※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ee
子育て・グッズ

完母で育てている4ヶ月の赤ちゃんが母乳不足を感じており、哺乳瓶への切り替えを考えていますが、哺乳瓶拒否があり悩んでいます。何か良い方法はありますか?

哺乳瓶の慣らし方について教えてください👼🏻

4ヶ月の現在まで完母ですが、
*おっぱいに張りがない
 →出るときはキューーっと痛くはなります
*吸うのが左右合わせて5分未満
吸い終わると乳首引っ張って泣く
*おしっこ量が少ない
 うんちは2、3日に1回ほど
*授乳間隔は2、3時間
 パンパンにおっぱいが張ってた頃は3時間以上は空く

という状況で確実に母乳量少なくなってるんだなと感じます。
でも、吸い終わって泣いてても抱き上げれば泣き止んでしまうので、いつも母乳だけで様子みてます。

体重は8kgなので標準より大きめではありますが、ここ数週間に脱水とかが心配になります。。

徐々に完ミに切り替えようかなと思っているのですが哺乳瓶拒否がひどいです。
乳首はPigeonの母乳実感とNUKを試しました。
毎日空腹時にくわえさせてみますがダメです😂
おしゃぶりはNUK使っていますが拒否はなし。😅👏🏻

何かいい方法はありますか。。😂

コメント

ママん

娘も哺乳瓶拒否ひどくて大変でした。年子妊娠だったのでかわいそうだけど無理矢理母乳やめさせた感じです。子宮張るからやめてねーって言われて。
最初は泣きじゃくってたしどの哺乳瓶使ってもだめだったんですけど最終的に母乳実感の哺乳瓶で無理矢理口に入れて飲ませようと続けていたらある日突然飲むようになりました。本人諦めたのかな?って感じです😅おしゃぶりも同じようにある日突然やるようになって今ではおしゃぶり必須な子になりました😅