※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
お仕事

転職後1ヶ月半、仕事が忙しくなりました。先輩に連絡事項を確認しましたが、子供は元気です。先輩の言葉に気を遣いながら働けるか悩んでいます。

転職して1ヶ月半です。子供は一度もお熱出さず皆勤賞で登園してくれています。1ヶ月半たつと、徐々に重要な仕事を頼まれてくるので、先輩に、急な休みの時や、保育園から連絡が来た時の連絡系統を確認しました。
実際は、子供は全然元気です。
そしたら「そういうのはない方がいいし、困るけどね」だそうです。
ない方がいいのも分かってるし、困らせるのも分かってます。少しでもスムーズに、迷惑かけないように回すにはどうしたらいいかを、確認してるんです。
皆さんなら、続けられますか?
そんなふうに思ってる先輩に気を遣いながら働けますか?
ちなみに、子供4人いる50代の女性です。

コメント

ゆみ

我が子も保育園に通い始めて1年経ちますが、2人とも皆勤賞です!
そう言う風に言われる先輩は無視をしましょ!
気持ち的に嫌ですが、子供が元気ならそれでよしと思うようにしましょ!!
4人の育児andお仕事お疲れ様です

  • maki

    maki

    すみません
    そのパワハラの女が、50代で子供4人です。

    私のとこは、一人娘です^_^
    無視ですよね…

    • 6月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    うわぁ〜子供4人いてその対応は引きますね😅
    嫌味な笑顔で無視をしてあげましょ!

    • 6月8日
  • maki

    maki

    そーなんですよ!
    これが、子持たずの方とか独身の方とか、私には分からない苦労がある方なら、それぞれ事情あるしな、理解してもらえなくてもな、お互いだよな、って思うんですが、
    子育て経験者かよ!!っていう…

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

先輩の時はどうしてたんですか?
見てくれる人がいたとか??リソース使える人しか働けなかった時代ですもんねー。私無理だなー。

と(これは大袈裟ですが)笑顔で「時代錯誤だね」という趣旨の嫌味を返します☺︎

  • maki

    maki

    つよいー❤︎
    そういう返しできたらほんと良かったです。
    先輩もまだこの職場きて7年なんですが、ある程度子供大きくなってから入られたみたいなのです。
    私自身、子供いない時から、子供が小さいのに働いてるママさんには、休まれたら困るとか、早く帰ってずるい(も、言われた)とか、そんな感情を持ったことも無かったので、言われて驚いています。。。
    まじのまじのまじで、時代錯誤ですよね!!!

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー、そうなんですね。
    じゃあ、子供が小さいのに働ける人にきっと嫉妬してるんでしょう。

    私も以前の職場でずるいとか子供いるくせに!とかめっちゃ言われてました。

    その頃は傷ついてましたが、今思うとそんなことを言わないと気持ちが保てなかった人の方が可哀想だったんだな、と気付きました、、

    嫌な気持ちだと思いますが、先輩が全てではないので、気に病みすぎないようにしてくださいね。

    • 6月8日
  • maki

    maki

    嫉妬かぁ…
    そうかもしれないです。
    こっちは、しらんがな。ですよね。
    確かに夫の協力はすごいありますけど、先輩がどのくらい協力してもらえなかったか知らないけど、
    アナタの言葉の選び方じゃ、旦那さん手伝う気にならないと思うよ…と内心思ってます。ってくらい、考えが歪んでて話が入らなくて噛み合わなくて欠点探しの天才です…
    チーン。

    • 6月8日
まま

私はイラッとして、ない方いいのはわかってるけど無きにしも非ずってことで聞いてるんですけど。っていっちゃうタイプです(・・;)
私の前の職場は、子供いない人との交代制の仕事だったので呼ばれた時に〇〇までしてから帰ってとか言われたりして子供の心配されたこともなく理解も薄かったので辞めました。やっぱり働く上で子供に対しての会社からの理解は大事だと思いますし理解してもらえないなら辞めます‼️

  • maki

    maki

    それ!言いたかった…
    なきにしもあらずってことで聞いてるんですけど!
    まさに。
    もう、嫌味言われすぎて心折れてて、言い返せなかったんですよね…
    辞める方向で夫と話し合ってます

    • 6月8日
  • まま

    まま

    そんなとこ我慢している必要ないですよ!
    私も2人目出産したらまた一から就活です💦子供2人いて理解してくれるところは少ないかもしれないですが面接の時点で言うつもりです!そこで対応がイマイチであればその時点で断ります笑
    上から目線かもしれませんが、会社側も面接する立場かもしれませんがこっちも会社を面接しないとですからね🥰

    • 6月8日
deleted user

それくらいの嫌味で毎回辞めてたらワーママできないと思うので、続けます😂

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの上司は独身でお子さんのいない50代女性ですが、お迎えの電話が来ると「あー、うーんまじかー、まぁうん、仕事はなんとか、、うん。なんとかします。」って言います(笑)
GWとかは「休まないように調整して下さい」です🤣
現在悪阻で休職中で「まぁ悪阻満して下さい」って言われました笑
その反面、優しい言葉をかけてきたりもするのでその二面性みたいなものでこちらが疲れます⚡️
復帰予定ではありますが出産時については退職も迷っていると伝えてますが、傷病手当金の申請書と一緒に今後〜育休〜復帰までのスケジュールみたいなのが届きました😭

産後復帰する時には息子は小2ですが、下の子が1歳でこういう部署で働くのは嫌だなって思ってます。

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    「悪阻満喫して下さい」って言われました!
    文字抜けちゃいました💦

    • 6月8日
  • maki

    maki

    え!ひど!悪阻をどうやって満喫??女の人なのに…
    でも、女の敵は女ですよね。それを今回の職場で痛感。
    私のとこの先輩もなんですが、二面性あって、たまに優しいんですよね。更年期みたいです。振り回されますよね。
    私は多分、辞めます。じゃないと病んじゃうので。。(もう病んでる💦)

    • 6月8日