※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠と転職を悩んでいます。育休取得や退職、転職の可能性に不安があります。仕事復帰も考えていますが、今後の動きに迷っています。

転職を考えていた矢先に、妊娠発覚。
正直どうしたらいいか迷いが強くなってしまいました。仕事は医療従事者、病院勤務。今の職場は5年目で、国家資格があるため今年中に職場を変えようと思っていました。
が、このタイミングで妊娠。職場にはまだ何も報告していませんが、このまま妊娠の報告をして育児休暇を取るのか、妊娠を機に職場を退職するか、妊婦の状況で転職することは可能なのか、など働き方に不安がいっぱいです。
子供ができても仕事復帰は考えていますし、子供ができて嬉しい反面、これから現状どう動くか、モヤモヤです。。。アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

みいも

看護師してます。
妊婦の状況で次の職場にうつるのはめちゃくちゃ難しいと思います。これからつわりも出てくるだろうし、それが新しい職場でバレた時に気まずくてとても働ける状況じゃない気がします。
今は赤ちゃんや出産費用のためにも動く時ではない、というのが正直な感想です。
旦那さんの収入だけでなんとかやっていけてなおかつ貯金があるのでしたら今の所をやめて育児に専念して子どもがある程度大きくなったら病院の保育施設や保育園にいれられるようにいろいろなところをみて、復帰されるのがいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

薬剤師してます。
私は転職しようとして、内定が出た直後に妊娠発覚しました。

今更元の会社に残ることもできず、退職。
転職先では、1年未満の出産になり産休育休も取れない為、正社員ではなくパートとして雇ってもらうよう変更になりました。

週4パートでゆとりをもって働きました。
ちょうどコロナが出始めた頃で不安が多かったですが、今から思えば妊娠期を安全に?過ごせて良かったなって思ってます。
ただ、産休育休の手当はないため、お金に関してはもっとほしかったなぁと思います。

私からみたら、今辞めてしまうのは手当的にもったいないなぁと思ってしまいます。
ですが、何を重視するかによるのかなとも💡
手当もしっかりもらって、また復帰できる場所も確保しておくか。やめるのは後からでもできるかなと。
それとも看護師さんだとコロナの心配も一般の人よりあるのかなと思うので、退職して、安全にゆっくりとマタニティーライフを送るか。産休直前はフルタイムの勤務は体重いので中々つらそうだなと思いました。