※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、他の赤ちゃんが上手に食べているのを見て焦っています。バナナや豆腐は好きで、形のある食べ物を好んで食べていますが、粥のような柔らかい食べ物は苦手のようです。どうしたらいいでしょうか。

生後6ヶ月なんですけど

10倍粥みたいなベチョベチョなのが
どーやら嫌いらしくて

不味そ~な顔して…ウェッて口の横から
離乳食を出すんですけど

全く前に進まないんですよねー…

今、ミルクしかあげてなくて…(´・_・`)

Instagramとかのストーリー見よったら
みんな上手く離乳食パクパク食べてて

めちゃくちゃ焦る…😣😣

どーしよー😢😢😢💦

形のあるものが好きで
大きな口開けて歯茎でバナナとか食べたりが好きみたいです😢

バナナは潰さなくて小さくちぎったのとかを
モグモグ歯茎で噛んで食べたりします😂!

噛む、食べる、ちょっと味がする。
ってのが分かってて…バナナしか今は食べてない感じです😞

後、形があって好きな食べ物は豆腐くらいです!
豆腐もあげると気分良く歯茎でモグモグしてます😭😭

他は10倍粥みたいにすり潰して無理やり口に入れて
べーってする感じです😟😟😟

コメント

ママリ

野菜も歯茎で潰せる柔らかさになるまで煮て、1口サイズにしてあげたらどうですか?
本はあくまでも目安なので、お子さんの様子を見て進めるのがいいですよ☺️
お粥も7倍で試して見てもいいと思います。

• 🔰

🔰

ですよねぇ…😣!

ちょっとやってみます!
    目安かぁ…なんかついつい!

離乳食の本を見たりするとそれに囚われて、コレが絶対で正しい!
    って思ってしまって囚われてたかもです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )!

カツヲダシでちょっと風味を出して
    いろんな野菜を歯茎で噛めるくらいまでグツグツしてみます♡^^

ありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬♡

• 6月8日
りり

離乳食は、食べる練習時期なのでみんなうまくすすんでいくわけじゃないので、ミルクばかりでも今は全然大丈夫ですよー☺️

口に入れてみてどんな味かな?どんな感触かな?って確かめてる時期なので焦らなくて良いと思います☺️

私も一人目の時、全然食べない子で、離乳食を捨ててばかりの日々でした😂未だに偏食ですが、大きく育ってますよー😂クラスの中でも大きい方です😁笑。

ドロドロ嫌いな子もいますよ。少し形があった方が好きな子とか☺️その子の好きな形態のもの上げてみても良いと思います👍

• 🔰

🔰

ありがとうございま🥺💓💓

• 6月8日
あーやん

うちも全然進みません〜
5ヶ月から始めたけど、わたしが入院したりしてストップしてて、最近再開しました〜
食べるの嫌がりはしないけど、すぐ飽きちゃうし(´・ω・`)
作ってる時間もなくてベビーフードに頼りっきりだし😓
むしろバナナ食べてくれるっていいじゃないですか^ ^
栄養満点ですよ〜^ ^

たろさん

我が家も進んでるのかどうか悩んでる毎日です😂

インスタとか見てるとみんな手作りでキラキラしててへこむときもあります😂💦
私なんかブレンダーとか持っててもベビーフード頼りですし😥
というかむしろ食べるか食べないか分からないし少量しか食べない今こそベビーフード使うべき!と開き直ってます😂

息子は5ヶ月で歯が生えてきたのもあってかドロドロよりベビー煎餅を小さく割って口に入れてあげて方がカリカリ噛んだりなめてふやかして食べたりする方が好きみたいで😅

白米食べてると物欲しそうにするので一粒二粒口に入れると満足そうにしてなくなるとまたくれるよね?って顔で見つめてきます😂

なのでちょうど明日から柔らかくした角切り野菜をあげてみようかなと思ってたところです!

バナナ食べてくれるんですね!まだ試してなかったので参考になりました🍌