※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

NICUに入院中の娘のことで気持ちがしんどく、不安や重い気持ちに悩んでいます。退院後の準備や仕事探しもあり、吐き出せずに苦しんでいます。旦那にも心配を隠しています。

NICUに入院してる娘に毎日会いに行ってて、少しずつではあるけど成長してくれてて嬉しい。

でも、最近自分がなんでか色々と気持ち的にもしんどい…。
毎晩ベッドに入ると理由もなく泣きたくなって昨日はついに泣いてしまって…、気づいたら朝だった。

やらなきゃいけないこと、しなきゃいけないことはたくさんあるのに何にもやる気がおきない。

いつ退院するか決まってないけど、退院してお家に帰ってくる娘のためにも色々と準備が必要で、、、。
仕事を探して働かなきゃいけない。でも、事情を話すとどこも厳しい…。

NICUに入院してる娘の事で、いつ病院から連絡が来るかわからない。今のところは、元気で何事もないけど、突然容態が変わって連絡が来てもおかしくない……。

それを考えると、日中でも夜中でも不安で…。携帯がなる度にビクビクしてる…。ほとんどがアプリとかゲームとかの通知なんだけど…。

ずっと、不安な気持ちのままで過ごしているせいなのか、本当にしんどい。なんだろ、心が重いって言うのかな…。胸の辺りがズーンってしてる感じ。何をしてても晴れない。

誰かに吐き出すことも出来なくて、しんどいって自分でも気づかず口にしてる時もあって、心配してくれる旦那にも「大丈夫、なんでもないよ」って言っちゃってて…。ホントにダメだなぁって思わされる。今の旦那と一緒に居るようになってから自分が思ってる以上に泣き虫になってて…。自分ってこんなに弱かった?って思えるくらいになってる。どーしたものかな…、、、。

コメント

あおた

お気持ち察します🥲
突然病院から電話かかってきて、え?っておもったら電話番号の確認とかで子供の入院中はビクビク過ごしてました😣

お仕事も探さないといけないのは大変ですね💦
うちの子は退院後も、訪問看護や医療的ケアが必要なので働きに出るの諦めました🤦‍♀️
もっと社会が優しくなってくれたらいいのに…ってめちゃめちゃ思います😣

でも、今娘さんは最も安全安心な環境にいるはずなので🥲

入院している理由もわからないので無責任なことは言えませんが、穏やかに過ごせるといいですね✨

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    1回、夜中に病院から娘の心拍が下がってきてると連絡が入った事があって、それ以来ずっとビクビクしてます😓

訪問看護や医療的ケアが必要だとお仕事は難しいですよね😓

ホント、社会が優しくなってくれたらいいですよね……。

24時間、看護師さんが着いていてくれるので安心ではあるんですが、やっぱり不安になっちゃいます😭

優しいコメント、本当にありがとうございます🥺

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

マタニティブルーですね( ᵒ̴̶̷̥́௰ᵒ̴̶̷̣̥̀   )
私も産後1人で退院する事になり、ものすごく落ち込んでメソメソしていましたが、助産師さんの、泣いた方が楽になるよ、いっぱい泣いていいんだよ。
という言葉に救われました。
それからはつらくなったら声を上げて泣いてました笑
いくらかスッキリしました(´∇`)
なのでいっぱい泣きましょう!!

• ちぃ

ちぃ

マタニティーブルーなんですかね🥺🤔
    産後の1人は落ち込むし、とても辛いですよね🥺
    泣いた方が楽になるとは分かっていても、中々泣けないんです😓
    泣く時も、声を押し殺して泣いてしまうので…😓
    声を上げて泣くのは難しいかもですが、泣ける時に泣いちゃいたいと思います。

• 6月8日
はじめてのママリ

お気持ちとても分かりますよ。
うちの子もNICUに入院してたので、退院までものすごく不安で泣いてました😭
今思い出すだけでほんとにあの時期は辛かったなって思います。
退院したら一気に気持ちが晴れますよ!!!
うちの場合は早産だったので、定期的な検診などがありその都度不安なこともありますが、退院してくれるだけで今とは大分変わると思います☺️
毎日の面会も知らず知らずのうちに疲れがたまるものです😣今の医学は本当にすごいです🍀
今はお辛いかもしれませんが必ず思い出話になります☺️❗️あまり、ストレスを溜めないようにしてくださいね😣🍀

