※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と託児所、どちらがいいでしょうか?午前寝を考慮してもらえるか心配です。

言葉足らずだったので再投稿させて下さい🙇‍♀️
事情があって一時保育の利用を考えています。
0歳児でも預かってくれるところを探したら2箇所みつかりました。
皆さんだったらどちらに預けますか?
選んだら理由も教えていただけると嬉しいです。

①公立の保育園
☆年配の保育士さんが担当
☆利用料が安い(持ち込みなし)
★園児が多い
★家から遠い(車で15分)
※事情があって外出する時の経路に保育園があります

②認可外の託児所
☆家から近い(100メートル位)
☆中堅の保育士さんが担当
★利用料が高い(ベビーフードやミルクは持ち込み)

午前寝しないとグズりが酷いので午前寝をお願いしてみたらどちらもおんぶで寝かせると言ってくれました。
でも実際のところ大変だと思うのですがどちらも午前寝させてもらえますかね?😢

※週1、1日の利用を予定してます。


コメント

まめ

とりあえず私は認可外は絶対やです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😢

    • 6月8日
momo

私だったら選択肢にはありませんが、園庭も気になるところです!
うちも週1で、1歳前から預けてます☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園庭は公立の保育園の方はあります!

    そうなんですね😀
    一時保育で預ける前に園内を見学はさせてもらえましたか?

    • 6月8日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

②の方が個人的な対応もしてくれるかもしれません。
認可外なので資格を持つ人が1人いたら残りは無資格でも平気なのでちゃんと有資格の保育士なのか不安にはなります。

私はさせてと言われたらさせていました。
おんぶすることは大変ではない(慣れている)ので忘れられなければさせてくれるとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になって調べてら無資格な方もおられるみたいです😢
    ベビーシッター講座は受けました、みたいな感じです。

    保育士さんですか?
    2つの施設をかけ持ちしたら赤ちゃん負担かかって可哀想ですよね、、、?

    • 6月8日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    無資格だと発達面での関わり方など専門性には欠けます。

    保育士です。
    毎週行くことになるのに、別の園だと混乱するかもしれませんね💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0歳児なのでちょっと心配かもです😢

    保育士さんですか✨
    コメントありがとうございます🙏

    やはり混乱しますよね😢
    どちらかに絞りたいと思います。
    公立の方に書類を提出に行った時に離乳食の話になったのですが、揚げ物(唐揚げ)ってもう食べさせていい月齢なのでしょうか?
    メニューに入っていて初日で心配だったので念のためこれだけお断りさせてもらったのですが、そういうのは園側としてはあまり良くない印象ですかね?😭

    • 6月9日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    私は揚げ物は離乳食期では脂分が多くてなしかなと思ってますし、保育園で0歳クラスで出たことないです。
    あ、ダメなんだ〜くらいでそんなに気にしないと思いますよ!

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

毎回車が使えて、外出先の通り道なら①の公立ですかね!
保育士さんに関しては、年関係なく合う合わないだと思うので
年配の方(ベテラン)が特別いいとは思いません。
やはり、利用料が安いってのが1番の決め手ですかね。

もし、車が使えたり使えなかったりで①が外出先のついでで行けないのであれば②かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    方向は同じで車はいつでも使えます🚗

    確かに合う、合わないありますよね。
    利用料は②の3分の1くらいの値段です。

    • 6月8日
mi-hi

正直どちらの園がその子に合っているかだと思います。
園の雰囲気だったり保育士と園児の関わり方だったりと…
見学してみて良い方を選んだらいいと思います。

この条件だけみると私は①ですかね。利用料が安いのがやはり目に行きます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにその通りですよね!

    お願いしてら見学させてもらえますかね?
    どんなことを確認しておいた方がいいと思いますか?
    クラスの人数?先生の数?とかでしょうか?

    • 6月8日
ママリ

認可外に預けたくはないので①ですかね!あと値段的にも①です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    値段、大事ですよね!

    • 6月8日
yu

私なら①ですね!
安くて持ち込みなしって素晴らしいです😅
私も一時保育通わせてますが
市で一律の利用料、園によって持ち込みの荷物は変わります💦
認可外は料金違うかもしれませんが😅
娘が通ってるのは2つの園で
公立は年配の方もいますが、ベテランなので安心して任せてます!
私立は若い先生が多いですが、ちゃんと見ていてくれている感じはあります😌
慣れるまで時間がかかると思いますが、通わせてみて違うなってなれば園を変えてもいいと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時保育を利用されてるんですね!
    利用する前に見学はさせてもらえましたか?
    もし見学させてもらえたらどんなことを確認しておいた方がいいと思いますか?

