※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜泣きがひどく、生活リズムが遅いと感じています。同じ月齢の方はどのように1日を過ごしていますか?

生後4ヶ月の男の子ママです!
最近、夜七時位からぐずぐずしだします。泣き止まなくて抱っこ紐で外に出たりもします。

生活リズムが今、6時か7時に起きる、ミルク
、また少し寝るか起きる、10時頃ミルク、1時位から寝る(30分~1時間位)、14時頃ミルク、4時位から寝る(30分~1時間位)、18時頃ミルク、19時過ぎから眠くて泣く。ここでうまく寝られればいいのですが、うまく寝られないとギャンギャン泣き出します。

その後、21時半からお風呂22時半にミルクを飲んで寝るという感じです。

全体的にもっと早くした方がいいと思っています。
同じ位の月齢の方、1日どう過ごしていますか?

コメント

とんとんとん

うちは完母ですが、朝7時~8時に起きて授乳、そのあと3、4時間おきに授乳です。授乳と授乳の間に1時間~2時間ぐらい昼寝します。夜は8時半くらいに上の子と一緒にお風呂に入れて、授乳。9時にはベッドです。

うちも19時頃グズります。日中保育園の上の子がいると中々寝れないみたいで(笑)

  • hito

    hito

    やはり9時位には寝かせた方がよさそうですね!7時位には眠くなってきてるからグズグズするのかな?うちは完ミなのでミルク間3時間は空けなくてはいけないのでなかなか時間調整が難しくて😅

    • 9月10日
ちゃばば

我が子は5ヶ月の男の子なんですが、仁美さんのお子さまと似た感じのスケジュールでした^^

今はだいたい
5:00授乳、30分お昼寝
9:00授乳、お昼前に30分お昼寝
12:00~13:00授乳、日によって2~3時間お昼寝
16:00授乳、30分お昼寝
17:00~19:00の間にお風呂入り授乳
だいたい20:00にはオヤスミマンになります( 'ω' )

夕方はどうしても泣きたくなるみたいなので、泣きはじめたらお風呂入れるって感じです~
お風呂好きなので、大分お風呂タイムには助かってます(*´-`)

  • hito

    hito

    そうなんですね!夕方は仕方ないんですかね😅うちもお風呂にいれる作戦してみようかなと思います!少なくとも21時には寝かせたいです。

    • 9月10日
マークアーサー

私なら19時前にお風呂に入れて眠くて泣くタイミングでベッドで寝かしつけます。9時半からお風呂に入れる理由は旦那様が帰ってくるとかですか?

  • hito

    hito

    21時半にお風呂にいれるのは、旦那が帰ってくるのと完ミなので18時に飲ませた後次は少なくとも3時間空けなくてはいけないので21時になるからです。
    19時に寝かしつけるとミルクが4回になってしまうのでどうかな?と思っています。
    でも19時に寝れば夜中に起きるかな?

    • 9月10日
yuka

うちは完母ですが
朝大体7時起き、そっから御機嫌で8時か9時におっぱい。
10時ころにグズグズして朝寝、
起きるのは11.12.13時とばらばらです(笑)

起きておっぱい飲んであそびだします。
15時か16時ころにまたグズグズ、
昼寝して17時か18時ころ起きておっぱい。
そっから19時頃におっぱいあげて
20時にお風呂、21時頃に添い乳でねんねです。
そのままスーッと寝る時もあれば
寝て起きてグズグズ繰り返す時も...
最近は大体22時くらいには寝るようになりました!
そっから24時に1回起きますが
その後はほぼ朝まで寝てます\( ¨̮ )/

  • hito

    hito

    やっぱり21時頃には寝ているんですね!完ミなのでミルクの時間調整がつけばうちも21時には寝かせたいと思います!

    • 9月10日
ぷにプニ

うちは完母ですが最近の生活リズムは
朝7時起床。たまに6時から元気な時あります。
朝8時頃おっぱい
朝9時頃朝寝。30分くらい。まれに1時間、2時間寝ます。
昼12時頃おっぱい
午後15時頃昼寝
午後16時頃おっぱい
午後18時お風呂
午後20時就寝です。
疲れてる日はお風呂後バウンサーの上で寝て夕寝してしまったり、7時半頃眠くてぐずったりです。
お昼寝の時間などはまだ定まってないのか若干ずれますがうちは18時にお風呂入ると落ち着くみたいで夜モードに入ります!
夕寝してしまっても暗くしてれば9時頃には夢の中ですね!

お風呂の時間が遅い気がしますね💦
朝6時7時に起きているのなら10時間くらいは夜寝るリズムをつけてあげたほうがいいかなと思います。
一般的に大きくなってきて小学校など始まる時だって遅くても9時に寝て7時に起きるリズムでしょうから生活リズムは親が作っていかないと夜遅くまで起きてしまう子や朝夜逆転してしまったりするので早めにお風呂がいいと思いますよ!?

  • hito

    hito

    おっぱいは3回ですか?18時頃にお風呂が理想的ですよね。旦那は待たずに夕方いれてしまおうと思います。

    • 9月10日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    おっぱいは1日の回数7回か8回ですね!
    お風呂上がりも基本はおっぱいなのでお風呂上がりの水分補給、夜間の授乳2回か3回合わせるとそんな感じです!

    • 9月10日
hito

皆さん、ご回答ありがとうございます。やはり21時には遅くとも寝かしつける方向で時間を組んでみたいと思います。