※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

出産前にまとまったお金が必要で不安です。不妊治療で400万消費し、貯金は80万。車のローン60万を払いたいが、20万しか残らず。出産に備えてお金が足りない状況で、急な支払いが心配です。帝王切開の場合、10万程度の費用がかかると考えています。

出産前にやはりまとまったお金
あった方が安心ですかね?🥲

お恥ずかしいお話で不妊治療で400万
消えてしまい貯金が80万くらいしかありません💦

車のローンが残ってるので一括で
払いたいのですが60万なので
手持ち貯金額は20万くらいになってしまいます🥲

10月に出産控えてまして
まとまったお金手持ちがないと
不安なんですが、、

予約金15万ももう支払い済みで
42万は直接支払い制度?
(病院で払わず直接保健会社が払ってくれる)
になのですが
それ以外に出産などで急に支払わなくては
いけない事態になる事ありますか?

帝王切開になっても限度額証明があれば
10万もかからないと思うのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

車のローンはとりあえず後回しでいいと思います。
私は新生児の時の検査で引っかかり、その後の検査で保険証が出来てないため一旦実費の費用が10万ぐらいかかりました。後日帰ってきましたが何かあった時の為に現金はあった方が困らないと思います‼︎

  • りんご

    りんご

    やはり後回しの方がいいですよね🥲
    そうなんですね💦やはり思いがけない
    出費はどうしてもありますよね💦
    コメントありがとうございました🙏🏻

    • 6月7日
みんてぃ

旦那さんが急に働けなくなる事態はいくらでもあるので、ある程度の現金は確保する癖をつけたほうがいいですよ。私なら返済しないです。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    これから切迫になって何週間も入院とかも考えられますね。そうすると限度額認定証使っても毎月高額になります。

    • 6月7日
  • りんご

    りんご

    なるほどたしかに切迫になると
    逆算しても3ヶ月✖️10万だと
    なかなか厳しいですね💦
    勉強になりましたありがとうございます!

    • 6月7日
たんぽぽ

月に貯金がある程度できるならいいと思います💭

  • りんご

    りんご

    月5万〜8万位はできるのですが
    あと3ヶ月くらいしかないので
    全然貯まらないなと思いまして😭

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

お車は後回しで良いと思います!
病院代や産後の何かの為に置いておきましょう!

400万円貯めれるくらい貯金できる性格なんですから
お子さん産まれてもきちんと貯金できると思います😊

  • りんご

    りんご

    やはり後回しの方がいいですよね😭
    ありがとうございます😭💦
    私が専業主婦になってしまうので
    今より貯金出来なくなりそうで
    焦ってます😰😰

    • 6月7日
ふーママ

異例にはなりますが、うちの子は小さく生まれた為そのまま20日ほど入院になりました💦
保険証が無いので最初の月は28万ほど実費でした😅

  • りんご

    りんご

    そうゆう場合もあるのですね💦
    やはり予想外の出費に備えられるように
    車後回しにして貯金頑張ります😭💦💦

    • 6月7日
くま

手元にお金があった方がいいです!!手持ち20万は心許ないかと。

私の経験談なんですが、ローンが嫌で車を一括購入しました。
その後の手持ちがそれぐらいの金額になりまして、カツカツになり結局カードローンを使用することに。

子供産んでからいろいろお金かかります。体調も万全でなかったり、自炊が難しく食費が上がるとかもあります。

車のローンは、出産後様子を見て、余裕があれば返す方が良いと思います。

  • りんご

    りんご

    ローンなんかスッキリさせたくて
    嫌ですよね💦

    でも確かに20万はやばいですよね😰
    一括にする気満々でしたが
    確かに産後生活してみて決めた方が
    いい気がしました💦
    コメントありがとうございます🙏🏻

    • 6月7日
mama

さすがに20万は怖いので車は後回しですね💦

  • りんご

    りんご

    ですよね😭💦
    ありがとうございます!

    • 6月7日
にころ🍒

残しておいた方がいいかなー?と思います🌼

わたしは、陣痛がきて入院し普通分娩の予定で過ごしていたら
本当に突然、赤ちゃんの心拍が落ちてそのまま緊急帝王切開になったので限度額証明は間に合わず、
42万円と予約金の10万円の他に退院時に25万円ほど払いました💰

他にも母親の出血多量で大きい病院に搬送されたり、
お子さんの呼吸が安定しなくて搬送されたりと
予想できないことが起きた友人もいるので、
備えておいた方がいいと思います✨  

  • りんご

    りんご

    出産はやはりさまざまな予想外の
    事が起きますね💦
    ここのコメント欄だけでもかなり
    色々なパターンがあり、
    車後回しにしてできるかぎり切り詰めて
    貯金しないとと思いました😭😭
    勉強になりますコメントありがとうございます😭

    • 6月7日
deleted user

私が出産したところは
限度額認定証も子供の保険証(1ヶ月入院)も全部用意できてから~!と払わず退院して、後日保険適応での精算でした。
その辺は病院に確認した方が良いと思います😊
手持ちないと心の余裕もなくなるので、車は後回しで良いと思います。

  • りんご

    りんご

    なるほど、、次回の健診時
    確認してみます!!

    余裕なくなりますよね🥲
    今ですらソワソワしてしまいます💦
    後回しにします😭💦
    コメントありがとうございます😭

    • 6月7日
ままり

私は妊娠高血圧で計画分娩になり、早めに入院したことに加えて、帝王切開になったのでさらに入院が伸び、かつ出血も多かったために色々処置が発生…という感じで結構な額になりました💦
最終的に限度額証明使って15万くらいになったと記憶しています🤔

自分だけならどうにかなりますが、産まれた子どもに対するお金は一時的に10割負担ですので、何も問題なくても2.5万くらいはかかりました。(1ヶ月検診の時に保険証や自治体の医療費受給資格証を持っていって精算しました。)

なので最低でも20万くらいはすぐに手出しできた方が安心です!

  • りんご

    りんご

    そうだったんですね😭
    限度額もあらかじめないと全額支払わないといけない
    ところもありますよね💦

    やはり不安なので車は余裕出来てから
    にしようと思います💦

    • 6月7日
pipipipipi

下の子は8万で済みましたが、上の子の時は癒着胎盤かも?となり、自己血を準備したり、計画で39wから入院したりでトータル20万くらい支払ったので、私ならローンは出産終わってからにします💦

友人は赤ちゃんが低体重+黄疸で引っかかり、赤ちゃんだけ退院出来なかったりもしてたので、本当に何があるか分からないので💦

はじめてのママリ🔰

限度額証明書、前もって用意しておきましたが、3万安くなっただけでした😂73万から70万になり、15万は支払い済みでしたが13万払いましたよ💦思ったほど安くならないです!私の場合は前の月の最後の頃に入院して退院が次の月になって月をまたいでしまったためもありますが。限度額証明書あるからってすごく安くなるわけではないですよ💦
産まれてからいろいろ買い足したりすることもありますしこういうご時世でお給料が下がったりする可能性もありますし、わざわざ貯金をカツカツにしてまで繰り上げ返済はしないほうがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません言葉が抜けてましたが、帝王切開でした。

    • 6月7日
ゆみか

出産後もなにがあるかわからないので、車のローンは貯めてからでいいと思います!
不妊治療で400万消えて貯金額が少なくなったことは何も恥ずかしいことではないと思います‼️