    • 6月8日
  • yu

    yu


    公立の保育園は子供たちが過ごす部屋で面接がありました!(3つの園のうち2つ)
    子供たちが過ごす部屋なので危険はないと思いますが
    気になることは聞いてもいいと思います!
    私はそんなにこだわりがなく、とりあえず一時保育にいれたかったのですが
    時期が悪く、結構距離のあるところの保育園でしたので
    入れればいいや!って思ってそんなに気にしてませんでした😅

    初日に部屋がわからず迷ったことがあるので
    どこに車を停めて、どこで子供を預けるか
    などは確認しておいたほうがいいと思います!
    園によっては、面接のときと別のルートで部屋に行く場合もあるので😅

    安心してお子様を預けれる保育園だといいですね😌

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    公立の保育園に見学のことを聞いてみたらコロナで出来ないと言われてしまいました💔
    今はどこもそうなのですかね?😭

    車は大丈夫です!
    部屋はこれもコロナの影響で玄関でのやりとりのみのようです😭

    • 6月9日
  • yu

    yu

    確かに今の時期は見学できないですよね💦
    私の娘が通ってる一時保育も
    最初は部屋まで入って準備も親がしていましたが
    今は私の県が緊急事態宣言がでたので出入口での受け渡しのみになりました😥
    園児が感染してクラスターが起こったら怖いですもんね💦
    保育士さんも大変だと思います😞

    • 6月9日
Kai

小規模保育園で保育士をしています。(認可保育園です)
私の職場でも一時預かり保育をしています!!目が行き届きやすく、保育士数にも余裕がありますので、保護者様はリピーターの方が多いです😆🎶

私はどちらとも言えないですが、園の方を見学できるのであれば必ずした方がいいかと思います!!
どんな部屋で過ごして、保育士さんは何人で見てくれるのか??
外遊びなどはできるのか??
など聞けることは聞いておくと安心できるかと思います😌✨

午前寝を心配されているようですが、保育士さんはプロです!!
子どもの様子を見つつ、必要とあらば午前寝させてくれると思いますよ😊
そこは気になさらなくて大丈夫です!!
アドバイスになっているか分かりませんが…
安心して預けられるといいですね😆💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんですか✨
    ちょうど今週書類を提出しに行く予定なので見学させてもらえないか聞いてみたいと思います!

    なるほど!園児や保育士さんの人数を聞いてみたいと思います!
    あと1日のタイムスケジュールを聞いてみても差し支えないですかね?🤔

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、すみません🙇‍♀️
    園児が多いと目が行き届かない…って可能性はありますか?💦
    0歳児なのでそこがちょっと心配でして😢

    • 6月8日
  • Kai

    Kai

    タイムスケジュールを確認するのも大事かと思います✨
    気になることは何だって聞いても大丈夫ですよ😊
    それだけお子様を大事に育ててらっしゃるんだろな~って私だったら思っちゃいます🥰

    • 6月8日
  • Kai

    Kai

    0歳児だと基本、子ども3人につき保育士1人という割合になります!!
    例えば大人数を9人とすると、保育士が3人つくことになります!!
    これは最低限の人数で、ヘルプで保育士が1,2人ついてくれる保育園もあります✨

    なので目が行き届かないわけではないですが、保育中に子どもに背を向けていたとか他の仕事をしていたとかなってくると目が行き届かなくなります💦
    保育園によって…というか保育士によってもその辺りは変わってくるかと思います😣
    きちんと見てくれるところは見てくれますよ😊
    何人のお部屋で先生が何人か聞いてみてはどうですか??🤗

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます✨

    なるほど!
    保育士さんの力量ですかね✊

    はい、聞いてみたいと思います!
    相談にのってくださってありがとうございます😊

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たびたびすみません🙇‍♀️
    見学のことを聞いてみたらコロナで無理とのことでした💔
    今は仕方ないのですかね?😭

    人数は7人、保育士さんは2人とのことでした!
    割合的には大丈夫そうですかね?

