※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

近所の男の子が娘に嫌なことを言ったりしています。怒るべきか悩んでいます。周りの意見も聞きたいです。

みなさん近所の子を怒ったりしますか?

戸建てに引っ越して
近所の子達で遊ぶようになりました

A家 男の子5歳
うち 女の子3歳

いつも近所の子4人~6人で遊んでます。

この男の子が娘にちょっかい出したり
邪魔って言ったり
今日は4人で娘が持ってきたお菓子を
食べていて男の子が食べてなかったので
娘が自分の持ってたお菓子を割ってあげたら
「キモイ」と捨て台詞のように言いました。
私が娘に「そんなちっちゃいのじゃなくて
割ってないやつあげたら?」というと
ちゃんと取りに行ってまたお菓子をあげた娘。

男の子はありがとうも言わず受け取って食べてました。

男の子のお母さんはあまり怒りません。
注意というか
「なんでそんな事言うの」とか
「こーらっ」程度で効き目ない感じ

娘はもぉ3歳なのでキモイとか
意味は分かってなくても嫌な事言われたというのは
理解しているように見えます。

娘のためにもその男の子にあたしが
しっかり言ったほうがいいのかなと。

旦那にも、お母さんの言う事聞かんのんなら
家族ぢゃない人がちゃんと怒った方が効くだろうと
言われ、俺叱ってもいい?って言われました💧

私たちが怒って効いたとしてもその男の子がもし、
その影響でうちの娘と遊ばなくなってしまうのも
娘が可哀想だなと。
でもちゃんと怒らないと娘も可哀想だなと。

みなさんは近所の子でも
怒りますか??
長くなってしまい申し訳ありません😂



コメント

さあや

車に轢かれそうな時だけは注意しますが、あとはそれぞれ自分の子を自分で怒る感じです。

  • みーまま

    みーまま

    やっぱりそれぞれって感じですよね!
    親がしっかり言ってくれたらいんですけどね
    見てない時とか私がちゃんとしなきゃ
    いけないのかな〜と思います😅

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対言ってしまいます!
傷つくことは言ってはいけないってその子の為にもなるし1番娘さんが可哀想すぎます😢

  • みーまま

    みーまま

    そうなんですよね〜娘が可哀想。
    やっぱり私がちゃんと言わなきゃいけないですよね😣😣😣
    5歳なので難しい年頃😭
    男の子だから仕方ないのかなと
    思ってしまう時があります

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    五歳でも言っていいこといけないことの区別はするべきですよお兄さんなら尚更😓

    うちの娘も五歳で誰々ちゃんキモいよねって言ってたのでビックリしてなんでそんなこと言うの?って聞いたら友達に言われたのって泣いてて可哀想でした😢(寝る前にいつも嫌なことあったか聞くんですがそれより前にそういう事があったのですごい傷ついてたみたいです)

    本人はものすごい傷ついて大泣きで後日私が先生に言って解決してもらいました!
    他人の子でもキモいって言われてるって聞くと心が傷むので早く解決に繋がればいいなと思います😭✨

    • 6月8日
  • みーまま

    みーまま

    娘さん解決できてよかったですね!
    自分の子供がマネすると嫌ですね😂
    他人の子だから言いにくいけど
    娘のためにも言えるようにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月8日
かまた

怒る事はしないですね💦
キモイって言われたら悲しいからやめてねって言うくらいですかね。
ただ顔面はブチギレ状態やと思います😂

  • みーまま

    みーまま

    5歳なので結構激しめなんですよね〜💦
    その程度で言ってもヘラヘラ
    されるので娘自身がスッキリしてない
    ように思えます。

    • 6月7日
  • かまた

    かまた

    もちろんしっかり怒りたいのは山々ですが、そんなにちゃんと叱らないタイプのご近所さんみたいなのでその程度までしか無理かなと思いまして💦
    あまりにも酷ければ私ならちょっと距離を置きますね。

    • 6月7日
  • みーまま

    みーまま

    なるほど🤔
    もし、酷くて距離をおきたくても
    娘が遊びたがるので
    距離はおけないですね😂
    他にも女の子5歳3歳も遊んでるので
    外で声がすると行きたがります😅

