※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

一歳半の娘が一人で遊べず、常に一緒で家事もできず悩んでいます。ひとり遊びの時期や遊び方について相談しています。

一歳半の娘がいるのですが、とにかく一人でいれません😥
テレビつけてもダメ、遊ぶ時も必ず一緒です😥

ぎゅーってしてきたり本当に可愛いのですが、
ずっと一緒でずっと手を引いて遊ぼう遊ぼういってきます😥


家事も全くできなくてずーっと子供と一緒に動いてるから
疲れてお昼寝の時も私も一緒に寝てしまってなおさら悪循環です😭(自分がしっかりしないといけないのですが)



こんなにもひとり遊びできないものなんでしょうか?😭
可愛くてたまらないのに少しキツイな一人になりたいなって思う時があります。
本当こんな母親で申し訳ないです😭

皆さんのお子さんはひとり遊びいつからできましたか?
そしてひとり遊びしてる時はお子さんはなにして遊んでますか?

コメント

ママリ

3歳過ぎてからやーっと1人遊びができるようになってきました。おもちゃで創意工夫が楽しくなってきたみたいです。
それまではずーっと遊ぼう遊ぼうでした…。
支援センターに行ったり、家事はできなくても夫の理解があったのでなんとかやってこれました。

  • S

    S

    3歳すぎてからなんですね😳
    支援センター行きたいですが、今もう予約が全然取れなくて諦めてます😭

    • 6月7日
は

うちは今でもべったりさんです😭!
可愛いけど、ちょっと離れたい日も当たり前にあります!

ちなみに1歳くらいの時は、抱っこ紐でおんぶしたりしながら家事してました。重かったけど片手抱っこよりはマシかなと😂

一人遊びはレジのおもちゃやぬいぐるみでなんだかマイワールドを炸裂させてる時が多いです!そんな時はひたすら見守り邪魔しないようにして、自分も一人時間を楽しんでます!😂

  • S

    S

    べったりさんなんて可愛い表現ですね☺️💓
    癒されました☺️
    やっぱり抱っこ紐でおんぶが最強ですよね😭
    うちの子は気分で嫌がる日も多いですが😭
    おままごと系がいいんですね!
    うちの子にもぬいぐるみとか渡してみます!

    • 6月7日
  • は

    べったりさん、夏は本気で暑いです。😂

    抱っこ紐様様でした😂💓ちなみにうちも必ずしも抱っこ紐に収まってくれるタイプではなく、、、コアラみたいに足にしがみついてるまま掃除機かけたりなんてザラでした。笑

    まさに、おままごと系!です!実家にあった私のお古のキッチンはよく使ってますよ!保育園の先生になってたり、ママになってたり、なかなか楽しそうです!

    • 6月7日
  • S

    S

    うちもべったりさんだからすでに暑くて暑くてクーラー一日中つけてます😭

    掃除機は一緒にかけないとそのあとお昼寝で寝るまで機嫌が悪いです😭
    コアラみたいになるの想像したら面白いですね😂

    おままごと系うちにも揃えてみます!ありがとうございます😊

    • 6月7日
ぽのん

1人遊びしてくれる時もありますしほんと気まぐれです😂
どうしてもの時はYouTube見せたり誤魔化してます😅💦
うちも家事できず、昼寝してくれれば一緒に寝ます😂
うちの子は1人遊びするとしたらブロック系やジャングルジムしたりして遊んでますよ☺️
ですが、毎日午前中外遊びしてなるべく休みたいので昼寝してもらうようにしてます😅

  • S

    S

    ほぼ同じ月齢ですね☺️
    うちの子はYouTubeでさえもみなくて困ってて😭
    やっぱり一緒に寝てしまいますよね!!!
    それで寝過ぎて夜寝れないなんてしょっちゅうです😩
    最近暑くなって外に出るのが億劫でしたがやっぱり散歩連れて行くようにします☺️

    • 6月7日
  • ぽのん

    ぽのん

    そうなんですね😣💦
    よくお昼寝はしてくれるんですね🥰
    うちの子も夜はすごく寝付き悪いです😅
    ほんとに毎日暑いですが、うちの子はかもしれないですがよく陽にあたって身体動かすかと比較的ご飯食べて30分くらいしたら知らぬ間に寝てくれてることが多いです☺️

    • 6月7日
  • S

    S

    お昼寝は2時間はいつもしてくれます☺️
    一日中朝からギャーギャー言ってるので疲れるんだと思います😂
    知らぬ間に寝てくれるなんて天使ですね🥺
    何時ごろからおそと出ますか?

