※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

自己都合か解雇か、経営不振での職場撤退時の社員対応について相談です。異動や退職が主な選択肢として考えられるか、経験者の意見を知りたいです。

正社員(時短でも)で働いてた職場が、経営不振や縮小等で自分が働いてる事業所を撤退したことがある方いますか?

その会社や職場によるとは思いますが、撤退することになって社員の人達はどうなりましたか?
他へ異動か退職ですかね?

退職となった場合は、自己都合なのか解雇みたいな感じなのか教えてください

コメント

おが

私がそうだったんですが、(コロナ禍での店舗廃業)
店舗廃業時に退職すれば事業所撤退の為の会社都合退職にしてくれるが、少しでも時間が空いたり有給使って辞めるとなると自己都合退職になると言われましたよ!
私はこのご時世で職を失うのが怖かったので在留し、異動しました!

それまでは東京在住東京勤務でしたが、今は東京都に店舗がゼロになったので、山梨県まで通ってます(><)

りる

事業縮小や撤退に伴う人事系の手続きやってます。去年も1拠点、撤退に伴い拠点の従業員の方々に会社都合による退職か異動、または関連法人への転籍を希望されるか確認して、退職を選ばれた方々は会社都合となりました。

異動、転籍希望の方もなるべくご希望の部署に配属になれるように…とは思いましたが全員の希望には添えず、希望通りではない異動、転籍を拒否した方々は自己都合退職扱いとなりました。
(異動、転籍が会社の辞令なので拒否すると就業規則上、命令違反となります。。)

すでに決定事項の場合、会社側に早めにご確認してみると良いかと思います。

Ayana

うちの旦那は、
配属先の会社が潰れることになり、
同じ会社の他県への異動を言われましたが
旦那は異動には応じれない為
自己都合の退職扱いになりました。
会社都合なら退職金満額
自己都合なら退職金半額
腹立ちましたが諦めました🤦‍♀️

ママリ

ついこの間、勤めていた会社が早期退職者募ってました。経営戦略の誤りと代表から謝罪があったようです。
私はその直前に辞めたのですが、同僚に聞くと
社員の半数が退職対象で
ほとんどが3ヶ月間の有休を与えられたのちに会社都合退職とのことでした。
中には、1ヶ月分の給与を余分に支払うから自己都合で早めに退職してほしいと上司に懇願され承諾した方もいました。

指定の会社へ出向という選択肢もあったそうですが、島流し同然だったようでほぼ全員退職を選んでいました😣