※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁紅蓮❁
その他の疑問

学校などでコロナ感染者が出た場合学校からの保護者への情報開示はどこ…

学校などでコロナ感染者が出た場合学校からの保護者への情報開示はどこまでですか??
クラスメイトの保護者がコロナに感染したとして濃厚接触者にあたる子がクラスにいたとします。
この場合クラスの関係者でコロナがでました。のみの報告だけですか??
それだけでは自分の子供が濃厚接触者になるのかもわからないし職場などへの連絡も困りますよね…

コメント

その程度の報告になるかと思います。人物を特定できるような通達は避けるのが普通です。
特にコロナに関しては、感染した事が原因で周りに追い込まれて自殺する人が去年沢山居ましたので、感染者とその家族を守る為にも○○さんの〜とかの名だしは勿論、どう言う間柄の人だとかは伏せるはずです。

• ❁紅蓮❁

❁紅蓮❁

コメントありがとうございます。
    個人を特定できるような勿論名前を出すことはしないと思うのですがクラスメイトの保護者が感染してしまい、その子が濃厚接触者にあたるので念の為他の生徒も検査を受けますっていう説明はだめなのですかね??

本日うちの子供のクラスで同様のことがあり、兄弟の学校への連絡や職場連絡、どちらともうちが濃厚接触者にならなくてもその状態により今後の出席や出勤に関わるので情報がほしいと言われてしまったので。
    肝心なことを話さない学校の態度にもやもやしてしまって質問させていただきました。

• 6月7日

保健所の対応が遅いか早いかに
よるかなと思います💦

保護者が陽性→子供も陽性であれば→クラスの濃厚接触者だけに連絡をします。or念の為、クラス全員PCR検査します。までかと思います💦

子供が濃厚接触者であり
まだ陽性か陰性か分からない状態だと、まだ現段階ではそのような報告のみになるかと思います。

• ❁紅蓮❁

❁紅蓮❁

なるほど!
    そうなのですね。

○○さんのお宅でコロナが出たという報告はなくても自分の子が濃厚接触者にあたるかどうかの明確な返答はほしいところですよね…💦

• 6月7日

退会ユーザー

そうですよね…💦
    うちの子供が通ってる学校内でも
    先生がコロナにかかってしまった事がありました。
    初の緊急事態宣言が出た時(安倍さんが出した時)だったのですが、
    学校は原則休校で一部のお子さん達だけが通っていた時で
    その時は明確に、どこの担当をしていた先生なのか、それによりどの子供達がPCR検査対象になるのかの
    連絡がありました。

これが結局個人を特定しやすい情報だから、良くない対応だったのかもしれませんが、保護者からすれば、
    明確だったので職場連絡や家庭内での過ごし方など、やりやすかったと思います💦
    今の現状は、なかなかそういう連絡内容も難しいかもしれませんね😞

• 6月8日
  • ❁紅蓮❁

❁紅蓮❁

そうだったのですね💦うちの娘のクラスで濃厚接触者が出たらしく明日念の為PCR検査受けるんですが私の職場や娘バイト先、息子の幼稚園への電話の際いずれもクラスに濃厚接触者がいるのか、またはクラスで感染者が出たのかの確認がありました。
    なのでそこは高校側もしっかり詳細を教えるべきなのではないかと思ってしまって…高校の対応が余りにも酷かったのでしつもんさせていただきました💦
    でも今日の県の感染者リストを見る限り濃厚接触者ではなく新規感染者になっていたので学校側て隠蔽されてるのではないかと不安になりました…
    まず家の子が濃厚接触者なのか濃厚接触者ではないのかで仕事や、幼稚園の対応も変わってくるので…
    こっちももし家族がかかっていたらいち早く他の方へ移さないように行動できるのに何故隠すのか疑問でしかありませんでした…

• 6月8日