    • 6月9日
  • Kai

    Kai

    そうなんですね💦💦
    今の時期は仕方ないですね😣💦

    人数ギリギリですね😅💦
    ちょっと心配かなと思いますけど、預けてみて判断されてみても良いかと😊✨

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

②が何で認可外なのかによります。
保育士の人数が足りない、園庭がないなどの人手や設備の不足なら、②は避けます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園庭はない施設だからかもしれません🙄
    平屋でした💦
    皆さんが保育士の資格は持っていないようです😢
    公立の方が安心ですかね?💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立私立ではなく、できれば認可がいいなあと思います。

    • 6月8日
そんな日もあるよね

私ならば条件だけを見ると①ですかね!
でも②は見学次第だと思います。

週に1回だけだと園側もその子の特徴などを把握するのが難しかったり時間かかったりします。
なおさら①は園児が多いとのことだとなかなか目が行き届かないかもしれません💦
②は認可外とのことなのですが、見学して保育士の対応に特に問題がなく、園児の数も少ないのであれば②の方が保育士の目が届きやすそうなので良いかなぁとは感じます☺️

週1でなく毎日とかなら絶対に①ですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①は園児が多いと目が行き届かないのでは…ってことがとても気になってます😢

    ②は平屋で狭いのでその心配はないかなぁ…と思ってます。
    でも保育園の資格を持ってない方もいらっしゃるようでそれが気になってます😢

    どう思われますか?
    気にし始めたらキリがないですが💦

    • 6月8日
  • そんな日もあるよね

    そんな日もあるよね

    保育士さんも人間なので事故などは起こるところでは起きます!
    いかにリスクヘッジができる人が揃っているかということが大事かなぁと思うので、可能であれば両方とも見学して保育士の動きを見てみた方が良いとは思います😊
    資格の有無だけが全てではないと思います❣️

    私自身、大学で保育を学びましたが保育の道に進みませんでした。
    でも資格だけは持ってます。
    有資格の未経験者と無資格の経験者、どちらが信用できますかね😊?

    園を見学する際は1人の人として見てみた方が良いと思います✨

    私ならば①の園で気になるところは週に何日くらい預けられている子達と一緒になるのか、園庭やルームでの保育士の園児への関わり方はどうか、保育士同士のコミュニケーションが取れているか、等ですかね♪
    ②の園ではルームで遊んでいる時の保育士の立ち位置、ルームに危険な場所はないか、無資格の方と有資格の方がどんな役割をもっているのか、そもそも保育士の人数が足りているか、等ですかね😊

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変失礼なコメントをしてしまいました。
    資格というところだけを見てしまっていました。
    お恥ずかしい限りです。

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    週に何日くらい預けられてる子達といるのか、を確認ポイントにあげた理由を教えていただけませんか?

    • 6月8日
  • そんな日もあるよね

    そんな日もあるよね

    え⁉️
    なんか失礼なことありましたかね😂

    極端な話ですが例えば他の子達は全員月〜金まで預かっていて自分の子だけ月曜日だけって形だったらどうでしょう?
    保育士の立場からすると月曜日はあの子がいる日、とちょっと特別認識をすると思います!
    そうすると逆に気にかけてくれることもあるし、申し送りで共有もされると思いますので目が届かない、把握してもらえないっていうデメリットが回避できるかなぁと思いました😂

    逆に全員週1でバラバラとかだと最初に申し上げたように特徴を認識するのが難しく、間違えてしまうこともあるかなぁと!

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    …お優しいですね☺️

    なるほど!
    確かにそういう心理になるかもです🤔
    うまく聞けそうだったら聞いてみたいと思います!

    • 6月8日
  • そんな日もあるよね

    そんな日もあるよね

    保育園選び大変ですよね💦
    どこの園も完璧なんてないと思ってます!
    まぁ命預けるので完璧であってはほしいですが😂

    見学しても園の全てがわかるわけではありませんが見ないよりは見た方が絶対良いとは思います❤️
    頑張ってください❣️

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預ける予定をしてなかったので実際探してみると中々大変でした😢

    早速見学のことを聞いてみたらコロナだから無理とのことでした💔
    正式な保育園説明会もホールで感覚あけてスライドと資料で説明のみで園内の見学はしてないとのことでした😱
    今は仕方ないってことですかね?😭

    • 6月9日
  • そんな日もあるよね

    そんな日もあるよね

    マジですか😱
    コロナは仕方ないですねぇ…。
    園庭があれば外遊びの時間にそれとなく様子を外から見てみるくらいですかね💦
    怪しまれないように。笑

    あとは何人体制での保育になるのかとか有資格と無資格の違いなどは電話で教えてくれるかもですね❣️

    • 6月9日