• ちぃ

ちぃ

お子様もNICUに入院されていたんですね😭
    娘も早産で入院していて、退院までまだまだかかりそうなので毎日不安です🥺
    ホント、今の医学ってすごいですね☺️娘が退院して元気に家に来てくれる日を祈って過ごしたいと思います。
    自分の体調も考えて、ストレス溜めないようににしたいと思います🥺

• 6月8日
ちぃ

その気持ち痛いほどわかります。
うちの子もNICUにやく2ヶ月程居ました。
周りからは気を使われるし、なんでこうなったかも原因がわからず、、、。
毎日生きてくれてるだけで良かった!と思う反面なんで我が子が!?と悔しくなる気持ちも。そして、なんとも言えない気持ちで…
周囲の人に心情を話す事すら辛く、毎日ひっそりと涙流してました。
頑張ってるね!凄いよ!と言われる度に自分の子だから当たり前。誰かがかわってくれる訳でも無いのに軽く頑張ってるね!なんて言わないで。と皮肉れた考えをしてました。
そして、なにをするにも無気力。ホントに何もしたくなく、退院した我が子をとりあえず死なせないようにとミルクを与えるしか出来ませんでした。しかし退院してから訪問看護、訪問リハビリ、療育センター、大学病院通いと目まぐるしい生活を過ごすうちに、沢山の方の話しを聞いたり、ちょっとした悩みや、愚痴を聞いてもらううちに落ち込む気持ち?は無くなってきました。出産前〜出産後しばらくの事を思い出すと今でも涙が溢れそうになる時はあります。
 今は自分の気持ちに向き合い、泣く事を弱さとおもわないで良いと思いますよ。出産という大仕事を終えた後、更にお子様の事で目まぐるしく過ぎていく時間に心が追いついてないのかも知れないと、今振り返ると思うことが出来ます。
私は幸いにも医療を必要とする我が子を1歳位から預かりをして下さる施設と出会えました。しかし、仕事の時間は考慮してもらう形になってます。
自治体は前列が無いと3歳未満の子(医療を必要とする子の施設)は施設への入所を認めてくれません。私の場合は仕事しないと生活できません。金銭的援助をしてくれるのか!と言うことを強く訴え前列を作りました。
退院されてからの事で不安も沢山あると思いますが、病院関係、社福祉さんに沢山相談されると良いかと思います。
お子様、退院できる日を楽しみに今は無理せず、ゆっくり過ごされてくださいね。

長文失礼しました。

• ちぃ

ちぃ

長文でのコメントありがとうございますm(*_ _)m
    NICUに入院してると、周りから気を使われますよね…。私も切迫早産で娘を出産していて、何が原因で陣痛に繋がったのかが分からず、胎盤などを検査してもらっています。
    毎日生きてくれてるだけで嬉しいと思う気持ちももちろんありますが、正産期まで妊娠継続出来なかった…と落ち込みます。
    NICUの看護師さんから、娘ちゃん頑張ってるよ!と言われるのはまだいいんです…。何もしてあげられない私の代わりに24時間見てくれているので、、、。
    事情を知らない人に頑張ってるね、凄いねと言われるとちぃさんのように何も分からないくせにそんな事軽々しく言わないでと思ってしまってます。
    退院した後も、色々と不安はあります。相談することも大事なのは分かるのですが、話すのが辛くて今は相談しづらいのが本音です。
    相談する事で、気持ち的にも楽になると思うのでこれから沢山相談していきたいと思います。

お心遣いありがとうございますm(*_ _)m
    無理のないように過ごします☺️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

お気持ち凄く分かります😭
わたしの娘も四ヶ月NICU.GCUおり、ずっと自分を攻めてました。

会いにいくたび成長が見れ、看護師さんお話を聞いて、ほっとし、家に帰り上の子お世話をし息子寝て、一人なると、物凄い落ち込んで、ずっと泣いてました😢

誰かに話しても『大丈夫だよ』、『心配しすぎだよ』、『どうにかなるよ』、『考えても仕方ないよ』、『今は先生たちに任せよう』と言われそれでも自分になにか出来ることあるじゃあないかっていつも思い悩んでました😢

わたしもマタニティーブルーだったかも知れませんが、あの時は誰なに言われても、信じれなくて、落ちくまで時間かかりました💦

わたしごと話しなってすみません😢⤵️⤵️

娘さん早く退院できること、祈ってます🙏