※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやまい
その他の疑問

急性胃腸炎の感染予防について経験ある方アドバイスお願いします!土曜日…

急性胃腸炎の感染予防について
経験ある方アドバイスお願いします!
土曜日の夜から息子が嘔吐、下痢の症状があった為月曜日に病院を受診したところ急性胃腸炎(ノロウイルス系のウイルス感染)と診断されました。
症状は軽いとの事で整腸剤・吐き気止めの頓服薬・鼻水の症状を抑える薬をもらいました。幸い子どもは快方にむかっています。
おむつ替えの時には使い捨て手袋、マスクをつけています。
食事も、子どもが口をつけた物には直接触らないように気をつけています。
他に気をつける事って何かありますか?

また、先ほど旦那がトイレまで間に合わずにドアの前で嘔吐しました。吐いた場所はキッチンハイターを薄めた液体で手袋とマスクを着けて拭きました。旦那が触った・通ったと思われる箇所は同じように全部拭きました。ドアノブなども消毒しました。他にもしないといけない事はありますか?
現在妊娠しているのもあり、感染しないように気を張っていますが不安でたまりません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

以前介護の現場でノロウイルスの対応してました😭
嘔吐した後の消毒対応素晴らしいです!
あとは換気が大事です!空気中にウイルス残ってたりするので、窓を開けてしっかり換気すると良いかと思います。
あと、衣類や寝具などにも嘔吐物ついていますか?
もし、衣類に付着していた場合は、ハイターなどにつけ置きして消毒した上で、他の衣類と別でお洗濯して、可能であれば乾燥機にかけて徹底的に殺菌すると良いと思います!
ちょっと現場離れて時間経ってるので、詳しい消毒液の濃度とか換気の時間とか書けなくてすみません💦

  • おやまい

    おやまい

    経験者の方からのコメント有り難いです😭💓
    換気ですね、トイレの前と廊下の窓は開けっ放しにして換気扇も回しておくようにします!
    衣類は、旦那が着ていたパジャマです。後は掃除の時に着ていたパジャマも気持ち悪いので着えました😅
    でも洗う気力がなかったので、浴槽にお湯を張ってハイター適当に入れて今浸け置き(放置)しています💦
    明日手洗い→洗濯機で個別で洗うようにします。乾燥機はないので、お日さまに当たる所に干します🤦☀️
    丁寧に教えて頂きありがとうございます🥺✨

    • 6月8日
  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

    ぐにゅぐにゅにょろにょろ

    妊娠中で自分の身体も大変な時だと思うので、ほんと洗濯とかも無理せずなさってくださいね😭😭
    あ、あとさっき思い出したのですが、確か使い捨て手袋やマスクは、捨てる時に都度ビニール袋に入れて、フタ付きのゴミ箱に入れておくという決まりが、以前勤務した施設でありました💦そのくらいしておくと安心だと思います!
    あとは仮にノロウイルスだと、アルコール消毒が効かないので、嘔吐物や排泄物処理のあとはとにかく流水で手洗いをお勧めします💦
    早くお子さんとご主人が回復されますように!

    • 6月8日
  • おやまい

    おやまい

    ありがとうございます😭✨最悪パジャマは捨てます😅
    ビニール袋3重にしてベランダに置きました!処理の時も気をつけます💦
    アルコールが効かないなんて、すごく強い菌なんですね😱何でもアルコールさえあればなんとかなると思っていました🤦手洗い徹底します💦
    家族の回復を祈りつつ、自分自身も感染しないように気をつけます😩
    優しいお言葉ありがとうございました🥺💓

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

先日全く同じでした!
息子がウイルス性胃腸炎になり、息子発症から二日後旦那も感染しました😭
妊婦なのもありめちゃくちゃ気張りますよね😭😭

とにかく気がつけば手洗いとアルコール除菌してました!お陰で手がカサカサです!

あと息子と旦那とはタオルを別にして、全ての部屋の窓を24時間開けて換気してました!

あと気休めですが、旦那が嘔吐下痢してる間は極力近づかないようにしてました(笑)

大変だと思いますが、頑張ってください。。😭✨

  • おやまい

    おやまい

    子どもの世話もしてないのに旦那が感染するって情けないな🤦と思いつつ(笑)とにかく手洗いしかないですよね💦タオルも一緒のを使わないようにします!☺️
    旦那は病院に行って点滴と薬をもらってきたみたいで、もう部屋にこもって寝てもらっています。ウロウロされたら消毒する場所も増えますしね🤢
    移らないように気をつけます!ありがとうございます😭✨

    • 6月8日