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

男の子のお母さんが、こーら程度なのでよそのお父さんが叱ったらトラブルにならないですかね😢

私なら「キモいってそんな悪い言葉どこで覚えたの⁉️💦悲しいよ💦」と相手のお母さんに聞こえるように言います😅

  • みーまま

    みーまま

    トラブルになるのが1番怖いです。
    娘のためにもそれは避けたい😂

    そんな悪い言葉どこで覚えたの?
    って良いですね!
    すごく参考になります😄!
    ありがとうございます(^^)

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

私は怒っていいと思います。
娘さんと、男の子の為になります。
娘さん可哀想です。
うちの子だったらと思うと
悲しいです。
同世代の子になんかされるよりわかっててやってるのが嫌ですよね。
旦那さんに怒ってもらうのが1番いいかな。旦那さんってだけでクッションになるし子も萎縮するかもしれません。
怒鳴るというよりは、
真顔で真剣に低い声で淡々と話すのがいいと思います。
相手のお母さんもちゃんとしなきゃっ!て思うと思います!

  • みーまま

    みーまま

    怒っていいと言われて少し楽になりました。
    うれしいです。ありがとうございます🥺
    ちゃんと説明して話すと5歳だし
    分かってくれますよね!
    相手のお母さんにも伝わるといいです
    今度嫌な事されたら試してみます
    ありがとうございます😊

    • 6月8日
deleted user

キモイなんて、周りの大人が日常で使わないと出てこない言葉ですよね💦しかも気持ち悪く無い物に対していうところを見ると、相当使ってるのだと思います💦

育ちが悪いんですね、その男の子。。

いくら子供とは言え娘の態度にそんな事言われたら私は冷静に、「何が気持ち悪かったの?」「キモイって誰が教えてくれた言葉なの?」と言うと思います💦耐えられません🥶🥶

正直そんな近所の子とは遊ばなくてもいいかな、と思っちゃいました😣

  • みーまま

    みーまま

    保育園に行って子なので
    園での影響もあるかもしれないです。
    5歳だし、テレビの影響とかも

    どこで覚えたかは分かりませんが
    娘は意味は分かってなくても
    嫌な事言われたなというのは理解
    出来てるように見えます。
    言われた時、表情は無。え、何?
    みたいな顔してますが多分理解してます。
    なので私もしっかり言おうと思います!
    ほんとに可哀想で
    え、なんでそんな事言うの( ˘•ω•˘ )
    なんでそんな事するのって思います。
    私もそんな子と遊んでほしくない
    仲良くしなくて良いと思うんですが
    娘自身は遊びたいので
    仕方ないですね。言えるようにしっかりします!!

    • 6月8日
ahaha

わたしも社宅に住んでて、社宅の庭で何人も子供達と遊ぶんですが、本当イラッとすることたくさんあります😅
手を出されたら迷わず叱れるけど、口で何か言われた時って叱るの躊躇いますよね🥲
わたしは息子より2個上の子が意地悪してきて苛ついて「そういうのやめてくれる?」って言ったら「ママがそうやって守るから〇〇くんが泣き虫になるんだよ」って言われてまじでしばき倒したくなりました🤣
でも、わたしは社宅の子が我が子以外に意地悪してても咄嗟に言っちゃうし、何なら公園でも他人の子に注意しちゃうおばさんです😅子供のためと言うより自分が腹が立って(笑)

でも他所の子を怒るって、後々考えちゃうしご近所さんなら余計に…。
娘さんは優しいので、目の前でママが男の子を叱ってくれることよりも「ああいうこと言われたら悲しいよね」とか「お菓子あげて優しいね!〇〇くんもお菓子ありがとうって思ってると思うよ」とかのフォロー入れさえすれば娘さんが傷つくのも少しは和らぐかなと思います🥺✨うちの子は意地悪されるとわたしに助けを求めて泣きついてきてたので、よその子叱ってましたが(笑)

  • みーまま

    みーまま

    そんな事言う子いるんですね!
    それはしばき倒したくなるの分かります😢
    子供がそんな事いうなんて怖っ💦

    いや、凄い!他人の子にも
    言えるのが凄いです!
    言えるようになりたいです😂
    娘のためにも!

    フォローの言葉
    すごく参考になります!
    ありがとうございます😊♡

    • 6月8日