供には分からないかもしれません。
そして預けている方々は言います。「友達もたくさんできて楽しそう」。当たり前です、そういう世界に入れたのですから。
三歳神話云々より前に、私はそこに疑問を感じます。
節約をする家計の守り方もありますし、今日の食べ物も困るほどの貧困でないなら、ある程度一緒にいてあげるのも良いのではないかな?と。
上記は、保育士や児童館の先生をやっている幅広い年代の友人からの助言も含まれています。

因みに私自身は長子が2歳の時に預けて働きに出ましたが、働くのは苦痛だし、子供の成長は連絡帳伝いだし、なぜ親の私が真っ先に成長を見られないの?と不愉快になった経験があります。
社会に出るのが本当に嫌だった人間の、働きたくない病(なまけ)も出ました。
生活のためだったので、生活が安定したと同時に妊娠も分かったので、早々にやめました。上に書いた疑問点も、預けたことで解消したわけでもなかったので、自分の正しいと思うスタイルにしました。
私は家庭の中でひっそり生きていくのが性に合っていました。

生活状況、自分の信念、性格、それらを複合して考えてみてください。
まるっと正解!は無いかもですが、寄せていくことはできるかもです。、

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

本当にいろんな考え方があって、これがいいというものはないんだと思いました。
    そして、保育園に預けることは、悪いことじゃない、むしろ子供にとっては成長のきっかけになるんだと考え直されました!
    まだ、少し時間があるのでよく考えてみます!

• 9月10日
チップチップ★

初めまして。
私は今旦那の実家で義理両親と一緒に暮らしています。
旦那の収入だけでは正直厳しいですが、子どもが幼稚園入るまでは一緒に居ようと思っています。
保育園に預けるのは悪い事ではないと思うけどやっぱり子どもの成長って凄く早いし、子どもの初めては自分が見届けたいって想いが強くて…
集団行動を学ぶ事も大事だと思うけど、幼稚園に入ればそこで学べるし、子どもとずっと一緒に居れる時期って幼稚園入るまでしかないからその短い時間を私は大事にしたいと思っています。今は毎日ずっと子どもと一緒で大変なことも多いけど、幼稚園に入ったらずっと一緒に居たくても居れないのでお金に余裕が少しでもあるなら一緒に居てもいいのかなと私は思います。
長々と失礼しました。

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

本当に、子供の成長をちゃんとみてあげたいし、見たいと思います!
    保育園に預けることも決して悪いことじゃないんだということも痛感しました。
    自分はどうしたいのか、どうこの子の成長をみてあげたいか、もう一度よく考えてみます!

• 9月10日

私も悩んでます。
私は介護なので託児付きの所を見つけてやろうと思います!!

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

そして、わたしも介護の仕事をしています。
    大変な仕事ですよね!育児と介護の仕事を両立できるかも不安です。
    託児所があったら、仕事しないで見に行っちゃいそうです 笑

• 9月10日