※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこ
妊活

不妊治療2周期目、31歳です。一通り検査をしたところ、AMHの値とFSHの値…

不妊治療2周期目、31歳です。
一通り検査をしたところ、AMHの値とFSHの値が良くなく、38〜39歳位くらいの卵巣年齢ということが分かりました。
排卵、卵管は問題ないと言われたのですが、
妊娠出来るのか不安で不安で仕方ありません。

主人の検査は明後日の予定ですが、良くても悪くても、
早めのステップアップが良いのかとも考えていますが、
よくAMHが低い場合は体外授精にステップアップする、というのを見かけるのですが、
これはどういう理由からでしょうか。

まだ2周期目のため、タイミング→人工授精、最後の砦で体外授精だと思っていて、
そこまでまだ意識をしていなかったことと、
体外授精に踏み込んでダメだったら
もうこの先が無くなってしまう…と考えると怖くて不安です。

AMHが低いけど妊娠された方、いらっしゃいますか?
どれ位の期間、どういう治療法で妊娠されましたか?
励みにしたいです。教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

snow:さん

はい!私は25歳でAMHが38歳でした(T . T) そして人工授精を経て3回目で妊娠しました。
また希望は持てます。頑張ってください。

あかねそら

私は28歳でAMHが40代閉経前とのことでした。その後、タイミング→人工授精2回目で妊娠しました!
まだ安心はできない段階ですが…。

ちなみに、体外受精は金銭的に無理なので全く考えていませんでした。

通院がストレスになり、お休みしようか、、と考えた矢先の妊娠でした。

大丈夫です。まだ2周期ですもん!!(*^◯^*)私は結果、8ヶ月くらいで、思っていたよりも早く出来ました。

卵管造影など他の検査はしていますか?卵管が閉塞してたら人工授精の意味がないので、ちゃんと検査された方が良いと思います!

検査されてたらごめんなさい。

くまのこ

コメントありがとうございます!
人工授精で授かられたんですね。
昨日、40歳手前と言われ、ほんと落ち込みました。。
あまりのショックで先生の前で泣いてしまいました…

人工授精では希望が薄いのかと思っていたので
すごく励まされました!
タイミングが難しいのであれば、
出来れば私も人工授精で、と思っていたので、ほんと励みになります。
ありがとうございます(^^)

くまのこ

コメントありがとうございます!
あかねそらさんも人工授精で妊娠されたんですね。
おめでとうございます(^^)
人工授精にすごく希望が持ててきました。

ほんとそうなんですよね。
まだ2周期目なのに…

病院に通い始めたら妊娠出来ると思ってたので
1周期目の判定日に期待を持ちすぎてしまい、
ダメと分かり、落ち込み。
落ち込んでるときに、AMHの値を知ることになり、
気持ちがほんと折れそうでした。

でもまだ2周期目、そう言われて改めて、
その通り、まだまだこれから!と思えました。
ありがとうございます。

卵管造影検査は1周期目にやりました。
人生で一番の痛みでした💦
卵管は綺麗に通ってるということでしたので
まずは人工授精をステップアップと考えてみたいと思います。

妊娠された方からのコメント、
励みになりました!

体に気をつけてくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように‼︎

「妊活」に関する質問