    • 6月7日
  • ぽのん

    ぽのん

    いつも2時間寝てくれるなんていい子ですね🥰
    うちはだいたい10時から10時30の間に外に出掛けてます☺️

    • 6月7日
  • S

    S

    それからどれぐらいの時間は外にいますか?😥
    すみません質問ばかりで😭

    • 6月7日
  • ぽのん

    ぽのん

    いえいえ☺️
    だいたい2時間くらいはいます😅💦
    で、うちの子水遊び好きで毎日家に着いたら外で水でびちょびちょになるのが締めみたいです😅

    • 6月8日
なつ

うちは今でもひとり遊びしませんよ~(T_T)
一人で遊べるのはゲームしてるときだけです。

朝起きて寝るまでずーっと「あそぼ!」「あそぼ!」「あそぼ!」です。

平日は保育園様様です。

ひとりでブロック遊びとかする子ほんとに羨ましいでーす😭

  • S

    S

    朝起きてから寝るまでずーっとですよね!
    わかります😩
    うちも保育園を考えたのですが、
    保育料がかなり高くて悩んでます😭

    • 6月7日
まちゃこ

うちもずーっとベッタリです😅 YouTubeつけててもすーぐ来ます笑💦
そしてお昼寝も一緒にします!じゃないと夕方から瀕死です🤣
私も家事が進まなくてそれもストレスになるので、息子が朝ごはん食べてる時にダッシュでいろいろ家事してます🙌
本当は一緒に食べたほうがいいのだろうけど唯一大人しくいる時間なので見守りながら声かけつつ私はバタバタ動きまくってます〜。
可愛いけど1人になりたいお気持ちよくわかります🙏💦

  • S

    S

    YouTubeつけてもEテレつけても本当ダメで😭
    お昼寝一緒にしないと瀕死ですよね!!
    もう寝かしつけの時には泡吹いてると思います😩(笑)
    私も朝ごはん中に家事してます!
    一緒に食べた方がいいとか聞くけど実際無理ですよね😭
    わかってくれる方がいてよかったです😭

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で現在進行形です😭

最近少し集中してくれる遊びは、シール貼り(100均のやつ)、こちらが言ったことを繰り返して喋る犬のオモチャ(娘の話し相手のようになってくれます)
これくらいです。。。 

あとはどうしてもな時はYouTubeでsuper JOJOを見させて家事しています💦

  • S

    S

    シール貼りいいですね!
    うちも買ってみます☺️
    スーパージョジョ?とはなんだと思って今検索してみました😊
    どうせ明日も家事ができないと思うのですうちも明日見せてみます☺️(笑)

    • 6月8日
○pangram○

一歳半はひとり遊びは難しいですよ!今5歳ですが一人っ子のせいで、ひとり遊びは出来ますが、短いです。ねーママ一緒に遊ぼうよ!!と😅4歳頃から渋々ひとり遊びするようになってきてますが😓

  • S

    S

    まだできない年齢なんですね😳
    まわりのお友達はできることもあるって聞いてうちの子は全くできないからおもちゃとかが原因かなと思いました😭

    • 6月8日
匿名ちゃん

皆さん同じ感じでちょっと安心しました
我が家もずっと遊んで遊んでと言います。
ちょっと休憩させてーと横になったら怒ってギャン泣き🥲
遊び方も一才3カ月なのでどうぞのありがとうの繰り返しとか…あれとってそれとってとかずっとそんな感じで疲れてしまいます🥲

毎日お疲れ様です🥲🥲🥲🥲