※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズリ
妊娠・出産

自然排出後の対応について相談です。赤ちゃんが出たらどうすればいいか不安。同じ経験の方のアドバイスがほしい。

稽留流産で自然排出された方に質問です。
妊娠12週目で稽留流産と診断されました。産婦人科の先生と相談し、手術ではなく自然排出を待つことになりました。
在宅勤務中なので自宅でその時を迎える可能性が高いのですが、赤ちゃんが出てきた後、どうすれば良いのか分かりません。

先生からは「生理の時の血と同じような感じだから(赤ちゃんかどうか)分からない」と言われました。すぐ病院に行く必要もなく、持参する必要もないようなお話でした…(次の病院の予約は1週間後です)。しかし調べてみたら、赤ちゃんらしき塊が出てきたと言う経験談が色々出てきました。
排出時のお腹の痛みなど不安もありますが、それ以上に、3ヶ月お腹にいてくれた赤ちゃんをトイレにさようならをするのがとても心苦しくて…。でも病院に持参しないとなると、そうせざるを得ないのかと悩んでいて、不安になっています。(先生の仰る通り見分けがつかない可能性もあるとは思いますが…)

とても辛い経験ですが、ここでしか相談できないので、もし同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたら、自然排出後どうされたか教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

みあ

私は病理に出せるしでてきたら持ってきてと言われましたよ😭トイレに落ちたので、拾ってジップロックに入れて、冷蔵庫に入れて次の日に持っていきました😞
(ついでに綺麗に出たかの内診もしました)

心身共にお大事になさってください。

• ミズリ

ミズリ

ご回答ありがとうございます!
    そう言う流れだったのですね。
    気になって病院に電話してみたら助産師さんが出て説明してくれて、拾えたら持って来るよう言われました。診察の時にも先生には聞いたのに、全然そういうこと教えてくれなくて!助産師さんが優しくて泣けました…😭
    ひさんも辛いご経験だったと思いますが教えてくださり、またお気遣いの言葉まで、ありがとうございます!

• 6月8日
あおた

私はトイレに落ちるのが嫌だったのでナプキンで耐え凌ぎました💦
赤ちゃん本体は、お肉に例えて申し訳ないのですが、レバーとハツみたいな見た目なので見つけることは可能だと思います
12週での診断であれば大きさも少し大きいと思うので😣
出てきた赤ちゃんは病院に提出しました

• ミズリ

ミズリ

ご回答ありがとうございます!
    ナプキンの上に出てきてもらったのですね(表現変かもしれませんが…)。出血が多いと難しそうですが、その方が綺麗な状態で包んであげられそうですね。トライしてみます。
    ネットで画像を見ました…😣ただの出血とは違う感じですよね。最後の健診では3センチ以上になっていたので、分かりそうですよね。。。
    私も病院に提出したいと思います。
    辛いことを思い出させてしまったかと思いますが、教えてくださりありがとうございます!

• 6月8日
  • あおた

あおた

下の方も仰ってるように、かなり痛いと思います😣
    私は帝王切開でしか出産経験がありませんので本陣痛未経験ですが、多分陣痛みたいな痛みが排出時にあります。
    かなりお辛い経験になると思いますが、どうかご自愛ください😣

ほとんどの病院では、排出後に胎盤などの排出がきちんとできているか内診があるはずですし、排出後しばらくは基礎体温をつけるように指示があると思います。
    もし先生からそのような指示がない場合、指示をくださった助産師さんに指示を仰いだり、他の病院を受診することを視野に入れてみてください。
    次の妊娠への影響が残ってはいけないので…💦

• 6月8日
  • ミズリ

ミズリ

ありがとうございます!
    陣痛とは相当な痛みですね😭

そうなんですね〜!排出後は受診することになりましたが、先生からは基礎体温とかその後の話はまだ一切言われていません💦次回の診察も同じ先生の予定なのですが、信頼できないですー!せめて先生を代えてもらうか、転院含め検討します!
    次の妊娠への影響が残るのは絶対に嫌ですーー!!😭
    ありがとうございます‼️

• 6月10日
  • あおた

あおた

どうかお大事になさってください😣

• 6月10日
  • ミズリ

ミズリ

優しいお言葉、ありがとうございます😭😊

• 6月13日
みゆ

12週であれば、痛みや出血も結構あると思いますが大丈夫ですか?💦💦
塊も6.7wの自然排出よりは大きいはずです🥺

何より、12wで手術しないの初めて聞きました😭
何かあったらすぐ病院に行ってくださいね😭

• ミズリ

ミズリ

お気遣いのお言葉、ありがとうございます😭
    今のところ体調は普通で、ずっとおりもの程度の出血が続いているだけで実感がありません。。。
    週数進むと痛みや出血もひどくなるのでしょうか…その時を迎えるのが不安です💦
    元々行っていたクリニックの先生も、手術になるってことで大きな病院への紹介状を書いてくれて、総合病院の産婦人科を受診したのですが…普通手術なんですかね💦
    先生がおじいちゃん過ぎて、言ってることも訳分からなくて(結構デリカシーないこと言われました)😓
    先生からは排出後受診するよう指示もなかったのですが、先程助産師さんに受診するよう言われたので良かったです!
    みゆさんも辛いご経験だったかと思いますが、優しいお言葉ありがとうございます!

