※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@chan.☺︎︎
ココロ・悩み

家事に追われている中、育休明けの仕事復帰に不安を感じています。周りの皆はどうやって乗り越えているのか気になります。

みんな、毎日掃除機に洗濯にお風呂掃除にトイレ掃除ご飯...凄いなぁ😭
私は、洗濯とご飯は毎日だけど2日に1度の掃除機に3日に1度のお風呂掃除、トイレ掃除なんかたまにしかしない...
出かけることになったら、何もできないし、みんなどうやってこなしてるんだろう。
育休明けて、仕事もってなったらやっていけるのかな〜(´・_・`)

コメント

ママリ

いやいや、毎日掃除機もかけてないし、トイレ掃除もしてないですよ!お風呂掃除はちゃんとするのは週に3回くらいでそのほかはさらっと水で流すぐらい(笑)旦那入ってないし、大丈夫かなと思って( ・∇・)笑
ご飯は手抜きです!!とりあえず、メインのおかず作っておけば何とかなります!

クイックルワイパーでどうにかなりますよ(笑)

  • @chan.☺︎︎

    @chan.☺︎︎

    本当ですか😭
    なんだか少し楽になりました😭💕
    毎日しなくてもいいですよね!
    毎日してたら、それだけで1日が終わりそうです..!

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよ!うちはずりバイし始めたので...掃除機の頻度は高くなりましたが、毎日はやっていません(^_^;)ただ、寝る前に除菌シートでささっと拭いてます。2ヶ月であればまだねんねなので、大丈夫だと!洗濯は子供のものがあるので毎日しますが、それくらいですね(^_^;)

    • 9月10日
あん

わたしなんてもっとしてませんよ(´・・`)

かおりん

私もほとんどしてません(´д`|||)

はる

私、掃除機とトイレ掃除は1週間に1回です(笑)

パプリカ

私もみなさんや自分の母を尊敬します(笑)洗濯とご飯はかろうじて毎日しますが、お風呂掃除とトイレは旦那さん担当にしてもらって、掃除機は週に2.3回。。。笑
私なんて妊婦で毎日ひますぎて困ってるのに、そんなかんじですよ(゜ロ゜)

産後、仕事も育児もってなったときのこと考えるとこわいです。。。

が、自分のペースでいいとおもいます(*ノ▽ノ)笑
まわりの友達をみても、綺麗好きで毎日ピカピカにしてる子もいれば、いつみても家のなか汚いなー(笑)って子もたくさんいます!!

みんなそれぞれのペースがあっていいとおもいます(T-T)
と、自分にいいきかせてます(笑)

  • パプリカ

    パプリカ

    そうそう、掃除機はめんどくさいので髪の毛がきになったときはクイックルで済ませてます!笑

    • 9月9日
じゅん525

むしろそんなに掃除機やお風呂掃除、トイレ掃除をしなくても過ごせる綺麗なお宅がうらやましいです!!!(笑)

まさぴち

私も家事は出来る時にしかしません。旦那がうるさくないし、お互いの両親が来る事もないんで気楽です。旦那の作業着洗いと弁当だけは毎日しています。掃除も気が向かないとしません。夕飯は体調が良ければしますが、身体がしんどいと弁当を一緒に買いに行っています。最初はしていましたが、旦那から無理にしなくてよいと言ってくれているんで旦那に感謝です

もつこ。

私はご飯は毎日作りますが、
洗濯は溜まってからしかしませんし、
掃除機は週1くらいで。
その時に床とか気になる所を一気に。
トイレとお風呂は旦那が…(笑)

子育てしながら家事もしてる人を見ると凄いなぁと本当に思います。比較してショック受けたりします(笑)

上手く手を抜くのもテクニックかなと(笑)

よぽ

子どもが動き出すと、掃除は1日一回じゃ足りないくらいです(^_^;)
おんぶできるようになったら、だいぶ家事は楽になりますよ!

にゃあー

やらなくても大丈夫なうちはやらなくていいと思います(*^^*)
ハイハイしだしてからは床はま毎日掃除機とクイックルワイパーしてます。
それまでは気になったら掃除するくらいでしたよ。

マカロン

洗濯、ご飯、掃除機、お風呂は毎日します(^^)
掃除機は、マンションなのでかける面積があまりなく、すぐ終わります!笑
お風呂は子供が寝てる間にささっと柄の長いたわし?でしてます!
トイレはヤバそうな時はしますが、基本はキッチンハイタードボドボ〜って入れて時間おいて流したら大丈夫です。笑

☆totto☆

うちはトイレは汚れたらして、お風呂掃除は2日に1回、掃除機は週1だけど子供の食べかすが凄かったらするぐらいかなぁ??

ご飯は一応子供が小さいので三食作るけど、たまにレトルトのハンバーグとか出しますよ(笑)
洗濯はうちは大家族並みに溜まるので天気がよければしますね^ - ^

子供がいるとなかなかそこまで出来ないですよ…>_<…

deleted user

私もそれ思います(^_^;)
毎日の洗濯と食事作りだけでも大変だって思ってしまいますよね💦
しかも何人も育ててるママさん、尊敬します✨

なつみん178

うちは猫がいるので掃除だけはマメにしないといけないです。
猫の毛や砂やら落ちてるの拾ってくる食べようとするので。
一日何回かやってます。
洗濯とご飯とお風呂掃除は毎日。
でも子供の月齢が低い時はお風呂掃除も適当、洗濯してもグズられたりしてるうちに時間が経ったり。
干すのが面倒になり乾燥機を回したりもしてましたね。
トイレも何日かに1回。
健康に被害がなければいいかなと思ってます(^_^;)

りえっち♥

掃除機は空いてる時間にかけてます。
無理な時はクイックルワイパーです‼(^^)/
㊤の子達もいるからすぐよごれます‼(。>д<)
でもリビングだけです(^^)/
お風呂は湯船は毎日掃除します‼トイレは気づいたときにその都度やるくらいです‼