※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごまま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子は夜中に起きることが多く、お昼寝も細切れ。眠気が限界でグズることも。夜中起きる原因はお昼寝のせい?泣かせて起こすべき?それとも成長の一時期?

お昼寝と夜の睡眠について質問です。
まもなく5ヶ月になる息子は、夜8時半に就寝しますが夜中の3時間おきの授乳以外にもちょくちょく起きるときがあります。
長い時間ぐっすり寝ていることもあったのに、生後4ヶ月迎えたあたりから細切れの睡眠です。
お昼寝は12時~3時の間に2時間ほどが主なのですが、夕方5時や6時など授乳のあとに眠たくなって少し(10~30分)寝てしまいます。
遊んだりしてなんとか起こしておこうとしても、眠気が限界のようでかなりグズります。
わたしも家事など他にやらなければいけないけともあるのでつい寝かせてしまうのですが…。
やはり夜中起きてしまう原因になってしまってるんでしょうか?
泣かせっぱなしにしてまでも起こしておくべきですか?
それとも、今はそういう時期なのでしょうか?
ちなみに『夜泣き』と思われるほどのギャン泣きはしません。
少し抱っこしてトントンしたら再び眠ります。

コメント

5児☆mama

まだ3時間おきですか?

3時間おきプラス
合間に泣かれると
寝不足にもなるし
辛いですね(>_<)

日中、お散歩など
日光浴はさせてますか?

うちは2カ月くらいから
散歩や日光浴をして
かなり寝るようになりましたよ( ^ω^ )

くんめー

私も同じく5ヶ月半の娘をもつ者です。
最近全く同じようなことで少し悩んでいたので、自分のことかと思いました(笑)
そういう時期なんですかね・・・
夕方寝かせちゃうのって夜に影響するだろうなぁと思いつつ、家事が出来るから起こしたくないんですよね😅
一度夕方ちょっと放っておくというか、泣かせておいてみてはいかがですか?
それか、お昼寝を1時間にして、夕方前くらいにまた1時間程まとめて寝かせてあげるとか・・・
アドバイスになっていなくてすいません。
私も日々試行錯誤です(>_<)
色々試してみています。
あと、ご存知かと思いますが寝る前だけ濃い目のミルクにするともう少し長く寝てくれるかもしれません。
お互い頑張りましょうね。

HiT

まもなく6カ月ですが、うちも最近になってちょこちょこ起きるようになりました。今までは20時過ぎに寝て明け方5時に1回でした。特に生活リズムとか変えてはないんですが、むしろ朝寝、昼寝は短くなってます。
こういう時期なんだと思います。サイトで5カ月、6カ月の時に成長過程で夜間起きる回数が増える事があるってありました。ほんてか分かりません(笑)
お互い頑張りましょー!!

ゆうごまま

おっぱい大好きっ子なようで、昼間も夜中もなかなか授乳間隔が空かずにいます(^^;

お散歩などもしてますし、買い物などで外へ出掛けることも多いのですが…
これも個性なのでしょうね(´•ω•`)

ゆうごまま

同じでしたかー!!
結構泣かせっぱなしにしてたりもするんですけど…
何か怖い夢を見ちゃったり、不快に感じたことがあったのかもしれませんね(ノД`)

息子はおっぱい大好きでミルクも哺乳瓶も全く受け付けなくなってしまったので、ミルクで腹持ちを良くさせることができなくなってしまいました(;_;)

『今だけ』と言い聞かせてお互い頑張りましょう(T^T)

ゆうごまま

生活リズムが崩れてるとか他に何か原因があるのか?と心配していましたが…やはりそういう時期なのですね。
成長過程の1つだと思って、息子に付き合ってあげたいと思います。