• 6月8日
  • みゆ

みゆ

もし可能であれば違う病院に伺ってみてください^_^
    12wでの自然排出はかなり辛いものになると思います。
    手術してもらったほうが良い気がします😭
    お辛いと思いますが、また赤ちゃん会いに来てくれると信じてご自愛ください🥺

• 6月8日
  • ミズリ

ミズリ

ありがとうございます!!
    かなり辛いんですね😱出血量が少しずつ増えてきて、不安になってきました😭
    助産師さんに再度質問したら、12週でも自然排出する人もいるし、痛みも個人差と言っていました。
    手術だと一泊入院で、上の子がいるので厳しくて、日帰り手術の病院に転院も検討します。
    お気遣い本当にありがとうございます🥺

• 6月10日
  • みゆ

みゆ

日帰りでしたが、術後すぐから出血も痛みも無く、
    すぐ、娘と公園に遊びに行きました笑笑
    私は、手術して良かったです!^ ^
    無理しないでくださいね。

• 6月10日
  • ミズリ

ミズリ

返信遅くなってすみません!再度コメントありがとうございます!
    日帰り手術されたんですね!流産手術の経験談読んだりしてて痛みの話が多く、不安で迷っていたので、驚きました!ママリ開いてなくてコメント頂いていたの気づかなかった(ごめんなさい😭)のが悔やまれます…!下にも書きましたが、手術諦めモードになってきました😭
    総合病院は安心感ありますが、日帰りできないのが難点でした。日帰り手術できるクリニックもあること、最初に行ってたクリニックで教えてほしかったです…😢

• 6月13日

遅くの回答申し訳ないのですが、わたしも12wで自然流産しました。手術予定でしたがその前に出てきました。
ナプキンに赤ちゃんそのままぺったりついていたのでラップに包んで病院に持って行き、赤ちゃんの検査してもらいましたよ。
お腹の痛さはほんとに陣痛でした。痛くなったり楽になったり…。
そしてそのほかにも胎嚢?なのか塊的なのは全部で3回出てきました。
赤ちゃんは絶対にトイレに出てもわかると思います。検査とかしてほしいですよね…。わたしが見た赤ちゃんはホタルイカなようで割と赤ちゃんの形してたので流すのは心痛いですね…。

• ミズリ

ミズリ

返信が遅くなり、申し訳ありません!
    同じ週数!貴重なご経験談、ありがとうございます!!
    本当に陣痛並みの痛みなんですね😱痛みが繰り返すのもですし、まさに出産と同じようにして出てくるのですね…。
    手術も怖いしと思って調べたり迷ったりしてる間に出血量が増えてきたので、手術を申し込んでもぽにょさんと同様その前に、となりそうなので諦めモードです。。。出産のように出てきてもらうのも、せめて産んであげられたという気持ちになれるのかな、と自分を納得させようとしてます😢
    ホタルイカ…!赤ちゃんの形となると見るの辛いですが、手に取ってあげたいですよね。。。助産師さんに再度確認したら、病理検査してくれるそうなので良かったです。
    辛い経験を思い出させてしまいましたが、貴重なお話ありがとうございました!

• 6月13日
まっち

昨日自然排出を終えた者です。
他の方も書かれているように本当に小さなお産をしたような気持ちでいます。
お昼頃から子宮口が開くためなのか刺すような痛みがありトイレから出られなくなりました。
それでもなんとか耐えて子どもを寝かしつけて、
本格的に痛みが始まって7時間後の夜10時頃排出されました。
私の場合は胎芽がなかった状態でしたが、それでも手のひらサイズの胎嚢と胎盤の組織が出てきてビックリでした。
お風呂場でしたので血を洗い流して新しいナプキンにのせて包んであげました。
病院に確認すると出てきたものは持ってこなくてよいとのことだったので、そのまま捨てました。
12週で心拍も確認できたあとの稽留流産だとしたらもっと痛いし出血も多いかもしれません。。。
生理の血とは明らかに違うものが出てきます。
どうか出血も痛みも少ないことを祈っています。

• ミズリ

ミズリ

昨日‼️7時間も…‼️お疲れ様でした😭
    それもお子さんのお世話しながら、本当に大変だったと思いますが、そんな大変なご経験をされた直後に詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます!
    お風呂場でだったのですね。胎芽がなかったということはきっと早い週数だったのですね。それでもそんなに痛みが続いていたとは…😣
    助産師さんから、痛みは個人差だから生理痛くらいの人もいると言われましたが…皆さんのお話聞いてると12週でそんなことある!?と思います😭
    お気遣いありがとうございます!私も本当にそう思います…😭

• 6月13日