※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡崎市の認可保育園で未満児クラスに途中入園された方、空き待ちかスムーズに入れましたか?

岡崎市の認可保育園に今年度、昨年度に未満児クラスで年度途中に入園された方いますか?

空き待ちしてて入れましたか?
それか、
空いてる園を探して、待つことなくスムーズに入れましたか?

コメント

しらす

入園経験はないのですが市役所で入園の説明を聞きに行った時に途中入園の場合は次の月の空き状況が毎月市のHPに出るのでそこで×印以外になっていたら保育園に途中入園させたい旨を伝えて手続きをしてくださいと言われました!
今HPを確認したところもう8月の空き状況一覧が出てましたよ💡
三角印の場合でも1枠しかないことも多いとのことで必ず入れるわけではないので途中入園できる可能性は岡崎では相当低いとのことです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園が難しいとかは知っているのですが最近出来た方いるのかなーと💡

• 6月9日
sak⭐mama

未満児でなくすみません💦
年少でですが今年度入園して、元々行きたくて昨年落ちた園に空きが出て転園できた者です😊

なので春からよく空き状況をチェックしていましたが、未満児さんでも少しずつ空きが出て、次の月には埋まっている印象なので、実際に途中入園されている方はいらっしゃるということだと思います🍀
そして前月空いていなくても次の月に空く園も少しあるので(田舎ではない地域でも)、今回から空き待ち制度がなくなった分、昨年度までよりは入れる可能性が高くなりましたね✨
それもまた年齢によって変わるとは思いますが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空き待ち制度は完全になくなったんですか💡←これが一番気になってました
    では早い者勝ち(ライバルがいたら点数次第)ってことですかね?

役所に聞きに行ったり電話で聞くにも時間外になってしまったりでなかなか聞けず気になってたので教えてもらえて良かったです!
    来年年少と下にもう一人いて来年4月に申し込む予定ですが早めに入れたら+一人でも先に入れたら~!と思っていて💡
    先々月か先月に気になる園が△になってて、今月×になってたので確実に入園されてる方はいるってことですよね~空き状況見れるのいいですね✨

• 6月10日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

なくなったというか、9月の申込→選考で全落ちした方は空き待ちできます❗
    でも、それは3月の年度末までで切れるという制度に昨年度変わったと保育課の方から聞きました😊🌼
    なので、はじめてのママリ🔰さんの仰る通り、5月からの途中入所は毎月毎月HPをチェックして空きがあれば申込→定員オーバーなら選考を繰り返します🤗

早めに1人でも入れれば、4月入所の選考で兄弟加点が付いて有利になりますもんね🍀
    それもあり、うちも毎月チェックしていました🌼
    ちなみに△は空き1~3人というマークですが何人か具体的には教えてもらえませんでした😌
    希望の園に入れるといいですね😃🌷

• 6月11日