※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emika
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉症スペクトラムと診断されました。児童発達支援事業所の担当者におすすめの本や情報を求めています。

3歳の息子が自閉症スペクトラム(自閉スペクトラム症)と診断されました。
いざ、診断を受けたとなると思う事は色々ありますが、親ができることなど知識を得たいと思っています。

児童発達支援事業所の担当者におすすめの本や記事があれば教えてほしいとお願いしていますが、実際にお子さんが自閉スペクトラム症だと言う方のおすすめの本やSNSで発信されている方など、参考になる情報を教えていただきたいです。
よろしくお願いします( ᵕ̈ )

コメント

あっちゃんママ

息子も自閉症スペクトラム疑いです。診断はついていませんが情報収集のために結構前からアメブロで自閉症のお子さんを育てている方のブログをいくつか読んでいます☺️実際の生活での困りごとなど書いてあるので読みやすいです!

その中の一つのブログで紹介されていた、澤口俊之先生という方の「発達障害の改善と予防」という本を今図書館で予約してるところです✨

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

参考までに、、アメブロでフォローしている中で参考になるなと思うのは、

◉自閉症れおとママのこだわり日記
    ◉うたくんの凸凹成長記録
    ◉マイペース自閉症アラジンの子育て日記
    ◉「こそだてつらい」を卒業したい!自閉症療育とくらしのくふう

です☺️お子さんの年齢も色々です。自閉症関連のブログを読んでいるとおすすめ記事に出てくるのでどんどんフォローが増えてしまいます💦

• 6月7日
  • emika

emika

沢山の情報をありがとうございます🙇‍♀️
    ブログのタイトルまで教えてくださって、一つずつ読んでみます。
    色々ご覧になられているんですね。
    私も少しずつ勉強していきます。
    とても参考になりました!

• 6月8日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

自閉症スペクトラムと言ってもみんな特性が異なるので難しいですよね😣私もまだまだ勉強中ですし、子供のイヤイヤや癇癪にうまく対応できていません。

アメブロはたくさん挙げましたが個人的には「こそだてつらい〜」の方が具体的に検査のことや療育のことなど書かれている気がします!

月齢も近いですし同じ男の子ですね❣️お互い頑張りましょう😭✨

• 6月8日
トマト

息子が自閉症です!
インスタでp_and_minさんをフォローしてます。
名前は「みん」さんです。
お子さんの自閉症について漫画で描かれています。
あとはYouTubeで自閉症で検索すると色んな方が投稿されてて、リアルな動画なのでとても参考になりますよ。
大人や小中学生の自閉症の方が小さい頃の映像など投稿されてて、それを見ると息子も将来こんな感じになるのかな?と想像できたりして。
もちろん障害は十人十色なので同じようにはならないかもしれないけれど、でも「ここまで上手におしゃべり出来るようになることもあるんだなー」とか、色んなことが分かります!

• emika

emika

遅くなってすみません。
    詳しく教えてくださり有難うございます。
    漫画は気軽にスムーズに読めそうなので興味深いです!
    YouTube(動画)はリアルなだけに見るのに少し勇気が必要な心情なので、後々に見てみたいと思います!
    どんな情報を見ても十人十色ということを頭に置いて少しずつ勉強していきたいと思います( ᵕ̈ )

• 6月14日